●東北旅行(夜の盛岡編)

遠野から快速で16:30頃盛岡に到着。駅ビルの中の本屋を物色した後、お土産街で2時間を消費。
ホテルで荷物を置いてから呑みに行くにはちょうどよい時間に。
向かうは2号に教えてもらった「肴屋」。
お店に入ってまずメニューを確認。今日の疲れを癒すには地酒が必要だ。
メニューを見ると、地酒はそれほど多くないけど、呑んで味わうには十分。
ツマミも色々考えたが、まずはお薦めを。
アンキモとホヤと白子があるんですって・・・・・。
・・・ホヤと白子を選択。
白子は蒲田でおいしいのを食べたことがあるので、衝撃はそれほどではなかったが、ホヤは・・・!!!
人生における「ホヤ感」が完全に変わりました!

臭みが全然ないので、ウマイウマイと食べ続けたらすぐになくなりました。
(ひょっとして、メニューにのってない品だからメチャ高いかも・・・下手すると2000円?)
お代わりがほしくなったので値段を確認してから追加注文を決断。
値段は・・・・680円!・・・これなら安っ!頼み続けたい!

でも・・・・本日の入荷は5個で、もうなくなってしまったそいうです・・・・。
残念ですが、その分酒(地酒でこの店に卸してもらっている専用生酒などを堪能)とそれ以外のつまみで楽しみました!
さすが2号お勧めの店だけあって、ツマミも酒もよかったです!
感謝!

翌日の志波城・滝沢村環状列石・盛岡編はまた次回・・・・。