寒い日が続くが、飲むのは芋焼酎ロック。ビールだとトイレが近くなるしコストが高くつく。
 日本酒も色々いただいたものがあるが、1人で飲むのはモッタイナイし、開けたら全部飲まないといけないのでなかなか開けがたい。
 必然的に焼酎ロックに落ち着いてしまうのだが、先日チョーヤの梅酒を飲んでみた。
 他のビンやパックに入っている梅酒よりグレード高めの黒糖梅酒。濃さといい、甘みといいロックに最適。
 数日で1本なくなったので、梅酒を色々物色したところ、電鉄系のバリュープライス梅酒(2リットル)があったので購入。しかし薄くてマズかったのでさっさとカラにして黒糖〜を買いなおし。

 梅酒と焼酎を日ごとに交互に飲んでいると、焼酎がなくなった。
 たまには買ってみるかと手にとったのが「そば焼酎」。1000円程度で芋とほとんど値段はかわらないが、家に帰って気がついた。4合瓶(720ML)ではなく500ML瓶のそば焼酎でした。芋とちょっと癖が違うものの、呑み進めると癖が気にならなくなるのはどの焼酎も同じ。もうすぐカラになりそうです。