第1202話 連続休暇7日目

#1202 連続休暇7日目

*[その他]

■ 1 ■ ゲーム

●Gジェネ
ソフトの再インストールで復活、HARDの再攻略(実質2周目)でチマチマと始めたが、もともとノーマルの攻略で200時間ほどかかっているのだから、さらなる高い難易度のEXTRA攻略(実質3周目)までどれくらい時間がかかるのだろう。
ノーマルでは無敵だった主力のデスティニー、インフィニットジャスティスリボンズガンダム(いずれもLv30以上)などもHARDでは量産機ですら単機で撃破できない。
先はまだまだ長そうだ。

MSプロフィールリスト(生産リストとは別物。生産リスト登録より緩い条件でリスト登録される)が現在97%。
残り3%は目標を狙いさだめて個別につぶしていくことになるが、数えてみると残り16機種だった。
ほとんどがOOの派生型。もととなる機体を購入し、開発していくしかないのだが、現在の手持ち資金では容易にすすみそうにない。

ガンダムW系(2)
・ウイング(EW)
・デスサイズ(EW)
○SEED系(1)
・デスティニーインパルスR
○OO系(12)
・GNアーマータイプE
・ナドレの派生系(OOP)
ガンダム5機種の派生型(OOV)
エクシア、OO、クアンタの各派生型(OOV戦記)
・OOライザー(貯蔵タンク型)
○オルフェンス系(1)
・フレックフレイズLv2で開発可能。フレイズの派生型の1種?

ガンダムバトルオンライン2
PS4の通信機能が使えるようになって、ガンダムバトルオンライン2のお試し版をダウンロード。
チームを組んでフィールドの中でバトルをするわけだが、MSを降りて1パイロットとしても行動できる(基地内はパイロットで行動)ので、自由度はかなり高い。
そのぶん操作が複雑になるのかなとおもったら、バンナムには珍しい親切すぎるくらいのチュートリアルがついていた。
最後はMSに乗って実戦経験(ザク)をするのだが、基本は動き回って背後から格闘みたい。
チュートリアルで操作は覚えたはずなのに、実戦だと生かせない。
リアルバトルだからオンラインでやって操作が下手だとひんしゅくだろうなあ。
ちょっと敷居が高いかなと感じました。
付属シナリオでガンダムチーム(ZZ、Z、MK2、百式)を使えるシナリオがあったのでZZで出撃。
地上戦でMSV系のジオンMSをやっつけるシナリオ。
戦力的には負けるはずがないのだが、マシンガンでもあたり続けるとダメージが深くなるし、ダブルビームライフルも当たらなければMSを撃破できない。
丘の高いところに登って正義のハイメガキャノン一撃、をためしてみたがハイメガは発射までのチャージが長すぎて、マシンガン1発の被弾でチャージがキャンセル。
ゲーム中1回もハイメガ撃てませんでした。

スマホゲー

プロスピ
LV180到達。もはやレベルはどうでもいいところまで到達しているが、2年ぐらいやってるのに飽きがこないゲーム。

○ウオーシップサーガ
提督レベル107 戦闘力750万
これでもサーバ内からみればザコレベル。戦闘力1000万以上はザラ。レベルも上がりにくくなったし、ゲーム自体が面白くないので、最近は2-3日に1回ログインするのみ。
いま軍団には2週間申告ナシでログインがないとキック(軍団から除名)されるらしい。

聖闘士星矢SSS
聖闘士レベル60超
運営のバンナムがこまめにアップロード(シナリオの追加)をやってくれるので、意外と忙しい。
LV100を突破したカードも出てきて、現在は各色(5色)の1軍メンバーの育成と、各色2枚目のカード育成の途中。
成長が遅い黄金聖闘士も低レベルながら少しずつレベルアップしている。
(蟹座の神聖衣がでたので、育成メンバーに加入)

○ガンブレ
提督レベル44。
もともとアクションのゲームをスマホでやろうというところに、無理があるように思える。
先日1周年記念の一環で大幅アップロード(Ver2への移行)がなされたが、根本的にあんまり変わってない。
プロスピと違い、基本的に課金しないとレア度の高いMSパーツ一式をそろえるのは難しく、チマチマやってもあまり強くならない。
レベルによるコスト制限内で3機編成をするが、自分の操作するMSは戦闘力12万くらい。
フレンド登録しているプレイヤーの中には提督レベル190超、戦闘力単機で30万てのもいる。

○にゃんこ大戦争
ユーザーランク1000超
日本編3章は攻略。同じ面を繰り返して攻略すると攻略報酬がどんどん下がるため、日本編でXP集めはやらなくなった。
日本編はゾンビ退治ぐらいで、アイテム集めのためレジェンドストーリー攻略が中心。

○ホームスケイプ
284面で停滞中。
面を追うごとに難しくなるわけではないが、あともうちょっとというところで終わることが多いので、再度挑戦してしまう。
攻略動画も転がっているので、困ったときは参考にしているものの、しょせん落ちゲーなので運しだい。

○養豚場MIX
レア度の高い子豚もゲットと出来たが、★4以上になると育て方が難しい。
餌を上げるタイミングと、あげる餌の種類の順番があるようで、少しでも誤るとすぐにランクダウンする。
一度「図鑑にも載っていない珍しい子ブタです。うまく育てたら図鑑に載りますよ!」という子ブタを手に入れたが、放牧中にランクダウンしてしまい「★1の落ち武者ブタ」になってしまった。
★1(最低ランク)ならブリーディングの対象にもならないので、成長したところですぐ出荷。
いまは★3あたりの豚を適当に育てている。★4以上の豚も生産しないと図鑑のコンプリートはできないんだよね。

■ 2 ■ その他

V3のDVDをライダーマン編(ヨロイ軍団編)から購入し、最終回を迎えた。
ドクトルGはともかくとして、その後のキバ男爵編、ツバサ大僧正編はともに6話程度の期間で壊滅。
第4の軍団としてヨロイ元帥が登場したが、付属ブックの記事ではヨロイ元帥亡きあとの第5の軍団も準備されていたのではとあった。
その根拠は登場怪人にあるのだが、実際番組としてはヨロイ元帥登場後(姿はツバサ軍団編の最終である第40話にみせていた)の第43話「敵か味方か?謎のライダーマン」以降、ライダーマンの登場により新たなドラマが生まれ、視聴率が上昇。
そのままヨロイ元帥編として最終回まで続いたということらしい。
では第5の軍団の根拠として、第43話でヨロイ元帥が結城丈二(のちのライダーマン)を処刑するために大幹部裁判をおこなっているが、この時点でヨロイ元帥以外の大幹部が5人いることはあきらかになっている。
またキバ男爵編、ツバサ大僧正編ではそれぞれ軍団長の個性にそった怪人つくりが行われいたが、ヨロイ元帥編では途中でその法則にのっとっていないというのだ。
ヨロイ元帥のイメージからは「固い」「パワー型」のイメージがわくが、最終回のザリガーナは別として、明らかに経路の違う怪人が登場している。
第41話 ガルマジロン
第42話 カタツブラー
第43話・第44話 カマクビガメ 
第45話・第46話 サイタンク(ここまででちょうど6話。軍団壊滅時期としては適当)
ここまではいい。しかし、これ以降はどうも海洋系?のニオイが・・・
第47話 シ-ラカンスキッド
第48話 オニヒトデ
第49話・第50話 カメレオン、吸血カメレオン
第51話・第52話 ザリガーナ(+D作戦実行時の再生怪人)
いまとなっては謎だが、ライダーマンの登場により番組が面白くなったのは確か。

■ 3 ■ プロ野球

きのう8月6日の巨人阪神戦(甲子園)。阪神が11-0で巨人に快勝したが、この試合で2刀流?の選手が登板した。
G 000 000 000=0
T 001 300 07x=11
巨人先発メルセデスが4回途中(3回2/3)で崩れ、沼田(1/3)宮国(2)田中豊樹(1)とつないだ8回裏。
8回は堀岡が登板したが、被安打4四球2の7失点で大炎上。1アウトをとったのみで降板した。
この負け試合で大切な投手をこれ以上継ぎこめないとの判断なのか、代走要因の増田大輝がマウンドに。
徳島県の高校~四国アイランドリーグ~巨人育成入団という経歴で、名鑑をみても投手経験はわからない。
試合終了後アップされた動画で投球内容と本人コメントは確認できたが、投手はアイランドまでずっと続けていて、最速は135だったそうです。
(今回の登板で138に更新)
身体能力がもともとズバ抜けていることと、宮本投手コーチが球歴を考慮して指名したようです。
近本、大山の主力級を抑えてるんだから、十分御役目は果たしており、連戦が続く今年の日程ではまたの登板も十分考えられる。
しかし、堀岡はこれで降格が確定的だし、へたするとオフには・・・