進行中のスパロボOG(OG1とOG2が入っている)。グルンガストとヒュッケバインとSRXシリーズが主力にならざるを得ないので、通常のスパロボに比べるとやはり物足りなさを感じる。
ほとんどテレビシリーズと同じ展開で終わってしまったOG1に比べ、現在進行中のOG2は続編ながら話がよく練れているし、難易度は少し高めだがなかなかおもしろい。
スパロボシリーズで初めて購入した「第3次」以来の登場になるインスペクターが主たる敵勢力になるが、四天王はメチャメチャ強いし、α外伝に登場したスレードゲルミルもからんでくるので苦戦する。
思えばSFC版の「第3次」も難易度は高かった。システムが成熟していないことも要因なのだが・・・。
(1)攻撃を選択したらキャンセルできない ⇒ 命中率を見てからキャンセルすることが無理。
(2)精神コマンドは合体機の場合はメインパイロット1人分しか使えない。 ⇒ コンVの場合、コマンドは豹馬の分のみしか使えない。
(3)相手に与えるダメージの上限は9999
(4)武器の改造はできない
反面、ニューガンダムのフィンファンネルがビーム兵器完全無効なので、かなり重宝。
ニューガンダム1機でビグザムとタイマン対決、長期戦のすえビグザムのENがカラになって撃破に成功。
最終面はいくつかパターンがあるのだが(後述)イベントをクリアせずに普通に進行すると・・・
・量産されたミネルバX部隊(固い、耐久力高い、攻撃力が高い。幸いは命中率が低いこと)
・ジオ(シロッコ)と手下2名(レコア、サラ)
この部隊を撃滅した後にインスペクター四天王と対戦。
・ガルガウ(パイロット:ウィガジ) 固い、耐久力高い、攻撃力が高い
・グレイターキン(メギボス) 攻防のバランスがよい。遠距離攻撃武器あり。
・シルベルヴィント(アギーハ) 攻撃をよく避ける 遠距離攻撃武器あり。
・ドルーキン(シカログ) ガルガウと同様だが近距離格闘武器がとにかく痛い。
ダイタンク(ダイターン3)、デンドロ、グランゾンを防御に専念させてしのいでいるうちに、その他のユニットを母艦に収納して修理して再出撃、なんてことを何回も繰り返さないととても倒せない。
四天王を倒すとお約束どおりにラスボスがHP/ENを自動回復するアクシズ上に登場する。
アクシズ上にでてしまうと残存兵力で倒すのが至難になるので、アクシズを完全制圧してからラスボスを登場させることが必須(この場合は普通の宇宙空間に登場する)。
このラスボスを倒すとゲームクリアになるが、総ターン数が100以内だとグランゾンがネオグランゾンに変化して敵になり、隠しステージ「ラグナロク」へ進む。
イベントをおこさずに進行するとラストが一番きつくなる。
ラス面の別パターンは2つあって、ルート選択でシロッコを途中で撃破できるルートを進むと、ラス面でシロッコ部隊+部下のミネルバXが登場しないのでかなり楽になる。
もう1つのルートは破乱万丈が四天王のうちの1人メキボスを説得して味方にするルート。
強力な敵戦力を削ることができる上に、そのままのステータスで味方になるのだからかなり楽になる。
OG2では破乱万丈はでてこないので、メギボスが味方になる気配はない・・・。