●はじめの一歩
待ちに待った「はじめの一歩」放送開始。
魍魎の匣の後番組。魍魎〜最終回は12/30に放映済みでワンナウツがお休みだったため録画セットを解除したためとりのがし。ワンナウツ優先だから仕方がない)
原作は一通り読んでいるし、筋はわかっているがおもしろい。

連載は現在、世界チャンピオン挑戦権をかけて宮田一郎が試合中だが、アバラ骨をボディブローにより骨折し、かつスタミナも切れつつあるという大苦戦状態。
こんなんで勝てるのか?と思わせるシーンをみると、ふと思いだす話がある。

「あやうし!ライオン仮面」(ドラえもん・初期の作品)
人気漫画である「ライオン仮面」。月刊誌に連載中だがいつもいいところで終わってしまう。
ライオン仮面は敵組織に潜入したものの、周囲を敵に囲まれ大ピンチ。ラストのコマでライオン仮面が火に包まれながら「うわー」と叫ぶ所で終了。
問題を先送りにした作者がアイデアにつまっているところ、ドラえもんがタイムマシンで来月に行って現在では未発売の来月号を購入。
来月号の内容は、ライオン仮面を助けるべくオシシ仮面が登場、オシシ仮面は敵組織の潜入に成功するが捕まってしまう。
ラストは火に包まれたオシシ仮面が「グエ〜〜」と叫ぶところで終了する。
作者自身が「こんな終わらせ方だと後で困るじゃないか!」と立腹するが、時間がないため結局まるうつし。

はじめの一歩の現場が、このようでないことを祈るばかりだ。

●日曜朝8時
終結に向かって現在と過去(1986年)のストーリーにケリがつきつつあるが、過去1986年においてキバが世界を破滅させようとした、という設定はどこに行ってしまったんだろうか。

●OO(特別トーク番組)
・新クール突入に伴いOP・ED変更。OPの曲はなかなかよいと思うのだが、問題は映像や作風と合致するかどうか。
トーク部分において、あきらかに知識不足の人もいたが、一定水準のメンバーを揃えて内容をぶっ飛ばしてみても面白いんじゃなかろうか。
・過去にサントラ集を色々聞いてきたが、このOOのサントラだけは曲をきいても場面がイメージできない、と過去に書いたと思うが、この疑問について半田健人が一発回答を出した。
「OOのBGMは場面を壊さないような曲ばかりなんですよね」
・ラストに監督からの重大情報を公開。「軌道エレベータが倒壊する」。
出演者および視聴者である私も「ポカン」状態。「だから何?」という表情。
軌道エレベーターは番組にほとんど現れることがなく、設定上重要であることは説明されていた。
しかし、いまさらこれのどこが重大情報なんだろうか。