第1321話 宇宙刑事シャリバン26日目

*[その他]

#1321 宇宙刑事シャリバン26日目

■ 1 ■ その他

ようやくひととおり観た・・・・はずだが、念のため2周目に突入。

■ 2 ■ その他

●大人の休日倶楽部
年3回発売されるこの切符、1回目の発売。
新宿駅ライダーマンと待ち合わせて、仕事がえりに購入。
「駅ねっと」で購入し、みどりの窓口で発券したほうが、行列並んで買うより早いとのことで、コーヒー店で登録し購入。
行列を横目に自動販売機で切符を発券。
実にスムーズにいった!
では、指定席の予約も機械でやるかと手続きを開始したところ・・・・
「必要な切符を4枚まで入れてください」とメッセージが出るので、2名分を入れると・・・・
結局手続きができず、トップ画面に戻されてしまう。
こまち1号、リゾートしらかみ4号、同6号の予約のために行列に並ぶことに。
窓口で予約は取れたが、券売機で予約は普通にできるようでした‥‥謎。

●大人の休日倶楽部のプラン
6月24日土曜日 東京発632(こまち1号)935角館950(秋田縦貫鉄道)
※途中下車し観光 宿は五能線陸奥鶴田から車でないと無理「つがる富士見荘」。

6月25日日曜日 青森まで出て、リゾートしらかみ4号青森発1351までは青森観光。
青森1351(リゾートしらかみ4号)1731あきた白神1913(リゾートしらかみ6号)2042秋田
宿は 秋田中通温泉 こまちの湯 ドーミーイン秋田
到着が遅いので、飲み屋はもうやってないかも・・・・

6月26日月曜日 ほとんど何も決まってない。
私は火曜日から仕事なので帰京するが、ライダーマンは北海道へ渡って廃線予定の路線に乗るらしい。

■ 3 ■ 読書

●日御子(下)※23冊目
魏の使者が倭国を観て「魏志倭人伝」を書いたが、その倭国はどういった国だったのか。
空白の3~4世紀の倭国(主に北部九州の国々が中心)の物語。
魏志倭人伝の内容を理解してから読んでほしい。
邪馬台国については作中で位置が特定されており、福岡県南部になっている。

●盤上のパラダイス(河出文庫新刊)※24冊目
この本を読んで「詰将棋パラダイス」なる出版物があることを知った。
紆余曲折はあるものの、のべ800号を超える月刊誌。
名前の通り読者投稿の詰将棋集(発刊月初)。
購読を申し込んで自宅に配送される仕組みだが、
将棋会館売店千駄ヶ谷 10:00~17:00火曜日定休)
・アカシヤ書店(神保町 11:00~20:00 日祭日は19:00まで)
ジュンク堂書店(池袋 10:00~22:00) 
でも売っているらしい。
会社帰りに池袋、かなあ。

●歴史のダイヤグラム朝日新書 原武史)※読みかけ
新宿の本屋で平積みされていたのは新刊の「2号車」
1号車を探して購入。

◎米軍に暴かれた日本軍機の最高機密(光人社NF文庫)
終戦時、日本軍が米軍に押収された航空機の写真、図面集。

◎歴史のダイヤグラム2号車

◎裁判官の人情お言葉集(幻冬舎新書
先月読んだ「裁判官のお言葉本」がもう1冊あったので購入。

■ 4 ■ テレビ

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
この間王子たちのところへ行ったときに、コミックスを読んでしまうとテレビの楽しみがなくなるので、ファンブックを読んだ。
wikiでも無惨と上弦の月(壱弐参肆)との最終対決の流れは知っていたが、映像化されるのが楽しみになった。
最終決戦は映画になるのではないかと思うけども、第2王子は映画館に自分一人でも絶対観に行く!と言っています。
無限列車よりもヒットしそうな予感。
私も2-3回は観るだろうな>最終決戦映画

鬼滅の刃 続編
連載はきれいに終わったが、昔のジャンプだったら人気が出なくなるまで連載は続けさせられていたはず。
ではあの最終決戦の後、連載が続いたものとして、ジャンプらしいその続編を考えた。

第2部冒頭に炭治郎の前に7人の無惨が登場。
「柱をほとんど失ってようやく倒した無惨は、我々の中でも最下級!」

■ 5 ■ ゲーム

●スプラ3
6月、新シーズン開幕。新武器も登場。
最近はようやくオープンマッチで安定してキルできるようになった。デスはまあボチボチ。
ずっとプロモデラー金だが、スプリンクラー&ナイスダマに慣れきってしまい、他の武器がもう使えないかも。