第1291話 今季2安打目、しかし・・・

*[その他]

#1291 今季2安打目、しかし・・・

■ 1 ■ ゲーム

●10月22日・ゲーム会
中原区公民館を借りてのゲーム会。10::00~17:00まで。
メンバーは5人、K野さん(主催者)RF監督、RC監督、GO監督、私。主催者以外はPB監督だね。

(1)ズーロレット
K野さんは初プレイ。動物のオリをしっかり満員にして勝利しました。

(2)モンスターイーター
新版モンスターメーカーのイメージがあったが、原作漫画をゲーム化したゲームとのこと。
基本的なところは変わっておらず、距離100を2層進行してラスボスを倒したらそこでゲームは終了。VP集計に入ります。
大きな違いは2点。
・キャラクターは固定化されていて、パーティ構成も決まっている。
・モンスターを倒した後調理すること。調理するとVPが入り、アクションをしてタップ(消耗)されたキャラクターを復活させることができる。
原作漫画の主人公パーティは初期の食糧・お金は少ないがモンスターを倒して調理してドンドン進む構成。
調理DM+5が大きく、バランスが悪いと感じる点>他パーティはよくて+2
ゲームは魔法使いパーティのRC監督が先行したものの、魔法使いたちの魔力の消耗が激しく、途中で停滞。
>魔法使いの魔法力はゲーム中ほぼ回復しないので、かなり厳しい。
主人公パーティのK野さんが順調に進行し、私、GO監督が追随。
アイテムと食料の調達がなぜかうまくいった私がラスボスを撃破してゲーム終了。
最後のボスから3DのVPとアイテムで1DのVPをゲット。確定のVPに4Dで15をだし加算、トップになった。

(3)K2
K野さん初プレイ。夏山・好天候でゲーム開始。
私の登山人1号が最高地点の到達をあきらめ(渋滞していたため)6000M地点まで下山させてテントに籠らせると、登山人2号を頂上へ。
最高地点到達+その1つ下まで到達の私が1位となった。

(4)最後にダイスビンゴ

■ 2 ■ 読書

●太平洋戦争秘史(42冊目)
終盤の中南米やモンゴルあたりはあまりピンとこなかったが、最終章に第2次世界大戦後の各国について解説されていたので、足りない感はなくなった。

●昭和の東京郊外住宅開発秘史(43冊目)
チラシ広告のインチキ度合いを指摘するだけでなく、各地域の開発事情について真面目に調べて解説している。
その他開発に携わった「住宅営団」、不動産業者についても解説。
関東地区の高度経済成長を具体的に観たような気分。

●落語の凄さ(44冊目)

●鉄道会社データが警告する未来図(KAWADE夢新書・新刊)45冊目
新書「国鉄」で終章にこれからのJRについて書かれていたが、本書は「これからの」部分をJR各社ごとに解説。
北海道、四国が苦戦するのはもちろんのこと、コロナの影響などで東日本、西日本、東海、九州も今後は苦戦が予想される。
黒字にするなら赤字路線を全部廃線にする、のはもっともだが、公共交通機関の側面を持つ鉄道は簡単に結論が出せない。
バスに切り替えても、バスの運転手が不足したり、そもそもバスの運転手も高齢化するのだ。
国鉄民営化時のような路線網にもう戻ることはないが、鉄道を維持する場合、廃線にする場合、それぞれに課題がある。

●脂肪をおとしたければ食べる時間を変えなさい(講談社アルファ新書・新刊)※途中

■ 3 ■ その他

10月23日、王子たちと日光に行ってきました。

(1)東照宮
朝6時出発、8時過ぎには都市圏を出ることを目標に、蓮田SAに8時過ぎに着くことができました。
しかし日光はここからまだまだ。日光ICで降りて「いろは坂すでに渋滞情報」があることから、さきの東照宮に向かうことに。
小学校の修学旅行以来。その時の写真もまだあるんだけど、実際に同じ場所に立ってみて「確かにここに来た」とおもいだすところはあった。
しかし建物が全部改修を受けていて、当時の色合いは残っておらず、みんな新しくなっていました。

(2)中禅寺湖
東照宮を出ていろは坂へ向かうと、いろは坂を下りてきて東照宮へ向かう車が長蛇の列。
その横をすいすいといろは坂へ向かい、頂上あたりまで渋滞なく進むことができました。
3年前?に来た時とは別の湖畔で写真撮影。
第2王子はスマホを使いこなしており「紅葉と男体山」のテーマで写真をパチパチ撮影。
そのアングルがとてもよくて、どこで写したの?とこちらが聴く始末。
「ゆばそば」を食べて、下山することに。
華厳の滝はいつも駐車場がいっぱいで入れない

(3)宇都宮・珉珉
ゆば蕎麦の定食が思いのほか腹持ちがよく、帰りに餃子眠眠に寄ったところ、店内食なら40分待ちとのこと。
冷凍ものを買って車で移動。
しかし鹿沼あたりの道路が事故渋滞しているので、しばらくは下道。
しかし高速に上がったとたんに事故渋滞。ノロノロだが流れていたのが救い。
事故車は「レンタカーの初心者マーク」だった。
なまじ行きが順調だっただけに、帰路は渋滞につかまりがち。5時間はかかったかな。
しかし、この土日が一番の見頃ですとテレビでは放送していたが、とても見ごろで一番とは思えなかったぞ。

■ 4 ■ テレビ

●秋の新番組

(1)メガトン級ムサシX
一番の目玉。録画はしているが主にアマプラで視聴している。
シェルターに入れなかった地球人がムサシ型のコンバットアーマーを持っているが、デザインは今期OPの新型ムサシともまた違う。
ゼータのように新型に乗り換えるのかと思ったが、そうでもないようだ。
そうすると考えられるのが、ムサシ型2体の合体。
番組名も「X(クロス)」であることを考えると、ストロングザボーガーの予感。

(2)弱虫ペダル

(3)彗星の魔女ガンダム
・流し観。というより頭に入ってこない。

●アマプラ

雑居時代 視聴完了。

仮面ライダーブラックサン
 全10話とは思ってもみなかった。1話の途中で寝てしまったが、今朝起きてみた第10話ではシャドームーンとの戦いであんまり新鮮味がなかったな。
オープニングがブラック(倉田てつを)をそのまま使うのもどうかと思うけど。

■ 5 ■ 草野球

練習試合に出場。わき腹を痛める前の春先以来の出場。
今期2安打目をはなつも、ライトの守備で迷惑をかけることに・・・・