●選手名鑑号発売!

 ホークスがこないだ獲得した大物メジャー投手はさすがに名鑑に載ってなかったな。
 ひととおり眺めたら各チームの戦力分析だ!

(1)横浜DeNAベイスターズ

 筒香の背番号が25になった。8から25では本来なら降格なのだが、球団は「村田の後継者」として筒香を指名。
 昨年後半の試合での成長ぶりは認めるが、まだ村田の後継者には早すぎる気が。
 期待で潰れてしまう選手もいるしね。
 逆に筒香の視点からみれば「優勝は横浜でするものではない」ということが多村・内川らの活躍で身にしみたことだろう。
 横浜ではひたすら自己鍛錬、時間が過ぎれば好きな常勝球団へ移籍することができるのだ。
 
 投手では昨年1年間ローテを守りとおした高崎が5勝確実であることがわかった。
 昨年は牛田の故障により加賀をしばらく中継ぎに起用していたが、加賀は先発1本でいければ5勝は計算できる。
 瞬間的にでも先発としてなんとかなりそうな気配をだした小林太志、ブランドン、国吉にベテラン勢、三浦・清水・藤井が加われば昨年よりはマシになるんじゃなかろうか。
 山本も今年も2勝ってことはないだろうし、広島から先発経験のあるジオも加入した。
 江尻と中継ぎ陣のフル回転を緩和するためにハムから林も加入。
 中畑・高木豊・友利のコーチ陣がどのような投手起用をするのかはまだ謎だが、6月くらいまでは戦えるのではないだろうか。
 
 野手については1年間スタメンをはれる選手が実に少ない。
 とにかく使い続けられるであろう筒香、よほどの不振でない限り4番のラミレス。これくらい。
 開花しそうな(20代前半以下の)若手も見当たらない・・・。
 残念ながらビリ筆頭候補だな。