■ 1 ■ ゲーム

12月29日、PBメンバーでゲーム会。
私は夕方から草野球の忘年会があるので夕方まで参加し、PB忘年会は欠席。
京急線新馬場に集合し、そばを食べてからライダーマン宅へ移動。

〇ストライク!
5人、Gr監督待ちなので短時間で終わるゲームを選択。
短時間で終わるダイスふりゲーム。負けると再挑戦したくなる。

〇キングスコート(300点)
途中でGr監督到着。
ちょっと用事のあるライダーマンと交代、5人で継続したが意外な接戦で本来の500点ゲームだと時間がかかりすぎるので、急きょ300点に変更。
ギリギリのリーチがかかった状態で私がディーラーボーナスを得、自分の点数を50点軽減。
その後Go監督がバーストしてゲーム終了。私も50点がなければトップでバーストしているところでした。

〇操り人形(6人)※ライダー1号2号V3ライダーマン、Gr監督、Go監督
新しいゲームをこれからインストしてプレイするのも厳しい年齢になってきたので、過去にやったことのあるゲームから選択。
V3はRF監督がいなければ可ということで、操り人形に決まりました。
フルセット仕様だったので、キャラクターは過去の経験からベーシックのものを選び出したが、建物は選別できなかったので全部投入。
点数の低い建物を数多く立ててゴール1番乗りした私でしたが、2号が建物種類ボーナスでいっきにまくり、トップに。

2号・27点、私・24点、V3・21点、Gr監督&ライダーマン19点、Go監督17点

〇ムガル
私がうっかり2号の大量売りを見逃してしまい、2号単独トップになった時点でゲームの終わった感が・・・・
Go監督が追撃し2号との接戦になってほっとしたが、さらに大きな追い上げを露骨に狙うGr監督の一気抜きを阻止するために、2号との件で失策をした私が全力で対決。
手持ちコイン全部を投げうつつもりでセリに挑み、結果2枚差で私が勝利しGr監督の大量売りを阻止。
その後の株価大暴落でゲームは終了し、トップはGo監督、2位は2号。
このゲームは株券の配色よりも、売りのときに重要になるフレームの色に注目しなければならない。これは忘れないようにしないとな。

ここで私は退出しましたが、この後5人でアクアレットをやったみたいです。

■ 2 ■ ゲーム

新年あけてNOVが帰省、新ゲームをわざわざ購入してくれて、V3を含め3人でプレイ(1月3日)。
もともと同人のゲームだったけども、できと評判が良いので製品化されたらしい。

老子敬服
弟子を育てたり、弟子をとったり、奥義を身につけたりしてえられるVPを競うゲーム。
弟子にアクションタイルをセットしてそのタイルのアクションを行うことが基本。
(例:酒の買いだし=金1で酒2購入、新人勧誘or弟子鍛錬=場に出ている新人を弟子として勧誘、もしくは弟子1人を成長させる、など)
奥義もタイルになっているので、奥義タイルを手に入れると行えるアクションタイルが増える。(奥義のほうが効率がいい)
新人を雇うと弟子が増えるのでアクションタイルをセットすることで1ラウンドに行えるアクションが増える。
効率よく弟子とアクションタイルを増やすことが肝であるのだが・・・

ラウンドの最後(1ラウンド目以外)に武闘会が行われ、そのラウンドの最終アクションを行った弟子とアクションタイルが次のターン使用不可能になる。
武闘会の勝敗は弟子のステータス(強さ)とアクションタイルの強さ(タイルに表記アリ)の合計で競い、順位ごとに金・酒などのリソースとVPがもらえる。

アクションの中で大事なのが敬服チット。
これを1枚使うと、他のプレイヤーが行おうとしているアクションに便乗して自分もそのアクションを行えっるというもの。
敬服した場合は、そのアクションを行える代わりに敬服チットをそのプレイヤーに渡し、そのプレイヤーのVP(0.5点)になる。
弟子が成長すると、敬服されると自分に金などがついてくる能力も備わることがあるので、このへんも頭が痛い。

1位NOV=23.5点 2位V3=17.5点 3位私=15点

NOVの弟子が成長し、VPチット(0.5点)の枚数の多さによりさらにVPが加算される特典がついたので、これだけ大差がつきました。

〇SUSHI GO PARTY!(スシゴーパーティ)
配られたカードのうち1枚を選択したあと、残りを隣のプレイヤーに渡して選んだカードをプレイする(点数を得る)スタイルのゲーム。
年齢が低くても遊べるし、人数が多いと面白いし、何よりお手軽。
購入したNOVもルールを読んだ時点では面白さが全然伝わってこなかったと言っていたが、短時間で何度も遊べるしバリエーションが豊富なので、何度も遊べます。
※都合3人、5人、7人でプレイ。

老子敬服(2回目)
ミスで3人しかいない弟子の一人を常に欠き、1ラウンドあたり2アクションでまわす展開に。
ただVPの高い弟子を成長させ、奥義もVP付きのものを習得したせいか、思ったよりVP高めでゴールイン。
2アクションなんで敬服されることもほとんどなく、ほそぼそとプレイしたいたが・・・

1位私=18点 2位NOV=17.5点 3位V3=15.5点

V3はVPチットによりVPが加算される弟子を抱えていたので、警戒されてほとんど敬服されず、VPの伸びを欠いた。
私は成長にコストはかかるが、金でVPが入る弟子を成長させていたので、持ち金3が3VPになり勝因となった。

〇脱出ゲーム
タイトルは忘れてしまったが、脱出ゲームをカード形式で行う協力ゲーム。
残り時間の管理や、アクションの成否判定はスマホもしくはタブレットで行う。
5人で初級に挑戦したが、アクションミスによる残り時間ロス(ミス1回あたり3分)などもあり、60分の制限時間にゴールにたどり着けませんでした・・・
一度遊んでしまうと種がわかるので、制限時間オーバー後も脱出を継続。
約20分オーバーで脱出することができました。
NOVのご令嬢・T美さんの「これって、あれじゃない?」というファインプレイが2回ほどあったので大いに助けられました。

■ 3 ■ ゲーム

〇FF6
スーファミミニを購入し実家に置いておいたが、第2王子のくいつきがいまひとつで、かつ1台しかないテレビをSFCminiで独占することも難しいので、アパートに持って帰ってきた。
FF6をはじめたが、今でも十分遊べる内容。
ほかにも「ファイヤーエンブレム」や「聖剣伝説2」が遊べそう。
アクション系はだめだな・・・

■ 4 ■ その他

1月5日、横浜に買い物に出た。目的のものはいくつかあったが、結局「歴史群像」を買っただけでした。

ガンダムウエハース
12月31日発売のガンダムウエハース。
おまけはガンプラMGのボックスアートをそのままプリントしたメタルカード。
1個120円らしいので大人がいするつもりで色々さがしたが「売り切れ」でもなく、そもそも売ってない。
ヨドバシの食玩コーナーならなんかあるだろうと期待したが、売っている気配もなかった。

〇SUSHI GO PARTY
5000円以上するのでためらいがあるが、売ってたら考える気分でヨドバシのボードゲームコーナーへ。
やはりほしいものがあるときはネットで買うのが一番いい。

超人ロック ボードゲーム
イエサブに行けばあるんだろうが・・・そこまでするゲームではないような。