試合開始時10番DHで出場(10人打順)。
序盤6点を失ってアッサリと逆転されたがコマメに加点して相手チームに勢いを譲らず、中盤以降はむしろ我がチームが優勢。私の第1打席はリードされた後の攻撃、1死走者ナシで回ってきた。
前の試合新フォームで決勝タイムリーを打ったものの、まだまだ実力がついたわけではない。
とにかく、打席の中で素振りどおりのスイングをすること。あとは投手のフォームをみてタイミングをつかむこと。
心に念じたが、やっぱりはじめのスイングは素振りどおりといかず空振り。
イカイカンと思いつつも早々と追い込まれツーストライク。後がなくなったが次に来たストライクのボールを振ったらタイミングピッタリ、センター前ヒット。前の試合から2打席連続のヒット、早くも昨年の安打数に追いついた。この後パスボールで2進し、タイムリーで生還。
2打席目は試合中盤にまわってきたが「ヒット打ってるからって調子にのんなよ!」という野球番長の厳しい戒めがベンチから飛ぶ。私にとって2試合連続のヒットなど滅多にないこと、確かに舞い上がりつつあったようで、実にいいタイミングの激だった。
この打席は戒め?の死球。塁に出れてよかった。
第3打席は時間切れ間近の最終回、先頭打者として打席に立ったが、速球をスイング(チップ?金属音はした)速球見逃し、カーブ空振り。
三球三振でアッサリと料理された。やはり精進だ。