第1242話 日本シリーズが熱いぜ!

*[その他]

■ 1 ■ プロ野球

史上初、セパ前年度最下位からの優勝チーム同士の対決。
今日現在で4戦終了しヤクルトが3勝で王手をかけた。
シリーズ前の個人的予想では、山本・宮城を介するオリックス有利とみていたが、ここぞのホームランでヤクルトが勝っている。
打線の層がヤクルトが厚く、山田・、村上の後のサンタナ、中村、オスナがいい働きをしている。
第1戦もマクガフが抑えていたら、4連勝でヤクルトが日本一になるところでした。
オリックスは打線が湿り気味。第5戦をオリックスが勝てば、第6戦山本、第7戦宮城で戦えるのでオリックス有利とみます。

■ 2 ■ その他

アマゾンプライム
陸王
池井戸潤原作のドラマ。本屋で並んでいたのはしっていたけど、予備知識ゼロで視聴。
はじめはバイクを作る話だと思っていました。

魔境伝説アクロバンチ(1982年 全24話)
続けて視聴し、1クール分観終わった。
古代文明にかかわる話が大半なので、観ているうちになんとなく話の流れがわかってきた。
アクロバンチの合体シーンが初期は線画だったが、回を重ねるごとにカットが追加され色もついた。
プロデューサーらの名前をみると壺田重三、つぼたしげおの名前があり、銀河旋風シリーズと同じ系列であることがうかがえる。
アクロバンチバクシンガーに合体の仕方や、車とバイクなど似ている部分が多い。
中原茂の声優デビュー作。このあとダンバイン(1983年)の主人公ショウ・ザマを演じることになるので売れっ子路線まっしぐらだったんだな。

・超光速ガルビオン(1984年)
おなじく壺田重三らが製作者に名前を連ねる番組。
北海道根室を本拠とする国際映画社の作品。
wikiによるとこの年最大のスポンサーであったらタカトクトイス倒産のあおりを受け1985年倒産。

コードギアス 反逆のルルーシュ
シーズン1が全話見放題に。アクロバンチ、ガルビオンをそっちのけにして視聴しているが、そもそも本放送を録画していたのでディスクがどっかにあるはずなんだけど。
2006年の作品、15年前なんですね。
転居する前のNOV宅でV3を含めた3人でテレビの前で視聴した覚えがある。
NOV曰く「30代のオヤジが雁首並べてみる番組なのかよ」

■ 3 ■ その他

●鉄旅の補足
岳南電車について
・車両は京王電鉄からのお古で、井の頭線の車両を1両でも運用できるように改造。運転台が前と後ろに。
・夜景用のイベント列車は京王本線で走っていた車両を改造したもの。
吉原駅でつい「導入25周年岳南電車7000系2022年カレンダー」を買ってしまいました。
新幹線
・熱海からのった新幹線は「こだま」でもN700系。車体には見慣れない「SUPREME」の文字が。
・車両は自由席で一列5席。シートは濃い目の水色で華やか。でもちょっとシートがしょぼいかなと思った。
新型のN700系Sはこれまでグリーン車にしかついていなかった電源コンセントが全席についているという話を聞いた覚えがあるので、この車両はS型ではないと思ったが
帰宅後に調べてみると「Supreme」はS型だったそうです。
新型車両に乗ったという実感がなかったな・・・
次回大阪のKさんのところのに行くときはS型狙い(指定席)で行ってみよう。