3日〜4日はRF監督宅にてとまりがけのゲーム会。のべ26時間プレイした(RF監督集計)らしい。

アグリコラ
 今回のメインゲームの1つ。今月末にHJより発売されるらしいがマニュアルの不整備と誤訳などにより混乱が生じるのが難点。
 太平洋戦争中、中島が造った高性能エンジン「誉」と同じ運命を背負っている気がする。

 都合2回プレイしたが、うち1回は牧場経営に成功し優位に進んでいると思われたが結局ビリ。
 ビリはないだろうと思っていたが、牧場完成後の得点の伸びがなくそれが敗因であったと思われる。

●リンク
 6人だとやはり難しい。このへんが個人の力量の限界なんだろうか。
 (個人的に)コツを思いだしてフル稼動するまでに時間がかかるので、今回もソレナリのまま終わってしまった。

ドミニオン
 拡張性を視野に入れたカードゲーム。
 全体的な流れを読みつつカードを獲得してデッキを回転させなくてはならないため、ルールは単純ながらゲームはスピーディ。
 バランスよくカードが構成されているレシピどおりのゲームをまずプレイしてカードの効果とコツをまずつかむことがお勧め。
 カードの効果を覚えたらドラフトによる構築も面白いが、バランスはやはりレシピのものが優れている。

 マイナスVPカードを撒き散らす「魔女」とデッキのカード枚数が増えるとVPが入る「庭園」の組み合わせがおもしろいと思う。