第1243話 もう12月!!

*[その他]

#1243 もう12月!

■ 1 ■ その他

アマゾンプライム

コードギアスR2
・観放題になっていました。
・当時は前作が思わぬ人気ぶり+完全決着せずに終了してしまったために、続編放送。
・突然現れたロロ、エース級ぞろいのナイトオブラウンズ。
・舞台は日本国内におさまらず国外へ。続編もおもしろい番組はなかなか珍しい。
・今回のスーパーロボット大戦30でルルーシュも登場するが、ギアスを使えるとしたらスーパーロボットが不要になってしまうのではないだろうか。

アクロバンチ
・かなり流し観ながら最終回まで観ました。
・結局クワスチカがなんだったのかよくわからないので、ラスト3話はもう一度観なおそう。
・この番組は主人公が父親タツヤ(声:柴田秀勝)と末の息子ジュン(声:中原茂)の2人。この組み合わせは珍しい。
若本紀昭も長男ヒロ役でレギュラー出演。父親不在の時にリーダーシップを発揮。しかし若本が「レギュラー+悪役ではない」というのも珍しいのではないだろうか。
・レイカのきている服が実はキューティーハニーとほぼ同じではないかと思うのだが、ハニーと違ってあんまり目立ってないな。

〇前科者
有村架純主演の保護士のドラマ。映画とテレビのダブル展開らしいのだが、まだ第2話までしかアップされていない。
有村架純はおそらく役作りのために「太れ」と言われたのだと思うが、朝の連ドラ「ひよっこ」の時よりも大幅に太っている。
・役作りのために太るのは難しいと思うyが、元に戻すのはもっと難しいのではないだろうか。

スーパー戦隊コンサート動画(2004)
秘密戦隊ゴレンジャーから2004年の戦隊までのほぼOP・EDほぼフルコンサート。
ささきいさお堀江美都子からはじまって昭和の部と平成の部の2部構成でかなり豪華。
デンジマン成田賢がすでに亡くなっているため未登場。ライブマン:嶋大輔が都合が悪かったのか未登場)
堀江美都子の出番はゴレンジャーのみなので、はじめの1曲と途中のトークだけ。トークでは暇で仕方ないと言っていた。
ささきいさおはゴレンジャー、ジャッカーのほかデカレンジャーがあるのでまだ救いがあった。

スーパー戦隊コンサート動画(2009)
・どうやら平成シリーズにしぼったコンサートが5年後に開催されたらしい。
堀江美都子ボウケンジャーの曲を歌っていた。しかし1969年に紅三四郎でデビューして40年。
前述の2004コンサートのトークで「(ゴレンジャー歌っていた時は)ティーンエイジャーでしたよ!」と言っていたが、このコンサート時点で50代半ば・・・?
・歌唱力は衰え知らずで歌手とはこうだという見本のような存在。堀江美都子が1人で歌ったあとに登場したのはマジレンジャーEDを歌ったsisterMAYO。
堀江美都子と比べ歌唱力の差が愕然、バックダンサーを使ったりして歌唱力をカバーしようとしていたが、見苦しく見えた。
なぜ男性ボーカルが歌うOPを堀江美都子の後にしなかったんだろうか。

スーパーロボットコンサート動画(2000)
水木一郎影山ヒロノブ、MIO、遠藤正明堀江美都子、が熱唱。
・さすがにこの5人の持ち歌だけではスーパーロボットに偏るので、持ち歌ではないがうたった歌が混じっている(例:アニメじゃない 影山ヒロノブ)。
水木一郎も全開で歌っていた。
イデオンを歌った たいらいさお も出演していたが実質イデオンだけだと他のメンバーに迫力負けするなあ。

スーパーロボット大戦30コンサート(2021)
・JAMプロと水木一郎のコンサート。
水木一郎は年齢なのか、すでにかなり弱っている様子で、トップにコンVを歌ったあと、続く曲はほとんどがJAMプロ。
・最後にマジンガーZをみんなで歌っていたが、水木一郎が一番声が出ておらず、遠藤正明がとなりについて介添えするような感じだった。
・すでに高齢と言える年齢なので、これまでのような熱唱は難しいのだろう。

■ 2 ■ ゲーム

スパロボ30
・1週目も終盤に入っていると思いたい。パイロットの精神コマンドはかなり埋まっているし、後期登場のロボットも仲間に加わった。
・ネットではすでに4周クリアしたという攻略記事もあった。
・実際発売は心待ちしていたが、ゲームとしては基本的に変わっていないので、新鮮味はないんだよな。
・このゲーム、ついにオート機能が追加された!ダビスタの調教のように、出撃メンバーを選んだら勝手に移動して戦ってくれるシステム。
・私はもちろんマニュアルでクリアするが、作業になってしまう3周目4周目は使ってしまうかも。
・ミッションで「戦線」と名称の付くシナリオはストーリーとは関係なくキャラクター成長・資金稼ぎのためのシナリオ。クリアしても一定期間経過するとまた現れる。
・この戦線シナリオはオートでやってます。
・部隊ではレイアースが放置されゴミ扱い(ストーリー終盤にもかかわらずレベル20以下)。
未視聴のナイトアンドマジック、録画して観ていたが流し観だったマジェスティックプリンスは戦線シナリオで適当にレベル上げ。

●あつもり1周年
・毎日ログインで300マイルをもらい続けるために、プレイ継続中。
・いまだ島内は未開発で、やることは多いがまずは住宅ローンの完済を目指している。ローン残高がようやく50万をきりました。
・海に潜って捕まえた生物を売り続ければそんなに時間はかからないと思うんだが、1日30分程度しかやってないからね。
・新しく追加された「かっぺいツアー」で11月では捕まえられない魚をゲット。

ダビスタ1周年
スパロボ購入後はさっぱりになってしまったが、秋競馬のG1レースの結果を見るとやはりディープインパクトはすごいと思う。
・牧場は手持ち資金130億ほどあるので、10年間手持ちの牝馬にディープをつけ続けても問題はないんだが・・・

■ 3 ■ 読書

読みかけの本があるのに、追加して買ってしまう。

金融庁戦記
新聞記事の広告を観て購入。
珍しく文庫本でない本を購入したが、私が就職して現在に至る時代をそのまま舞台にしているので、わかりやすい本だった。

トヨタ物語(新潮文庫新刊)
前間孝則「マンマシンの昭和物語」は自動車開発史だったが、本書はトヨタに限っており、自動車開発といううよりトヨタ式生産方法の歴史本。
短期間で半分読み終えた。

〇炎環(永井路子 文春文庫)
来年のNHK大河が北条氏らしく、読みやすそうな本を1冊買った。短編集なのでトヨタを優先、まだ途中。

〇空母雷撃隊(光人NF文庫 11月の新刊)
家で読むために購入。

〇アースダイバー神社編
先輩のKさんのオススメで数か月前に購入したが、読みやすいのだが内容が重く、所々で自分の考えをまとめながら読むので疲れる。

〇告白
本屋て一押しになっていたので購入したが850ページのうちまだ10分の1しか進んでない。
スマホ買ってから読書量が明らかに落ちているなあ。