●5月4日ゲーム会

・私、ライダーマン、V3、GR監督の4名で開催。

○乗車券 北欧版・3人用

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=1664

 V3の到着が遅くなることがわかっていたため、3人でゲームスタート。
 長距離路線カードに挑戦しなかった自分の消極さが敗因。

○K2

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-2020.html

 正月好評だったゲームをGR監督が購入したので4人でプレイ。
 前回プレイ時の「大きなルールもれ」を補完。

・1回目(夏山・悪天候
 頂上直下で待機し、瞬間的に登頂して再度待機を続けることによって、他プレイヤーが苦しんだ。
 下山時もタイミング良く悪天候を回避できた※ので、1人目は無事生還。
 (2人目の)頂上を狙うには時間的余裕がなかったが、できる限り登ることによって総合VP勝利を目指す。
 結果、勝者、私!
 テストプレイを自宅でやってきたGR監督、やはり実戦(というよりプレイヤーのあくどさ)が違ったのか、ペア作戦で登頂を開始したが渋滞と悪天候に巻き込まれ、テント内で2名死亡か?の危機に見舞われる。
※8000M待機時に7000M付近で吹雪、7000M降山時に山頂で悪天候。6000Mでの天候が悪化する前に下山。 

・2回目(冬山・悪天候
 移動コストと心肺ダメージが夏山とはまた違い、山頂への登頂はまさに命がけ。
 まったくなんでこんな悪条件を選んで山に登らなければならないのだろう。
 私以外の3名が山頂への登頂を成し遂げたが、うち2名が他界した。 
 私は山頂への登頂を諦め、1歩手前で下山開始。第2登頂者との総合優勝を狙ったが、山頂への登頂を成し遂げ、かつ死者を出さなかったGR監督には勝てなかった。

○ペンギンが餌を食うお手軽ゲーム
 お手軽ゲームなのでこの程度で省略。

○フレスコ

http://www.tk-game-diary.net/fresco/fresco.html

 西洋風(キリスト教風味)のゲームでテーマとしては大聖堂等に似た雰囲気。
 大壁画の修復を行い稼いだVPを競うゲーム。 
 上位染料の「紫」がマーケットで手にはいらないことなど、ちょっとした仕掛けが施されている。
 個人的には手数を増やすために、従者の機嫌を取り続け、手番遅めでアクション数を増やす方向でやってみたが、手番最後方はマーケットで染料がゲットできない(数がそろわない)ため、総じて後手になってしまい、あまりいい手段ではないことがわかった。
 定時起きの3番手あたりが良手かな。

○テーベの東

http://sgrk.blog53.fc2.com/?no=634

 ひさびさにこのゲームをやったが、慎重に準備して後で掘る方法ではなかなか勝てないな。
 大当たりは一度引き当てたが、2回ぐらい当たりがないとやはり勝てない。
  
ケルト(タイル版)
 3色に専念した結果、終盤はタイルを引いて捨てるだけになってしまった。 
 マイナスがなかったが、結局4色・緑石ボーナスで大量点をゲットしたV3の勝利。