土曜日、V3とのゲームが終わってからサイゼリアで雑談。
色々思ったこと。

・ナポレオニックのゲームはゲームジャーナルからも2作出ていました。
ワーレルローとアウステルリッツの戦い
この間ゲームやって思ったが、歴史的背景がわからないとトッツキにくいが、まず遊んでみて面白かったら歴史に入るというのもアリかな。

・個人的には(V3にルールは渡していないが)古代戦である「壬申の乱」「白村江の戦い」「アテルイ伝」もやってみたい。

装甲騎兵ボトムズ「青の騎士ベルゼルガ物語」第3作で主人公が猟兵として登場。
対AT用の武器をドッサリもってATに立ち向かう主人公だが、その重装備ぶりがまさに驚き。
兵装については小説から抜書きしようと思ったら、ブログの第703話(2011年9月)に書いてありました。

・山陽方面から鳥取へ抜ける新鉄道について、区間や線名が出てこなかったので、時刻表を見てみました。
線名:智頭急行 上郡(山陽本線)〜智頭(因美線
ほか山陽〜山陰方面へJRは次の4線を営業しているものの、いずれも直線的に繋いでいるわけではなく、距離の割には時間がかかる。
姫路〜和田山播但線)姫路〜新見(姫新線)岡山〜鳥取津山線因美線)倉敷〜伯耆大山伯備線
智頭急行は第3セクターの中でも北越急行と並ぶ優等生とのことで、智頭急行には京都・岡山から鳥取方面へディーゼル特急(スーパーはくとスーパーいなば)が快走している。
岡山から鳥取は「スーパーいなば」で2時間弱、京都から鳥取まで「スーパーはくと」で3時間。
大阪から播但線経由で鳥取まで運行している特急「はまかぜ」は4時間30分かかる。
津山線(岡山〜津山)因美線(津山〜智頭〜鳥取)は直通運転はされておらず、岡山〜津山、津山〜智頭で独立して運行されており、直通運転もなく津山での乗り継ぎもスムーズでない。
智頭〜鳥取智頭急行との直通運転を前提とされており、津山方面からは智頭で鳥取方面行きに乗り換えることになる。
姫新線は姫路から佐用智頭急行との乗換駅)上月、佐用〜津山、津山〜新見の3区間で別運行されており、直通列車はない。
伯備線は以前から「特急やくも」が運行されており、電化もされていて(しなの、くろしお、に続く)「振り子式車両」が投入されている。
岡山〜米子間は「やくも」で2時間と少し。米子から鳥取へは「特急スーパーまつかぜ」で約1時間。
岡山から米子経由鳥取では智頭急行にとてもかなわない。
時刻表のページを見ていて感じたが、すでに智頭急行に対抗すべきJR線が、顧客が智頭急行を利用しやすいように区間運転していたり、鳥取方面は智頭急行・他はJRにまかせろ、という運用になっている。