第1320話 宇宙刑事シャリバン16日目

*[その他]

#1320 宇宙刑事シャリバン16日目

■ 1 ■ その他

毎日がシャリバン
酒を飲みながら観た日は、1-2話程度しか覚えておらず、ディスクの再生が終わった後の選択画面が朝まで流れ続け、その音楽が睡眠学習的に刷り込まれる
飲んでいない日は、前の日どこまで観たかをチェックするため、かなり遡って再生を開始。
じっくり観てしまうため2-3話で疲れてきて、そこで中断する。
飲んでいる日も飲んでいない日も1日2-3話しか進まない。
一応半分くらいまでは進んだかな。イガクリスタルの話がチラチラ出てくるので、うっかり寝ていられない。

思わぬゲストも登場。
第27話 尾崎紀世彦。イガ星を別ルートで脱出したイガ星人の末裔。挿入歌も歌っています。
第29話 マイケル富岡。策略にはまって刑事をやめさせられた探偵。追いかける相手が伊賀電と被ったため、争いに。
最後は「マグロ漁船に乗る」と宣言。職業選びが極端すぎ。
第36話~ ベル・ヘレン役、矢島由紀。どこかで観た顔だと思って思い返してみると、バイオマンの初代イエローフォーだった。
矢島由紀はバイオマンのレギュラーが決まったにもかかわらず、1クール途中で撮影に突然来なくなったため、シナリオとキャスティングの変更が行われました。
かなりの迷惑をかけた失踪だったので、矢島はバイオマン出演が最後となったはず。
宇宙刑事シャリバン 1983.3.4~1984.2.24
超電子バイオマン 1984.2.4~1985.1.26
シャリバンの後にバイオマンに出演して、失踪となったみたい。

■ 2 ■ その他

●宗像教授世界編(ビッグコミック
先輩のKさんからかなり前にコミックスを借りて読んだことがあり、かなり久々に情報が入ってきた。
今年の2月からビッグコミックで連載が始まっていたようです。
5月25日号は第6話。扉絵はなんと竹原古墳の壁画!
この第6話では装飾古墳にスポットが当たり、シンポジウムで宗像教授がトンデモ説を。
ビックコミックの発売が待ち遠しくなるなんて。後編の6月10日号は朝6時前にコンビニで購入しました。

第6話冒頭で宗像教授の本棚に収められた書籍。
・蕨手刀 ・シベリアの旧石器文化 ・縄文文化の研究 ・装飾古墳の世界 ・古代東国の王者 ・アジア諸民族の歴史と文化
モンゴル帝国史の考古学的研究 ・他界へ翔る船 ・遊牧民から見た世界史 ・世界史の中の縄文 ・星座神話の起源
・オオカミの護符 ・アイヌと縄文 ・「もの」と交易の古代北方史 ・縄文 ・古代国家と北方(※以下タイトルみえず)
今度ほんとにあるかどうか調べてみよう。

■ 3 ■ 草野球

エナジードリンク「モンスター」を買って試合前に飲んだら・・・・リーグ戦で2塁打を打つことができました!(今季3安打目)>5月21日
昨日の紅白戦でもヒットを打つことができました。

■ 4 ■ 読書

●日御子(上)※21冊目
●裁判官の爆笑お言葉集(幻冬舎新書)※22冊目
 本屋で平積みになっていたので新刊かと思ったら、初版は2007年、買ったのは33刷でした。