第1239話 地球の平和を守るため。何回目??

#1239 地球の平和を守るため?何回目??

*[その他]

■ 1 ■ ゲーム

スーパーロボット大戦30
・結局発売日にダウンロード版購入。0時過ぎからスタート。
・ゲーム機の性能が上がったため、昔PSでやろうと思って失敗したリアル版がほぼできているんではないだろうか。
・個人的にはSDサイズで動き回ってほしいのだが、今回の「ほぼリアルサイズ」でこれだけ動いてくれるなら、ようやくと到達点に達したんではないだろうか。
・戦闘のたびに画面真っ暗、長いロード時間。ようやく動き始めたリアルサイズロボットはほとんど紙芝居。そしてまた長いトンネル。
・いまとなっては「新スーパーロボット大戦」も伝説だなあ。
・ほとんど予備知識なしでゲームスタート。ヒュッケバイン30のパイロットで参戦。
・このヒュッケバイン、30をかたどったギリシャ数字「XXX」が額についていて、なんとなくイマイチだが、いまのところ許せている
・ヒュッケよりもグルンガストを期待したんだが
・シナリオはフリーシナリオスタイル。シナリオ間の相関関係がなくなって単なる苦行になったのが「スーパ-ロボットIMPACT」
・PS2で「ワンダースワンシリーズの集合体シナリオ」であることがわかったのはずっと後のことだったが、シナリオ進行は原作そのままで、連携攻撃で敵を削り続けるだけのゲームにはウンザリした。
・「IMPACT」はこれまで購入したシリーズで、わずか2周か3周しかしてないと思う。
・フリーシナリオながら、シナリオ出現に条件があり、ノーマルモードで進行しているがけっこう苦戦する>今回の30。
カミーユ救出をしばらく忘れていたり、飲みながらやると目が覚めた時に知らないシナリオの途中だったり、キャラのレベルが上がってたり不思議時空が発生。
・選択できるシナリオが増える一方だとおもっていたら、パタッとなくなって突然選択の幅が狭まった。
・どうやら全部のシナリオを選択できるのではなくて、ある程度クリアするとバッサリ切られてしまうんだな。ゼンシナリオクリアのために周回が必要なようだ。
・音声出力のあるシリーズでは久々の登場ではないだろうか。Vガンダム
・主人公は阪口大助だが、本放送は30年前。そのあと20年以上「何でも屋のメガネ」を演じ続けたためか、当時のウッソとはだいぶ違うような・・・
・シュラク隊の面々も渡辺久美子以外は、はたしてこんなだっただろうかと疑問符が付く。
・知らない作品のシナリオは選択しなくてもいい、これはいいシステムだと思う。
・30周年記念となるなら、入れてほしかったのは「ロム兄さん」

■ 2 ■ 読書

金融庁戦記
朝買っている新聞広告を見て買った。2000円近くする本だけど、内容は濃くもなく読みやすい。
バブル前からの話、まんま自分が生きてきた世代の話なんで、わかりやすい。

利休にたずねよ
これも新聞の紹介があった本。文庫。

●炎環
来年のNHK大河である北条氏の話。

●アースダイバー神社編
酒飲んだ次の日にドトールで読むようなテーマではないな。じっくり読みたい。