第1220話 百鬼丸はふりむかない(4)

#1220 百鬼丸はふりむかない(4)※書きかけ

*[その他]

■ 1 ■ 草野球

4/11 練習試合でDHでフル出場。
第3打席 ビハインドの状況で先頭の背番号24さんが出塁。
アウトになることは許されないし、ダブルプレーはもってのほか。
相手チームの2番手投手は小さく曲がる変化球と、打たせて取る球速のまっすぐ主体。
まっすぐも3種類ぐらい球速を使い分けているので、早いカウントで打たせる球を狙い打ちたい。
よくみるとセカンドがベースカバーのためにかなり2塁によっており、12塁間ががら空き。
右打ちを心に決めて2球目をスイング。
判定はストライクだが、相手キャッチャーから右打ちを読まれたためか、「ファーストいくぞー」と打球警戒を宣言された。
それでもこちらの気持ちは変わらない。ガラ空きの12塁間狙いで・・・・
と思ってスイングしたら、ファースト真正面へのあたり。
運よく?ファーストの目の前でバウンドして、驚いたファーストが打球に触れず後ろにそらしてヒット。
1塁の背番号24番さんも3塁へ。いやー、つなげたつなげた。
帰宅して調べてみると、2018年12月の入船でのヒット以来でした。

副キャプテンであり、影の監督である背番号25番さんから「人生最後のヒットにならないように頑張ってください」というラインが来ました。

・・・・頑張りますよ!

■ 2 ■ テレビ 

●ゼンカイジャー
戦隊シリーズ45周年記念番組!ということでかなり気合の入った作品。
・リーダーが赤ではない>ジャッカー電撃隊のビッグ1を除けば初。
・リーダー以外ロボット>戦隊初
・過去の戦隊シリーズの能力をメダルで使用することができる>戦隊シリーズは戦隊として個性はあるが、作品の隊員個体ではあんまり個性がない
・そもそもその辺の過去の戦隊の能力云々についてはゴーカイジャーでこないだやったばっかりだ。
・次回で過去の戦隊シリーズとのからみが出てくるようだが、メダルによる能力活用程度だったらインパクトないんだよね。
・先輩のKさんにこないだあった時にゼンカイジャー第1話+しくじり先生を録画して渡すの忘れました。

シンカリオンZ
・当日の朝、新聞のテレビ欄を見て気が付いた。
・帰宅して録画予約。
・なぜテレビ東京
・なぜZ?
・最近「元祖Z」をアマゾンプイライムで観てる(あとTVKでもね)から、安直なネーミングでZだったら許さないぞ。

■ 3 ■ プロ野球

DeNA連敗地獄・出口なし
開幕投手濱口が2戦連続初回失点。立ち直ったとはいえ、初回でハンデを与える投球術に疑問。
実績とやる気のみで開幕を任されたが、本当のエースは大貫だ。
・どんぐりの阪口と京山では京山に軍配が上がったが、京山は2戦連敗で2軍落ち。阪口も三浦監督初勝利をプレゼントしたが、2試合目は負けた。
阪神戦3連敗。
・ルーキー池谷のクイックができない問題で阪神に走られ放題はともかくとして、戸柱はなんとかならないんだろうか。伊藤光を使ってくれ。
・4/13オースティン、ソト合流。1軍登録したが、スタートはベンチ。なぜ?WHY?
・いろいろ疑問はわいてくるが、中畑監督以前の暗黒時代に比べればまだ光はあるんじゃないだろうか。
・4月13日の戦況
 阪神 11勝4敗0分 外国人ではほぼ昨年の戦力がそろっていることと、ガンケル3勝はできすぎ。
 広島  8勝6敗1分 新人の森浦・大道・栗林を中抑えにセットにして勝試合をものにしている。いつまで続くかは疑問。
 巨人  7勝6敗3分 梶谷と井納の活躍。
 ヤクルト6勝6敗1分 なにげに田口がいいピッチングをしていた。奥川があれだけひどい投球で初勝利とは。
  1軍半でくすぶっていた選手がコロナで主力離脱を機に活躍し始めたのが大きい。       
 中日  5勝7敗3分 ビシエドがいなくなったのに、5位。
 横浜  3勝11敗2分 投手陣が問題。佐野宮崎が得点圏で打ってないとか、そういうことは問題にもなりません。

●男は一人道をゆく
 男は一人ゆくものさ
 燃える勝利に願いをかけた
 負けのかなたに何がある
 (選手)愛か(観客への)誠か(連敗の)苦しみか
 たたかいのみち (投手陣)火の地獄
 (オフの人員刷新)なにがあるのか しらないが
 男は一人で行くものさ

■ 4 ■ ゲーム

ダビスタ
 男は一人道をゆく
 PB仲間で最大3人いたダビスタユーザーが今は私一人なんで。
 
ダビスタ
 自分で調教しないでどこまでいけるか頑張ってみようと思う。
 ゲームデザイナーの意図には全く反することだけれども。
 すでに1万回以上ボタンを押し続けているのだから、任天堂にボタンの耐久テストの報告レポートぐらい出せるんじゃないだろうか。

ダビスタ
 ミッションの「払い戻し1億円」
 ガチ鉄板のレースで1番人気1.1倍に1億円かけようと思ってます。

●近日中に発令されるであろうマンボウ対策に今年はこれを・・・
昨年はFFとか地球防衛軍を購入したけれども、今年は安定的な実績のあるこのソフトを購入しようと思う。
・あつもり
・モンハン

●放置しているがまだまだ遊び続けたいとっておきソフト
地球防衛軍4.1:なにげに難易度3(ハード)の中盤で止まっている。やればやるほど強くなるゲームなので、まだまだハマれる。
Gジェネ:最終面のクリアが甘く、完勝の余地がある。自分好みのMS編成でクリアできてない弱みもある。
トロピコ5:なんだかんだでキャンペーンクリアできていない。ショートシナリオは1つクリアしたけど、次のシナリオが出てこない。なんで?
A列車で行こう!:むかしPSでプレイしたときのように、朝出勤前にプラス収支で放置して、帰宅後その資金で設備投資という形が望ましいが、なかなかプラス収支固めができない。
ゲーム的にプラス収支を生み出す方法があるので、スタート時からその方向ですすめてみようとは思っている。
鉄道博物館鉄道模型ではないが、広大な土地に国鉄私鉄各社の目玉車両は縦横無尽に走るステージを作るのが目的だと思ってるのだが。

ダビスタ
桜花賞 白毛のソダチが勝利
わがダビスタ牧場ではかなり早い段階で(唯一の)白毛繁殖牝馬を購入し、産駒はたとえダメでも繁殖にあげたためいまだにその系統は受け継がれている。
ダメ子なら安定Cのマンハッタンカフェなどを(ジャイアン心の愛の歌のレコードが擦り切れるくらい)種付けし、その白毛血統が途絶えないように努力しました。

■ 5 ■ その他

アマゾンプライム
小林靖子脚本の「どろろ」を観始めました。
2クールなので長めなのですが、1話の話が重いのでなかなか進みません。

・SSSSダイナゼノン

■ 6 ■ 読書

・軌道(読了)
・海軍空技廠(途中)

■ 7 ■ その他

ガンダムウエハース第7弾
ついに禁断のHGシリーズに突入。これで第20弾まではネタ切れしないことが確定。
いいかげんにしろ~。
あんな甘い菓子、食わせるなー。