第1260話 第2王子がアパートにやってきた

#1260 第2王子がアパートにやってきた

■ 1 ■ 草野球

・3月20日、練習試合で今季初勝利
これまで序盤に大差がつき、わずかな反撃をして試合が終わってしまうことが続いていたが、今回は逆パターンで大勝ちすることができた。
今季初登板、ケガから復帰?の先発投手・背番号24番さんの制球力とゲームメイク能力の高さが序盤での決壊を防いだ。
逆にエースが不在となった相手チームは投手の制球力が定まらず、背番号21番さんのサク越え満塁本塁打なども飛び出し、わがチームのの大量得点。
私もツラレで初ヒットが出て、助っ人参加で2安打放ったことが今期の全安打にならずに済んだ。

■ 2 ■ その他

アマゾンプライム
仮面ライダーブラック(~#32)
第16話、第30話で京本政樹が登場するものの、そのほかは単発話。
シャドームーンの誕生を思わせるフリが30話あたりからチラチラ入り始めるが、32話の段階ではジャドームーンは未登場。
・ブラックRX(~#31)
ほぼブラックと並行して視聴。
しかしながら海魔界にもレジスタンス勢力があることがわかり、霞のジョーのように協力者が現れる。
ジョー以外の協力者も現れ、徐々にクライシス帝国に対する反抗の気運が高まる中で、4バカと思いえる敵幹部にシャドームーンが加入する(#22)。
盛り上がり必至かと思いきや、22話以外にシャドームーンの出番は少なく、あっけなく27話で・・・・
しかし「ブラックは昭和ライダー、RXは平成ライダー」という名言があるが、RXもなかなか面白いぞ。

■ 3 ■ その他

昭和ライダーシリーズ、スーパー1終了
アマプラでブラック&RXの観放題開始で購入継続の意味がなくなった。
アマゾンプライムの配信がストップしてもいつでも観られるような環境にカネを払うのはゼクロスまでだ。
ジンドグマ編は放送時間がぶっ飛んでしまった関係もありすべてが初視聴だったが、敵幹部で気になった女王様姿の妖怪王女。
最後は怪人に変身するかと思ったら、ビジュアルを維持した怪人体だった。

■ 4 ■ ゲーム

●トライアングルストラテジー
久々のタクティクスオウガ的なゲーム。
タクティクスオウガは本編クリア後が長かったが、同じようなクリア後サービスを期待。
主人公はリーダーなので、部下の意見を尊重して物事を決断する、といいながら部下の意見を自分の都合のいいようにねじまげるシステムが入っているのはどうかと思う。
しかし、分岐が多いのでマルチエンディングをすべて通過するためには相当の周回が必要。
今のところは正義派として進行しているつもり。
難易度イージーなので、多少の犠牲は出るが負ける気がしない。

■ 5 ■ 読書

●新刊購入
いろいろまとめ買いした。

・物語ウクライナの歴史(中公新書
ロシア軍がウクライナに侵攻してから本屋で平積みになったが、いざ買おうと思ったら探さないと見つからないぐらい在庫僅少になっていた。
・第2次世界大戦秘史(朝日新書
ライターは信頼のおける山崎雅弘。読み始めたが、睡眠不足で電車に座って読み始めると眠くなってしまう。
出てたのは知ってたけど、新書で1000円は高い思ってたけど、それなりの内容はあるね。
統計学が見つけた野球の真理(ブルーバックス
セイバーメトリクスの本。
数値化の歴史を踏まえ、現在のどうなっているのか、どうあるべきなのかを書いてあるらしい。
・野球翔稔1(文春文庫)
大谷翔平本。1なので花巻東~日ハム時代の本らしい。
邪馬台国再考(ちくま新書
勢いで買ってしまったが、目次を観る限り「ある程度まともそう+新発見ありそう」なので購入。

軽巡海戦史(※8冊目)
読了。軽巡洋艦の任務は大艦隊の構成員としてではなく、水雷戦隊の旗艦としての役割を求められるほうが多い。
また、輸送船団の護衛任務も数多くこなしており、任務中に潜水艦に沈められることが多い。
しかしながら、「矢矧」は大和の沖縄特攻「菊水作戦」の艦隊に組み入れており、数少ない生き残りの沈没までの証言が生々しい。
いかに平穏無事の生活が大切であるかと思わせる。