第1262話 恐るべし、イチローガシャ

*[その他]

#1262 恐るべし、イチローガシャ

■ 1 ■ ゲーム

プロ野球魂A
4年前にスマホに切り替えてから少ししてインストール。
その後ちまちまとほぼ毎日継続し、いろんなイベントを繰り返して貯めてきたエナジー
1日ミッションをクリアすると10くらいはもらえるけども、そのほかイベント報酬やログインボーナスでなどチマチマもらえる。
今回のイチローガシャが始まる前に、3500近くたまっていたが、今回のイチローガシャで・・・・
念願のイチローSは8回目でようやくゲット。(外れ続けても10回目で確定)
1回250消費するので、2000使いましたよ!
新背番号7番さんは「3回目で出ましたよ。イチロー通常よりも出やすい確率かも」と言っていたので、エナジーをあまり消費せずゲットできるかと思っていたのに、半分以上もなくなってしまうとは・・・

■ 2 ■ その他

ガンプラ、店頭から消える
・横浜ヨドバシで3ブロックほどあったガンプラがどんどん少なくなり、今では1ブロック程度。
新番組もないしさすがに売れ残っている在庫を整理して引き上げたのかと思っていたら、そうではなかったようです。
・コロナで巣ごもりの趣味としてガンプラがまた注目され、それに便乗する転売屋がゴッソリ買い占めをしているらしい。
バンダイから問屋に警告する文書を流したら、ある程度収まったらしいのだが。
・今年になってからだったとおもうが、PB監督グループラインにライダーマンが記事を投稿。
転売防止のためにプラモ購入時に店員が購入者に対し、自分で購入するなら容易に回答できる質問の珍回答がアップされていた。

店員「(これからあなたが購入される)このプラモデルのメーカーはどこですか?}
購入客(とっさのことに狼狽してしまい)「・・・・・アナハイム!」

店員さんは転売目的でないことを理解し、無事ガンプラをうってもらえたようです。
※この購入するMSがガンダム系MSならまず間違いない回答だが、この記事にアップされていた画像はガンダムF91だったので正確に言えば不正解。
(F91はサナリィ社)
この記事のコメントがドザドサとつき、ザクならジオニック社、ドムならツィマット社・・・・

・この間休みで帰ってきたNOVの話だと、外国人を金で雇ってプラモだけ買って来させてその場でプラモと引き換えに報酬を払う方法がとられているようで、購入者はガンプラをそもそも理解していなかったり、日本語自体が怪しい人も多いらしい。
ガンダムもいろいろ種類があるし、パッケージの文字がわかってもある程度知識がないと名前を読めないMSもある。
そのうちの1つ、Hiーニューガンダム
アルファベット読みすればHIVガンダムと読めなくもないが、当然この機体を知っているならよめないなんてことはない。
お雇い外国人がこのプラモを購入しようと店頭へ持っていくと、「このプラモデルの名前は何ですか」と質問を受け、困った果てにヤケクソ回答。
ポケモン?」
ヤケクソにもほどがあるな。

■ 3 ■ プロ野球

●DeNA念願の貯金生活!
開幕から広島に3連敗し、開幕逆ダッシュ。昨年の繰り返しか、はたまた呪いかとささやかれたが、その後中日に3連勝して勝率5割。
4月1日のヤクルト戦に勝利し、三浦監督初の貯金生活!!
この時は先発投手が長いイニングを投げて、勝ちを手繰り寄せました。
3月29日 中日戦 ロメロ8回無失点
3月30日 中日戦 石田7回2失点
3月31日 中日戦 濱口8回無失点
4月1日 ヤクルト戦 上茶谷7回1失点
4月2日は大貫が6回2失点ながら延長10回ピープルズが打たれサヨナラ負け。貯金は1日でなくなりました・・・・
(4月3日は雨天中止)

■ 4 ■ ゲーム

●4月2日ゲーム会
金曜日に眼鏡を落としてレンズがかけてしまったため、仕事用の眼鏡を作りにメガネ屋へ。
新しい眼鏡1つと、レンズ入れ替えで仕事用メガネのスペアを作りました。
この日はNOV宅にライダーマンとK氏が集まってゲーム会とのことで、遅刻前提で参加しました。

◎ボルカルス
怪獣が東京都心を壊すか、人間が防衛するかのボードゲーム
ユニークなのは怪獣プレイヤー1人に対し、人間側が3人であること。
人間側は4つの役職のうち3つを選択して、都市防衛に臨みます。
怪獣側のコツはまだよくわからないけれども、溶岩をはいて火災を多く起こさせることと、象徴型建造物をたくさん壊すと有利になるようでした。
人間側は3つの役職を選択し各プレイヤーがその特徴を生かすようにプレイします。
内閣官房長官 人間側マストと思われる役職。FFでいう「ものまね」カードがあるので、他のカードと組み合わせると強力。
・消防隊長官 火災を鎮火させる消防ヘリを唯一使用できる
・事態隊長官 自衛隊ゴマをより有利に使えるはずなんだけど・・・あんまり活用できませんでした

怪獣、人間側はともに事前プロットのカードアクションで順番に行動。
人間①~怪獣①~人間②~人間③~怪獣②~人間④~人間⑤~怪獣③~人間⑥
人間側のカードプレイは3人で話し合って決める。これは時間制限があり2分。超過するとカードアクションはランダムとなってしまう。
怪獣側もカードアクションの時間制限があり、人間①~⑥のプロットが終わった後に、怪獣①~③のアクションを2分間で決定する。
怪獣は溶岩を吐き散らすとどんどん成長して進化・強力化していくし、人間側も研究者(今回は不使用)がいれば新しい対ゴジラ用の兵器の開発が早くできるようになる。
今回は怪獣側のライダーマンがずいぶん苦労したようで、慣れるまでもう少しプレイしたいというのが感想。
慣れてくると人間側が有利なのは間違いなく、オプションでさらに怪獣が強力化するルールもあるらしい。

◎ウイングスパン
前回やった時はいまひとつつかみ切れておらず大敗したが、今回はそこそこカードプレイができたように思う。
結果は同じだったが。
ライダーマンが早々にコツをつかんでいたようで、アグリコラのようにカードプレイ型ゲームの勝率が高いように思える。

■ 5 ■ その他

●第2王子ブログ開始
身内のグループラインで第2王子がブログを始めた。
今のところ自分が好きなゲームのプレイ日記だが、一部を本人の許可を得て転載する。

・あつ森 特に進展なし
マリオカート
チーズランドで打開してロンキー入れて暫定1位!
運悪くコース外に落ちてしまったが、なんと落下サンダー回避!!
トゲゾー甲羅を投げてきて目の前のアイテムボックスでクラクション!!NICEツモ!!
クッパキャッスルでは1位の人に鋭角なバナスナ!!
動画保存しようと思ったら保存量一杯だった。
最近は緑バクスナの調子も良い!!NICSも慣れたぞー!
スプラトゥーン
エリアではペナリッターが最強!!
リッター自体強いんだけどベナアップ積むと強い!
最近ジェッパにハマっていてマニュコラ、ノチラ、スシコラ、スクイクなどで使う。
ジェッカスの時はスぺ増スペ増 対物でハイプレガン回し戦法、撃っときゃーやぐらや鉾は止まる!!
ハイプレではジェッカス、ヒロチャでしか使わない、最近ハマっているのはクアッドやケルデコかなー。
スプラでも最上位勢とマッチングしたいなー

ご承知のようにあつ森、マリオカートスプラトゥーン2が第2王子のヤリコミゲーム。
マリオカート、スプラについてはすでに家族ではハンデなしでは相手にならず、もっぱらネット対戦でランク上げをやっているらしい。
人のことは言えないが、なんとなく伝わってくるものの、文章が全然理解できないぜ。

■ 6 ■ その他

●アマプラ
仮面ライダーブラック視聴完了
・RXのほうが面白いと思ったが、シャドームーンが登場してからはブラックを優先に。
3幹部が順番に倒れ、シャドームーンとの対決、創生王との対決・・結構長かった。
昔の昭和ライダーであれば完全平和決着であることが多いため、信彦との和解、裏切ったシャドームーンとブラックサンのダブルライダーで創生王を倒すというシナリオもありだとは思ったんだが。
・昔寮にいるときにブラックとRXの初めのほうと終わりのほうはレンタルで借りたので、初見ではないはずだがさすがに覚えてなかったな。