新番組がスタートした。
チェックしている新番組はここ1−2年で最少の2本。
コードギアスR−2とマクロス・フロンティアのみ。

コードギアスR−2 #1
・封印された記憶を復活させて超人ロック登場かよ。
・今回妹がいなくなって弟が突然出現したが、正体はVVか、妹がギアスで弟と思いこんでいるのか、そのへんだろうか。

マクロス・フロンティア #1
・歌姫を主人公が空中でキャッチする。さすがに「命より髪が大事」とは言わなかったが。
・中華料理店の名前が「娘娘」。
・居住区に侵入したエイリアンがなんとなくグラージ似。

第1作のマクロスを意識している部分が感じられる。
映像はムラがありすぎた第1作とはくらべものにならないくらいキレイ。
バルキリーがカッコよい。

◎OO #25の雑感
・究極超人あーる(漫画)の終盤で春風高校の屋上に安普請の要塞を築いた成原博士。学界に復讐すると言う野望があえなくついえ、要塞も崩壊。当然校内の生徒たちが避難を開始するが、その中でのセリフ。「この漫画で誰が死ぬんだ?」
・絶大な攻撃力と完璧なディフェンスを誇ったラスボスにふさわしいMAを撃墜するが、MAの中から同程度の能力を持つMSが登場。湧き上がってきたものが2つ。
 白色彗星帝国の要塞を破壊して「やったか?」と思ったら巨大戦艦が出てきた時の「ヤッパリか感」。
 ラスボスにしてジムヘッドで色はゴールド。怪傑ズバットの最終回を思いだした。