第1302話 もう1月が終わる!

*[その他]

#1302 もう1月が終わる!

■ 1 ■ その他

昨年11月からウオーキングを再開し、現在平日はアパ-トの最寄り駅の2つの手前の駅で降りて、靴を履き替えてアパートまで約1時間歩いている。
11月の人間ドックでの体重は71.5キロだったが、正月に伊豆で風呂上がりに計った時はちょうど70キロだった。
先日の産業医面談で、血圧がちっとも下がらないことから降圧剤を飲もうかと思っていることを申告すると、
体重を減らせは血圧も血糖も下がるので、継続するように指示を受けた。
目標は67キロ。ベストは65キロであることは体感しているが、まずは67キロ。

■ 2 ■ 読書

・さまざまな迷路(星新一)※5冊目
昨年購入し、中断が何度もあったが、ようやく読み終えた。
短編の集まりなので、ほかの本を読み始めるときにスパッと中断できるところがアダとなった。

・陸軍試作機物語(NF文庫)※6冊目
整備の神様と言われた筆者の力作。
航空機の黎明期から整備に携わり、四式戦疾風まで陸軍機を個々に解説しながら、時系列に整理されている。
航空機はキ(機体)のナンバリングで海軍機・陸軍機を問わず、戦闘機・軽爆等機種を問わず開発順にナンバリングされる。
陸軍機に限っているのですべての機体を網羅しているわけではないが、1冊の本でこれだけしっかり解説されている本は珍しい。

●また本屋で3冊購入
・航空機クライマックス1(NF文庫・三野正洋)※途中
巻頭にカラーページがあって、実際の写真をもとに技術(写真+CGだそうです)を駆使して新しく写真を作っているらしい。
何もないところから作るわけではなく、実際の写真をもとにして色を付けて、写真を組み合わせる。
しかし…本編も写真が多いのはいいけれど、その分文章が薄いような気が。

零戦撃墜王(新装解説版・NF文庫・岩本徹三)
パラ見して、まだ読んだことないと判断し購入。
本棚には「ドイツ本土戦略爆撃」「グラマン戦闘機」(ともにNF文庫)が2冊ずつあります。

・装飾古墳の謎(文春新書 河野一隆)※途中
おお!今年のテーマでもある装飾古墳本が新刊で出ていた!
構成もいいし、一番わかりやすい装飾古墳本かも。

■ 3 ■ ゲーム

●スプラ3
クワッドブラック使いの第2王子。
ランキングで(クワッドブラックの)一時的に世界一になったり、サーモンラン(アルバイト)のマップで「でんせつ999」に達してカンストさせたり、
とにかく私が頑張れば追いつくというレベルではなくなっている。
いろいろ指導を受け、自宅で王子アドバイスの成果を試そうとしても・・・・勝てません。

ダビスタ
調教はしないでほったらかしなので、産めよ増やせよで調教師に丸投げし、私はボタンを押してカレンダーを進めるだけ。
200年、出産1000頭をそれぞれ突破。
しかしながら、G1で桜花賞秋華賞日本ダービーがとれていないので、新年は牝馬神社に3000万円納めている。

■ 4 ■ その他

年末の大掃除を王子たちに手伝ってもらったので、お礼に肉を食べに行こうと提案。
29日の日曜日に実現しました。
さすがに食べ盛りが2人もいるので、個別注文の店だと財布が空になるので、食べ放題の店を王子親が予約してくれました。
この2人、私よりもたくさん食べてました・・・・
混んでる店だったけど、焼き肉はいいね!

第2王子は正月会った時は「背が伸びたな」と思って身長を聞いてみると、私と10センチほどの差。
それが昨日会ってみると・・・さらに伸びたらしい。私との差は5センチを切ってしまった。
手も大きくなったし、M球でキャッチボールだな。

■ 5 ■ ゲーム

●DQW
スマホのバッテリーがもはや30%ぐらいしかないんじゃないかという中で、ドラクエウオークを続けるために新しいバッテリーを購入。
1.2メートルの専用ケーブルも買ったのに、接触がよくないのか、充電できないことが多い。
これまで使っていた短めのケーブルを使用して、何とか延命。
そしてついに!
上級職のさらに上を行く特級職に転職できました!(大神官 賢者+スーパ-スターともにLV70)
さらにゴッドハンド(バトルマスターパラディン育成中)大魔導士(魔法戦士+賢者育成中)を目指して進行中。

ガンダム・エンゲージUC
新しくダウウンロード。
バンナムガンダムゲームで、オートバトルでMSとキャラをレベルアップさせて戦力を増やすゲーム。
目新しさもなく、面白いわけでもない。ガンダムでなければとっくにやめてるな。
バンナムが作るゲームは2番センジ感が強くて、面白くないのが多い。