第1310話 WBC侍JAPAN優勝!

*[その他]

#1310 WBC侍JAPN優勝!

■ 1 ■ プロ野球

準決勝のメキシコ戦
決勝のアメリカ戦
素晴らしい試合でした。詳細は次回・・・

■ 2 ■ ゲーム

NOVが帰省したので、ゲーム会開催。Knovさん、ありがとうございました。

●3月25日土曜日
場所:中原区公民館
・NOV、Knovさん、RF監督、ライダーマン、K上さん、私の6名
(1)スカウト
1名到着が遅れていたため、K上さん所有のお手軽カードゲーム「スカウト」をプレイ。

https://boku-boardgame.net/scout

大富豪系のゲームだけど、初めに受け取ったカードは順番を崩していけなくて、カードの上下だけを選択する、というのがミソかな。
6人そろったので軽くプレイしてまた次回ということに。

(2)エルフェンランド
みんなやったことがあるからすぐに始められる・・・はずがいろいろ細かいことの確認があり、スタートから慎重に。
1ターン目で私が7か所も回ったため、とびぬけた1番として2ターン目から妨害が。
実は第1ターンに6か所回っていたNOVが大きなずっこけもなく、勝利。
このゲームは大差がつきにくく、最終ターンまで考えさせられるので、みんなが楽しめるゲーム。
ただ、1プレイヤー当たりの考える時間が長くなるので、思ったより時間がかかるね。

(3)アグリコラ(RF監督、Knovさん、K上さん)
   トラヤヌス(NOV、RC監督、私)

アグリコラは初プレイのKnovさんが勝ったらしい。

https://aruessussu.com/archives/trajan.html

自分のやりたいアクションが、ほかのプレイヤーに邪魔されてできないのではなく、これまで自分が行ってきたアクションのせいで「できない」のでストレスが溜まらない。
自分が選んだアクションは必ず実行できるので、タイルや建築でコンボを起こすと効率よくプレイできる。
つかみどころはまだ何とも言えないが、実はもっと考えて効率性を重視しようとすると、考える時間がとてつもなく長くなるのでは・・・・

(4)武蔵で飲み会
腹いっぱいに食べると1万円は軽く超える店だね。

(5)武蔵小杉でカラオケ
NOV、RC監督、私の3人に、KS監督が合流。
3時間かけて主に水木一郎の供養。
(今日思ったが、「少年探偵団BD7」を歌えば、団次朗の供養もできたなあ。

●3月26日日曜日

お昼前にアパートを出て横浜で13時ごろに「はまっこ」カードの更新手続きを完了。
NOV宅へ向かうと、なんとRC監督も来るという。

まずは2人用第2次世界大戦ゲーム「ブリッツクリーク」を2回。
5つの戦場で連合国軍と枢軸国軍が優劣を競い、最終的に各軍のVPが多いほうが勝つ。
しかし25VPに連合国が達すると、枢軸国がより多いVPを獲得していても連合国の勝ちになる。

https://gokurakism.com/blitzkrieg/

1回目は私が枢軸国で、気持ちよくプレイできた(戦闘は優勢だった)が、戦場での判定がドローで領国ともVPを積み上げ続けた桁結果、両軍ともに25VPに達し連合軍の勝利。
2回目は連合国軍が劣勢でドローに持ち込めず、ジリジリとはなされた結果、「詰み」になってしまった。
簡単に遊べて面白い。
NOVが持っているのはフランス語版だが、ボートのデザインが他国版よりかなり良い。

(2)ピクテル NOVのお嬢様も含めて4人でプレイ
出題者がお題を決め(おおまかなテーマはダイスで決定)、作成者が様々なクリアカードを使ってヒントを作る。
ほか2名がお題を当てるというゲーム。

(3)イト
1~100のカードをお互いが「どれくらい大きい数字なのか」をテーマ(カード)に沿ってアピールし、全員の話し合いで数が少ないと思われるカードをオープンしていき、見事合致していると勝利。
ライフが3あるので3回まで失敗が許されるが、3勝しなければならず、1勝するごとに手持ちカードが増え、難易度が上がる。

(4)宝石商
名作ゲームだと思う。
今回はルール説明から一部記憶が飛んでしまい、プレイ中に宝石がなくなってしまってまったく話にならなかった。

(5)ガンツシェンクレバー

https://broad.tokyo/news/2911

コンボを炸裂させるダイスゲーム。よくできてる。
カラーダイスを買ってくれば、シートを印刷して簡単に遊べそう。

■ 3 ■ その他

●3月24日金曜日
4月中旬に予定している九州旅行について先輩のKさんと溜池で話し合い。

今回の目的を絞ることにあたって、福岡県をメインとすることに。
桂川王塚古墳(装飾古墳見学会 往復ハガキ60枚申し込み、結果待ち)
・五郎山古墳
九州国立博物館
・八女古墳群
津屋崎古墳群

資料館のある古墳群や博物館は月曜日休みなので、3日は資料館のない古墳群と神社。
1日目 桂川王塚古墳
2日目 五郎山古墳、九州国立博物館、八女古墳群
3日目 津屋崎古墳群、宗像神社等

後は交通機関(おもにバス)もよく調べないとな。

■ 4 ■ その他

シン仮面ライダー:3月19日に観に行ってきました。
変身シーンや戦闘シーンはカッコよかったですね!
シンウルトラマンほどではないけども、観てよかったと思ったけど、世の中の評判は今一つなんだな。