第1292話 レッドゾーンへ突入

*[その他]

#1292 レッドゾーンへ突入

■ 1 ■ 読書

●北の詩人(角川文庫 松本清張)※46冊目

1945年日本の支配から解放された南朝鮮を舞台に、詩人である主人公にまつわる話。
終始寒々しく、貧しさからくる理想の追求。
話は政治的で、重苦しい。登場人物は朝鮮籍の人物が大半、漢字ではあるが読めない。
毛色の違う清張作品だが「日本の黒い霧」で戦後史(日本占領時代)を調べ上げた清張が、1945年以降の朝鮮事情も十分に調べ上げ、そのうえで生まれた作品かと思う。
しかしある程度の予備知識がないと、本当に清張が言いたいこともつかめない。
56ホームランのアジア記録(当時)を打ち立てて来日して去っていった李承燁と同姓同名の登場人物が出てくるが、野球選手しかイメージできん。

●水の炎(角川文庫 松本清張)※途中

主人公女性の不倫話のようだったが、ダンナが東都相互銀行の役員であるという設定から、実話ではないかと期待して購入したが、いまのところ設定が東都相互銀行である必要も感じられない。

●脂肪を落としたければ食べる時間を変えなさい(講談社アルファ新書)※途中

夜食べてから、翌日の朝貯めるまでに12~14時間開けることが理想らしい。

大空のサムライ光人社NF文庫 坂井三郎)※何回目かの再読

座右の書といってもいいんではないかと思う。いろいろ厳しい状況にある時に読むには最適。

●限りある時間の使い方(かんき出版)※途中

先輩のkさんが座右の書かも?というので購入した。

◎年間50冊、行けそうなペースになってきた。

■ 2 ■ ゲーム

●スプラ3
技量の高い第2王子にレクチャーを受けた。
大変わかりやすく、理にかなっている説明だった。素晴らしかった。
しかし、結果に全く反映できなかった。第2王子激怒。

タクティクスオウガ・リボーン
まさかのリメイク!
本編も面白かったが、キャラクターを極限まで強くできるゲームクリア後のダンジョンがドハマリプレイヤーを増やした原因ではないだろうか。
リメイクにあたりどの辺が改良されたのかよくわからないが、いまのところ遊び方を思い出しながら進行中。
魔法使いが1人死んだが、すぐに同職の人間を雇用して補充した。

プロ野球スピリッツ
2022年版でベイスターズでペナントをやっていたが、2021年版で一度大勝(※)しているので、ベイは中断して2022年巨人でスタート。

※シーズン大勝:ソト、オースティンらが猛打爆発し年間100HR以上。オフに1年20億の大型更改契約。反面康晃はセーブをあげられず大幅減給。おもに打撃陣はニコニコ、救援投手陣は不満が堆積する契約更改になった。

リアルでは不本意な順位でシーズンを巨人だが、当初期待されていたイニングイーターとしての井納、山口、外野の一角としての梶谷を倒れるまで使うことを目的とする。
菅野、戸郷も調子を落としたら2軍で再調整。
井納とその他1軍半の堀田、山崎伊、直江、赤星、桜井らを先発起用しローテーションを形成。
中継ぎ陣は調子を落としたら降格し、どんどん入れ替える。
打線は外国人や中田らを使ってしまうとホームランを打てるので、試合は優位に進んでしまう。
秋広、廣岡、増田陸を起用し守備面でゆるめているが、増田陸がブレーク。
もっといろいろ入れ替えるしかないかな。
30代以上を一掃するプラン(菅野+坂本でオリ山本を釣るトレード打診など)も検討中。

■ 3 ■ その他

仮面ライダーBLACK SUN(アマゾンプライム
寝たり起きたりで第7話。BLACKの設定を踏襲しながら、テレビ版とは違う設定とテーマ性はある。

パパと呼ばないで
第3話が解放された

■ 4 ■ その他

・マーゴー(麻哥)
王子母オススメの四川中華料理店。センター北のノースポート内にあるお店。
おいしいのに商売っ気がなく、このままでは(家賃が高くて)店がなくなっちゃうかも!というのが王子母のコメント。
父親の転院のタイミングで私と王子祖母と2人でこの店に行ってきた。
ランチメニューもあるが、本命はランチメニューにはない。
麻婆豆腐や、青菜炒めもおいしい!とのことだが本命は「白身魚の青花椒煮込み」(2580円ナリ)。
辛さは調節できるが、王子祖母は辛い耐性が高くないので、最低難度の「やや辛」を注文。
あとは牛肉チャーハン。
先の到着したのは本命の白身魚。大皿で2人で食べるには結構なボリューム。
表面上かなり脂っぽいが、うまみ成分が濃厚で、すすっていくらでも食べられる味!
花椒をうまくより分けて食べる必要はあるが、止まらない旨さ!
昼間なんで飲み物は頼んでなかったけど、これは最低でもビールがいる!>注文。
牛肉チャーハンも味濃いめでおいしかったが、この白身魚煮込みの前には・・・・
昼食時で混んでいたので、すぐに閉店はないと思うが、また行きたい店!

・その前日、先輩のkさんとため池で四川料理食べてました。>佳佳
この日は2軒目でこの店に来ることになったが、「前回お店の人が出してくれた強烈ながらも甘みがある老酒?」を飲みにこの店へ。
客層が若いのできつい酒を頼むのは我々だけだったのか、ほぼゼスチャーで前回の強烈酒を注文。
前回注文した定番料理をまた頼んでしまったが、酒も料理もおいしいんだよね。

■ 5 ■ その他

村田兆治 自宅火災でなくなる

■ 6 ■ その他

人間ドックでいろいろ検査してもらったが、これまでギリギリだった諸数値をことごとく突破していることが判明。
ウオーキングをプチ再開したが・・・

■ 7 ■ テレビ

機動戦士ガンダムZZ ダブリンの午後

どうでもいい話が続き、地球に降下してもアフリカをウロウロしていたガンダムチーム。
ようやくヨーロッパに舞台が移ってから話がまともになってくる。
この話はサイコガンダムmk2をハマーン勢が確保していて、紙のマニュアルをハマーンがペラペラめくるシーンが出てくる。
>紙かよ
久々登場のアーガマをアリアス隊(量産型バウ3機)を襲う話、自由落下での戦闘シーンは久々なシリアス展開。
しかし変形可能なバウでなぜMS形態で自由落下?