●AGE第2話

第3話の放送を終えて遡るのもなんだが。
「うちでの小槌」ことAGEシステムで作り出された第1号アイテム「ドッズライフル」。
これまで地球軍MSの主兵装だったビームスプレーガンよりもはるかに強力なビーム兵器。
第2話の作中では「ビームをドリル状に回転させて発射するビーム兵器」とあったが、ドリル状に旋回させて云々は実弾兵器の技術じゃなかろうか。
ビームでできるのか???

●AGE第2話
第3話の放送を終えて遡るのもなんだが。
このデータさえあれば最適な武器を自動で作成してくれるAGEシステム。
とある22世紀のネコ型ロボットの件と比較してみよう。

「ネコ型」ではまず「メガネ」が窮地に陥ることからドラマがスタートする。
その窮地を脱するためにネコ型が秘密道具をチョイスしてメガネに貸し与えるのだが、たいていは下記のような結果で終わってしまう。

1、窮地が解決されず、状況は平行線(もしくは悪化)。
2、剛田と骨川が秘密道具をメガネから奪い取り、使い方を誤って2人が災難に陥る(結果的な仕返し)。
3、しずちゃんのお風呂。

これらの結果はいずれも道具の選択か使い方が誤っていたわけだが、道具の選択についてはネコ型に非があり、使い方についてはメガネに非がある。
ネコ型が道具を選定する段階でAGEシステムが発動すれば、すべてのストーリーが円満にまとまると思うのだが、仮に22世紀にAGEシステムが発明されたとすると、不完全なネコ型ロボットなどが生み出されるわけがないか。

ダンボール戦機
何でダンボールなのかよくわからないが、いわゆるプラレス三四郎なんだよね?