年末年始は忙しかった。年末は世間一般の9連休にはならず、大掃除を分割して行ないながら31日無事完了。
元旦と翌2日は両親+妹家族で西伊豆旅行(堂ヶ島温泉ホテルに泊まりました)。
以前RF監督と2号の3人で1泊2日の西伊豆旅行を決行しましたが、ほぼ同じルート。
ただ、中伊豆から西伊豆への道路と帰りの西伊豆海岸線ルート(県道17号)はほとんど曲線でアップダウンも多く、4歳の王子はグッタリ。
小休止をとって外に出ると元気がでて調子がよくなるだけに、かなり可哀想でした。
「食」については戸田のKのタカアシガニ、これが食べたかったのと、この店の土産物コーナーにある「酒盗」がたまらなくほしかった。
王子の調子次第でしたが、戸田で昼食+お土産購入。
カニを注文して大人5人でタカアシガニを堪能。絶対この店でないとダメなんだと力説しただけに家族の反応は気になったが、食事中は皆終始無言。
満場一致で「おいしかった」。理解してもらえてよかった。
お土産コーナーの酒盗は小ビン入りがシナギレで、大ビンの酒盗を残り全部買占め。
悪意があったわけではなく、家族+お土産分をカウントしたらちょうどなくなった。

水槽に入っている生きたタカアシガニを王子に見せておはなし。王子もかなりご機嫌。
王子との親交も深まり、いい旅行でした。
1月2日の帰り道、大井松田から東京町田まで30キロ以上の渋滞。ノロノロと進む状態がつづき、突破するのに2時間。
普段車で旅行しない私にとってちょっとこたえましたな。