●星野VS反星野
 楽天と中日のコーチ陣をみるとやけに中日OBが多いことがよくわかる。
 楽天星野監督、中日・高木守道なのだから当たり前と言えば当たり前なのだが、星野閥と反星野閥にマップタツに分かれているのだ。

楽天2012(抜粋)
 監督:星野 ヘッド:田淵 投手:佐藤義則森山良二 打撃:大久保博元 内野守備走塁:鈴木康友
 二軍監督:仁村徹 二軍野手総合:仁村薫 二軍投手:酒井勉 二軍バッテリー:大石知宜 
 
 列挙してみると仁村兄弟が目立つくらいでさほど中日閥になっているわけではないですな。
 ライダーマンが金曜日に言っていた「コーチをOBで固めるのはよくない」ってほどではないね。

◎中日2012(抜粋)○=今季より就任
 監督:○高木守道 ヘッド:○権藤博 投手:近藤真一 捕手:長谷部 打撃:○宇野、井上一樹 内野守備走塁:渡邉博幸 外野守備走塁:○平野謙 
 二軍監督:○鈴木孝政 二軍投手:稲葉光雄、○今中 二軍捕手:中村武志 二軍打撃:○川又、○彦野 二軍内野守備走塁:前原博之

 ほとんど中日OBだ!!
 宇野は星野が投げてる時にヘディングをやってしまったために、星野がその場でグローブを地面に叩きつけたというし、平野謙は星野政権時に西武へトレードされた。
 鈴木孝政は小松の最多勝(17勝。巨人桑田と争っていた)のために先発し4回3分の2で小松にスイッチさせられた。
 田尾や谷沢が加わればより強固になるんだけどね>反星野