◎巨人が放出した選手がなにげに活躍。
・一岡(広島)
大竹の人的補償で広島に移籍、いきなりセットアッパーで起用され結果を出した。
現在は妻の出産で一時帰国しているミコライオに代わりストッパー起用されている。本日現在で防御率0.00
・市川(日ハム)
ブラウザプロ野球で「コモン・低コストの捕手で、写真がアップ」という以外特徴がないと思っていたが、日ハムに移籍して最近先発起用されている。
今日の東京ドームでの巨人戦で盗塁した坂本を強肩で刺した。

キューバ勢が大量来日。
ミランダ(日ハム)
今日の東京ドームでの巨人戦、はじめてこの選手の映像を見た。解説では「キューバ出身」といっていたので、名鑑で調べるとそのとおりだった。
・セペダ(巨人)
打率370で首位打者のアンダーソンを2軍降格させてまで起用している大物。
アンダーソンの降格で他球団が助かっている。
・グリエル(DeNA)
近いうちに来日するというキューバの大物外人。2塁手らしい。
ブランコも復活し、バルディリスは相変わらず目立ってないが、残った遊撃を石川・白崎・山崎・宮崎らで争うことになりそうだ。

◎待つしかない、ボウカーを・・・。
5月の上旬だったか、早々にケガでリタイヤしたユーキリスの穴埋めにボウカーを他球団と取り合って楽天が獲得。
来日を心待ちする星野監督であったが、マギーとユーキリスの抜けた穴を埋めるために四苦八苦するも、ほとんど報われない。
いざボウカーが来日し、喜んで起用してみたものの・・・最近は左投手が先発だとスタメンはずされるようです。>5月25日のヤクルト戦、先発八木でボウカーの姿なし。