■ 1 ■ その他

京都検定
京都旅行で本屋で購入した京都検定問題集(昨年度)。
3級・2級・1級(受験資格あり・記述式)の問題をやってみて、3級の歴史にかかわる部分ならなんとかなるが、それでも伝統文化などの問題はチンプンカンプン。
勉強すればなんとかなりそうだと思い、テキストと虎の巻本をネットで購入(まだ来ない)。
試験場所は京都と東京。
試験日は・・・・会社で受験を推奨されている試験の試験日の翌週だ。

●純烈
ネットで検索しホームページをみてもらうのが一番速いが、いまマダム層に人気がある男性ユニットがコレ。
熟年層人気があるユニットなので、メンバーの年齢層も高め。
しかし、その経歴がスゴイ(5人のうち3人が関係者)。

酒井一圭あばれはっちゃく(5代目)、ガオブラック(ガオレンジャー
友井雄亮:海面ライダーギルス(仮面ライダーアギト。アナザーアギトよりも出番が少なかった3人目のライダー)
小田井涼平仮面ライダーゾルダ(仮面ライダー龍騎。準レギュラーのスーパー弁護士)オルガ(声・ガンダムSEED。中盤から登場した連邦の強化人間。カラミティガンダムパイロット)

やっぱり戦隊シリーズは「赤」じゃないとだめなんだあ。

●朝の連続ドラマ わろてんか
いい人だらけの大団円で終わった「ひよっこ」に続く、10月から始まった新番組。
主人公・藤岡てん(葵わかな)の兄が千葉雄大天装戦隊ゴセイジャーのゴセイレッド)。
主人公・てんの人生に大きな影響を及ぼすという旅芸人が松坂桃李(侍戦隊シンケジャーのサムライレッド(の予備))

やっぱり戦隊もの「レッド」じゃないとだめなんだなあ。

●日曜朝のテレビ朝日番組改変
これまでは
6:30 聖闘士星矢オメガ〜松太郎〜ワールドトリガー〜スポーツニュース枠
7:00 バトルスピリッツガンダムユニコーン〜ダンスアニメ〜ヘボット(ジャンルのはっきりしないアニメ枠)
7:30 戦隊シリーズ
8:00 仮面ライダー
8:30 プリキュア
9:00 題名のない音楽会
だったが、10月から激変。
5:50〜8:30 東山紀之をメインキャスターにしたニュース番組
8:30 プリキュア
9:00 仮面ライダー
9:30 戦隊シリース枠
※子供のころから放送していた「題名のない音楽会」は土曜日にシフト

もう変わってしまっているので何とも言えないが・・・
ニュース番組を朝に設けるための改変なんだろうが、この時間帯のニュース番組はほかでもやっているので、個人的に必要性はあんまり感じられない。
メインキャスターが俳優ってのもな・・・。
子供目線(+大きなお友達)でみると、9時〜10時はフジテレビのドラゴンボールとワンピースにかぶるので、録画すればいいことだが視聴効率は良くない。
親目線では賛否両論のようで、子供が起きないから朝ゆっくりできる意見と、子供が早起きしてテレビを観るのでグタグタせずに朝から行動できたのにとの意見にわかれる様子。
個人的には日曜日午前中野球で家を出るときにテレビをつけておくと、時報代わりになるので重宝(画面表示される時報だけでなく、展開でおおよその時間がわかる)したし、ライダーはアタリ作品だとみてても面白い。

プロ野球
順位がきまった球団を中心に再編成が始まった。
オープン戦首位だったにもかかわらず、シーズンは開始早々からダントツのビリでそのままゴールしたロッテ。
福浦を除いたベテランの引退、下位指名し何がいいのかよくわからない投手らが中心に戦力外通告
2014年ドラ2の田中、京都大学出身で話題になったが、もう見切りをつけられた。
(ロッテ評のブログを読むと、中後にせよ素質重視の大学生を上位指名するのはダメ、とあった)
外野陣も俊足好打の選手ばかりで、トレードの必要は大いにあるように思える。
チーム自前での外国人獲得についても近年ハズレが多い(デスパイネキューバ代表ですでに十分目立っていた)。
CS進出チームでもすでに戦力外の宣告がなされている。

●そして巨人
阪神は若手中心の起用を思い切ってやった結果、昨年は今一つだったが今年は機能した。
昨年新人王の高山、育成から上がっていきなり活躍した原口らの出番は減ったが、外国人に頼らず中谷、大山らを積極起用。
(ショートには結局大和におさまったが。両打ちにしてこれだけ結果が出るとは)
若手投手では新人の時以来の秋山が突然軸になり、ドラフト指名した小野が最後までローテ扱いされた。
メッセの離脱で広島に追いつく力を失ったが、2位確保には十分な貯金があった。
そして巨人。
FA組はそろって戦力にならず、阿部・村田の交代期に差し掛かっているのに世代交代の兆しがみえない(マギーを獲得しただけ)。
昨年開花したと思った坂本は9月以降打率急降下。
投手陣は貯金を作ったのは菅野・マイコ・田口の3人。それで8月まで勝率が5割以下だったのは他でよっぽど負けていた証拠。
畠が出てきて、カミネロもスプリットでストライクが入るようになり、投手陣としてはマシになったが、それでも若手ほぼ不在。
昨年ドラ1の桜井も敗戦処理が関の山。
望ましいのは来年も村田阿部を使い続け、マイコ・マシソンが去った投手陣の立て直しができず、高橋監督が引責辞任
後継にはOBがだれもなりたがらず、初の球団外監督招聘というシナリオ。
外部から監督招聘したってうまくいくわけないんだから、しばらくは暗黒時代。そうでもならない限り若手が使えまい。