第1244話 勝手に忘年会!

*[その他]

#1244 勝手に忘年会

■ 1 ■ その他

真岡鉄道のSLに乗りに行きます
先輩のAさんと12月4日の土曜日、真岡鉄道のSLに乗りに行く予定だった。
Aさんの発案で私が便乗。Aさんの奥様の事前認可もおりて(お昼から忘年会に出かける設定)SL乗車の予約も確保。
前日の金曜日、私は在宅勤務だったので朝から早く日が沈むよう心に祈りながら仕事をしていた。
そして、念願の業務終了時間、1730が過ぎた瞬間、あとは寝て起きればSLという、リーチ直前まですべてがうまくいっていた。
ところが・・・
夕方Aさんから連絡が来ており、真岡鉄道からの「4日のSL運転は取りやめになりました」のお知らせ。
3日にSLの故障がみつかり、修理のため4日の運行はとりやめに。
日頃の行いと言われても仕方ないぐらいの直前の運転休止。
さて、ではこの行き場のない「乗り鉄」気分をどうするべきなのか・・・・・

●4日朝の話し合い
とりあえず北千住から東武特急乗って出かけよう!
ということになり、北千住発10:51 特急きりふり281号 東武日光行き(4両編成)で栃木まで。
この特急は旧「急行りょうもう」で使用していた車両を使っており、座席周りは国鉄185系を思わせる。
前後の間隔はせまめで動きにくく、テーブルも小さ目なものが1つあるだけ。
同じ特急料金払うならリバティやスペーシアと思いがちだが、この旧「急行りょうもう型」車両はどう見ても「引退間近」。
今乗っておくのが肝要。>車内で写真撮り忘れました

●45年ぶりの宇都宮
ビールを飲み、つまみを食べながらしゃべっていると、12時前に目的の栃木到着。特急だけあって速いですね。
ここから東武宇都宮線で宇都宮へ。目的はないけれど、とりあえず餃子でも食いに行きましょうかというお気楽な目的。
実は4歳から5歳(幼稚園入園直後)までの1年間、宇都宮に住んでいたことがあり、今回の宇都宮行は45年程ぶり。
当時の記憶はほとんどないけれど、住所はわかっていたのでグーグルなどで現在の風景は確認していました。
最寄り駅は「江曾島」。途中下車するわけにはいかないので車窓を録画したり、見える範囲での駅前の風景を撮影しました。
記憶では駅前に商店が並んでいて、かなりごちゃごちゃした雰囲気だったように思いましたが、ホームからみたところ、商店が並んでいるのが見えました。
一度下車して駅前を歩いてみたい気分になりましたが、それはまた次の機会。
車窓から見る限り、ショッピングセンターもみあたらないし、街もかなり静かな様子。
45年で何がどう変わったかはさっぱりわかりませんでした。

東武宇都宮からJR宇都宮へ
終点の東武宇都宮の1つ手前の駅あたりからWBCへ行きたくなった。当然車両には気が利いたものはついていないので、とにかく我慢。
これまでの宇都宮線の駅間距離を考えると(けっこう距離があった)東武宇都宮まで我慢できるかどうか微妙だったが、南宇都宮からは高架になり駅間距離も短くなったので助かった。
東武宇都宮で改札を出て、餃子で有名な「宇都宮みんみん」本店へ。二荒神社の近くでした。
案の定、2時間以上待ち・・・・
エントリーだけしてその間の時間をつぶせる飲み屋を物色。
JR宇都宮に向かう途中に「居酒屋 だるまや」を発見。(※宮の橋店)
土曜日のお昼だけど、サラリーマンと思われるスーツを着た男性女性が何人か入店済み。
席は十分空いてるし、テーブルの間隔も余裕を持っている。
ガラガラガラ・・・
ビールとつまみを注文。刺身もあるけど、メニューをみる限りではてんぷらと鶏料理がウリのようです。
栃木の日本酒が2種あったので、それぞれ1合ずつ注文したところ、グラスをそれぞれの酒ごとに出してくれました。
これはうれしいな。
日本酒の名前が…思い出せません(写真撮るの忘れました)。
1種は辛口ですっきりしていて飲みやすい。もう1種は味のある日本酒で、それぞれ特徴がありました。
店の人に「どうですか?」と聞かれたので、「辛口のほうはつまみなしでグイグイいけますね。もう1つのほうは料理と合わせて飲むのがいいです」と回答。
頼んでおいたホヤの塩辛をなめながら、酒をグイグイいきました。
鶏料理も頼みたかったけど、昼酒+日本酒が結構きいたので、箸休めにレモンサワーを注文。
2時間があっという間で、餃子屋から呼び出しメールも来ていましたが、気が付きませんでした。
餃子もまた次回ですね。みんみんにこだわらなくても、どこもおいしいとは思いますが。

帰りの東武宇都宮駅に着いた時には日が暮れかかっていました。>1630ごろ。
東武宇都宮線にのってからすぐ寝てしまったので、目が覚めたら周りは真っ暗。
南栗橋行きに乗り換えて、南栗橋で急行電車に乗り換え。
北千住から千代田線に乗り換えて隣の綾瀬へ。
コロナ騒ぎ以降、すっかりご無沙汰している「こたに」へ。
開店時間からだいぶたっているので、開店時に入ったお客さんが出てくるところを入り口で待機。
10分ほどで中に入れました。
これまでは30分以上開店前から並んでいたのに、史上最速の入店時間。
串揚げコース2種といろいろ頼んで、飲んで帰りました。
真岡鉄道はまた仕切りなおし。
まずは先輩の奥様の許可がいつおりるかにかかっています。

■ 2 ■ その他

アマゾンプライム
〇さらば、窓際太郎
・観放題で新規アップされた「窓際太郎シリーズ」が全部「もうすぐ観れなくなります」リストに追加されてしまった。
なんらかの事情で所々欠番はあるが、1から順番に観ていてようやく10までたどり着いたのに・・・・
こんな短期間でサヨナラになるということは、よほど視聴者が少なかったんだろうか。
視聴期間中、できるところまで観てみよう。
・このシリーズの売りは各回に登場するゲスト女優(だと思っている)。
最近もテレビでみかける女優さんが「みんな若い!」。
「10」でのゲストは杉本彩だったが、この時期(放送当時)は特別きれいでしたね。
「10」では坂上忍杉本彩西岡徳馬らが出ていて、坂上忍杉本彩の弟役。辛口トークはまだみじんも出ていませんでした。

■ 3 ■ その他

●いよいよ年末
・今月カード決済で10万くらい回ってきた。
ソフトバンクの回線工事代が35,000円、本屋でカードきったのが1万円ぐらい。
草野球の集まりでカードで清算したのが2回で1万円。
あとはスーパーでまとめ買いしたときにカード決済したものが回ってきた。
この調子だと月平均5万円くらいは使いそうだ。スーパーでのまとめ買いが何気に累積ダメージとなっている。

・年末までにやらなければならないこと
おおそうじ、年賀状作成、
レコーダーのHDD整理。そろそろ時期的に今のレコーダーが壊れてもおかしくない。
粗大ごみも捨てたいが、申し込んで1-2か月待たされるので年内の回収は無理だろう。

・何気に必要なもの
・背広。実用レベルなのが夏・冬1着ずつなので。
今年は11月まで暖かかったので、ずっと夏用1着で乗り切ったが、冬用に取り換えると破れがあったりダメなところに気が付いた。
・眼鏡。近距離仕事用の眼鏡の予備がない。
中距離普段用の眼鏡はレンズに傷がつきすぎて実用レベルではなくなっている。それと老眼が進んでかなり合わなくなっている。

■ 4 ■ ゲーム

スパロボ30
そろそろ終わりに近づいてるはずなんだが・・・

●あつもり
もうすぐ住宅ローンが完済に。
そのあとは別島の商店誘致のために50-60万は必要だし、島内の整備にまた金もかかる。
海洋資源をどんどん現金化するべきなんだろうな。
離れ島ライフではなく、海洋資源を枯渇させる開発ゲームだね。これじゃ何のための「離れ島ライフ」なのかわからない。

■ 5 ■ テレビ

ワールドトリガー第3期
・面白さは変わらない。
・ブラックトリガーなしのヒュースがデビュー。普通に強い。
・檜山が登場。セリフは少なくても あ・つ・く・る・し・い