第1309話 WBC侍ジャパン準々決勝突破!

*[その他]

#1309 WBC侍ジャパン準々決勝突破!

■ 1 ■ プロ野球

WBC侍ジャパンは1次リーグを全勝で突破し、今日は準々決勝のイタリア戦。
大谷先発、主軸にホームランが出て快勝。
昨年規定打席規定投球回をクリアするという偉業を成し遂げた大谷の全盛を国際試合で観れるのはうれしい限り。
準決勝はアメリカで3月21日朝8時(日本時間)試合開始。
5番村上にツーベースが2本出て、復調の気配。
6番岡本が3ラン含む5打点。
4番吉田正尚ホームラン。
1番ヌートバーは毎試合ヒットを打ち、守備での貢献度も高い。
2番近藤は出塁率が高い!
7番牧、もっと活躍してほしい。

■ 2 ■ その他

装飾古墳プロジェクト、具体化してきました。
往復の飛行機の時間も決まり、メインとなる王塚古墳の拝観申し込みハガキも投函済み。
王塚古墳以外の具体的なプランも考えないといけない。

■ 3 ■ ゲーム

バンナムガンダムゲームをプレイ。

ガンダムネットワークオペレーション
PCの無料ネットワークゲーム
以前やっていたGNOとは違い、ワールドヘクスマップにプレイヤーが本拠地を構え、ほかのプレイヤーと同盟を結んで戦果を競う・・らしい。
陣営わけが連邦とジオンというように決まっているわけではないので、MSもキャラクターも混在。
しかし・・・・
もっと前にブラウザゲームで、ワールドで生産施設や武器を作ってプレイヤー同士で戦うゲームはいくつかやったことがあって、長続きしないうちにやめてしまった。
今回のこのゲームもスタイルは以前のブラウザゲームとほぼかわりなく、新鮮味がゼロ。
強力なMSやキャラは有償ガシャを回さないと手に入らないし、バンナムのゲームはいつもこんな感じなんだよね。

●エンゲージリング
スマホの基本無料ガンダムゲーム。
MSやキャラをそろえて、プレイヤー同士のバトル、イベントバトルへの参加、ストーリーモードの攻略などで遊ぶらしい。
バトルはアクション性はなく、ただ眺めるだけ。
MSの戦力値が表示されるので、部隊の強弱は一目瞭然。
結局レア度の高いMSとパイロットを組み合わせて部隊編成することになる。
どっかで観たようなゲーム構成で、新鮮味ゼロ。しかもまるで面白くない。
強力なMSやキャラは有償ガシャ回さないと手に入らないし、バンナムのゲームはいつもこんな感じなんだよね。

■ 4 ■ 読書

零戦撃墜王 #12冊目

●クライマックス2 ♯13冊目
前作クライマックスの続編。薄いし文章も少ないのですぐ読み終えてしまったが、このシリーズの構成がなんとなくわかってきた。
巻頭のバトルCG写真(実際の写真から映像を抜き出して着色し、角度なども変えて当時の戦闘模様を再現)がテーマの主題。
この再現CGの時代背景、状況・戦況などを文章で説明。
基本航空機が主題なので、エピソードは第1次世界大戦以降、現代に至るまで。
ミニエピソードの集まりで、話の内容は悪くないけど、全体的に内容が薄い。

●コンビニの神様 ♯14冊目
スーパーの神様の続き。イトーヨーカ堂セブンイレブンを名称などを変え、傾斜にスポットを当てて話が展開する。
実際に起こったことをもとにしているので、時代背景や時代に合わせた経営上の選択など、私が生きてきた時代そのままなのでわかりやすい。
作中のオカダヨーシュウ堂の経営者はバブルにも本業以外の借入を増やさず、バブルに踊ることなく堅実な経営を行ってきた、ということが説明されている。
しかし、実態は後発のコンビニエンスストアの展開が業績を伸ばし、本業のオカダヨーシュウ堂はコンビニの業績で助けられていく。
この本を読んでいるときに、毎朝買っている新聞に記事が出た。

ヨーカ堂店舗2割削減 アパレルは撤退」(3月10日)
グループ発祥のアパレル事業から完全撤退。
伊藤雅俊氏死去 98歳」(3月14日)
イトーヨーカ堂の創業者が亡くなった。
ちょうど本を読んでいてヨーカ堂とセブンのいきさつは理解できていたので、記事の内容がよくわかった。

■ 5 ■ その他

先輩のAさんと飲んだ時に、「今度は1号さんの企画で国鉄大回りを企画してほしい」といわれ、冗談かと思っていたら、本気でやってほしいということだった。
早いうちがいいと思ったので、4月頭の土曜日を提案したが、プランをどうするか希望を聞いてみると、「房総半島1周」がいいらしい。
行ったことがないから、がその理由。
・・・・・・・こないだいったばかリなんですけど。
それに「久留里線廃線構想」の新聞記事が出て、近いうちに久留里線も何とかしないといけない状況。
どうせならこないだ王子とたどったルートをそのまま踏襲するだけでなく、拡大版を考えてみるつもり。
東京駅京葉線ホームをスタートにして、どこまで回れるかね。