週刊ベースボール選手名鑑号

・全部目を通すのに時間かかった・・・・
・前回の「星野閥」研究のために各チームのコーチ陣がOBであるか否かをつぶさに見てみたが、セ・リーグは概ねOB軍団。
 パは各球団柔軟性があり、コーチの球歴を比べるとさまざま。
・入団以来ずっと趣味がガンプラだった長谷川(広島〜オリクッス)が球界を去ったため、後継者を探すために趣味欄をチェック。
 すると・・・いろいろな趣味が。
競艇ソフトバンク山崎勝己)ほかにやることあるだろう。パチンコ、麻雀は関西方面の球団に多かったが競艇は少なかった。
 ちなみに紳士たることを義務づけられているある在京球団の一覧を見ると、上記3項目+競馬等ギャンブルを趣味にしている選手はいなかった。
 念のため監督コーチ陣にも目を通すと・・・岸川(元ダイエー:趣味競馬)と河本(元ロッテ:趣味パチンコ、時計集め)。
 コーチ陣には指示は徹底されていなかったか。該当者はともにパリーグ出身であった。
・盆栽(ソフトバンク:長谷川)12球団の監督コーチ陣にも同じ趣味の人はいなかった。
・俳句、ケーキ作り(西武2位:小石)お立ち台で1句ひねるらしい。
・ひとり遊び(西武:武隈)具体的には何も書いてなかった。
・散歩、放浪の旅(西武:大島)放浪の旅に出る時間はないと思うけどな。
パリーグからチェックしたためかセ・リーグ中盤から中だるみ。
・次に「好きなタレント、理想のタイプ」。既婚者は家族構成がここに書かれるので独身者のみこの質問に対する回答が載る。
 普通は女優や女性タレントの名前が載るのだが・・・・(ちなみにトップは北川景子
大泉洋(日ハム7位、早大ソフト部出身の大嶋)男性の名前が書いてあったのはここだけ。
・キャッチャーのような人(斎藤佑樹)具体的に女優名等を書かない場合は「かわいい人」とか「やさしい人」と書いてあることが多数なのだが・・・。
 この人は頭の中まで愛妻家みたいだな。
番記者寸評で1箇所これでいいのか?という記事あり。ヤクルト1位川上内野手。(一部抜粋)
 「高校時代は投手と外野手をこなし、自肩の強さは折り紙つき。プロでは遊撃手としてスタートするが、ショートができれば他のポジションに転向できるという首脳陣の考えからだ」
・コンバート前提かよ?だったらまず適正みろ。大事なドラ1じゃないのか??