旧ブログにも記載した、現在頓挫中のガンプラ計画。
挑戦した機体はHGシリーズのEXS−GUNDAM。
気合を入れて道具一式を購入したものの、組み立て途中のまま放置してはや7年。
最近は仕事を放り出して早く帰宅することもあり、ただ酒を飲むだけでなく何かを始めようとガンプラ計画を再始動させることにした。
以前EXS−Gを購入した際に小学生の頃のイメージで道具を一通りそろえてみたが、プラモの進化により約半分は無駄であることが判明した。
計画を再始動するにあたって道具一式を再び出してみると・・・・無駄なものやダメになっているものが多々あった。

◎882円のガンダムマーカー6色セット=青のペンだけキャップが外れており、おそらく使用不能
◎スミ入れ用ガンダムマーカー黒・グレー・アイグリーン=多分・・・使用可能。
◎EXS−G用のガンダムカラー=一度も開封しないまま塗料が沈殿、おそらく使用不能
◎いずれも未開封。平筆(100円)高級面相筆(400円)平筆大(160円)平筆中(120円)
◎未開封サーフェイサー(下地塗り用塗料・600円)
◎未開封タミヤ接着剤(200円)
◎万年塗料皿12枚入り(100円)
プラ板(350円)
◎マスキングテープ(178円)
◎紙やすり5種
この中で使うのはガンダムマーカーと紙やすりぐらいかな・・・・。

今回の再始動にあたって、放置したままのEXS−Gを再開するのがスジであるが、V3に「ドムトルーパー」やら「OOライザー」やら作成中の「クアンタ」やらをみせていただくにあたって、ガンプラの進化にいささか驚嘆。
7年前のキットに比べて、最近のガンプラ(OOシリーズ)はさらなる進化を遂げていた。
だったらその進化を実感しようじゃないかとOOシリーズからキットを選択。
来月上映される映画版、もしくは2NDシリーズから選ぼうと意気込んでみたものの、V3とかぶらないようにアレコレ迷った末・・・・
OO・1STシリーズのスローネ・ツヴァイを選択しました(1個しかなかったからウレノコリかな・・・)。
あとは店頭にあったガンプラ入門本も購入。
さあ作るぞ!と意気込んでみたものの・・・・・・ニッパーがない・・・・。