第1238話 セパ両リーグ 前年最下位チームが優勝

#1238 セパ両リーグ、ビリからの優勝

*[その他]

■ 1 ■ プロ野球

ヤクルトが昨日リーグ優勝を決めたが、今日はロッテの敗戦で日程終了しているオリックスが優勝した。
セパ両リーグで「昨年最下位チームが優勝」
ヤクルトは過去にこのケースはあったが、パリーグでは珍しい。

■ 2 ■ 草野球

9月中旬。横浜市がすでに抽選が終わっていた10月のグランド予約をすべて白紙にし、グランド利用不可という決断をした。
もちろんこれは感染者が急拡大していたコロナ対策であるが、9月中の予約済みグランドはそのまま貸し出すという。
結果、10月のグランド貸し出しを中止することが決まってから半月の間でワクチン接種率がたかまり、感染は急縮小していった。
そして10月。
横浜市は10月末までのグランドを再開放すること、11月のグランド予約を再開放することを決定。
その方法は厳正な抽選ではなく「早い者勝ち」。
曜日ごとに申し込みができるグランドが絞られ、今日は岡野、明日は長浜といった感じで毎日朝10時に申し込みが殺到。
あらかじめ準備をしていても、ホームページにもたどり着かないという予想通りの展開。
当然頭にもきたが、この程度の対応しかできない、もしくは「これでいい」と思っている横浜市の考え方に呆れる気持ちのほうが強かった。
リーグのM会長も予約が全然できないことに腹を立て、はまっこカード本部に電話をかけて苦情を延々と話したらしい。
はまっこ本部のオペレーターは謝罪はするものの、厳正で公平なグランド予約方法なのに、なぜ苦情が来るのかもわからなかったようで、そのことにさらにM会長は激怒したという。
そもそもワクチン予約システムも今回のグランド予約申し込みと全く同じ方法なんで、何にも考えてないとしかいいようがない。

この厳正な予約方法について、ベイスターズ観戦チケット競争の修羅場を幾度となく潜り抜けてきたわがチームの背番号4番さんは、申し込みのコツを習得しゴッソリグランド予約を釣り上げてきた。
・実際10時開始というが、9時59分30秒の時点でホームページに入れる
・サーバ負荷がかかって申し込み途中で「おまちください」がでても、×ボタンや1つ戻るなどのボタンを操作してしまうとホームページのトップに戻されるので、「更新ボタンを押す」と手続きが進行する
感謝感謝。

■ 3 ■ その他

アマゾンプライム 新作を観てみようと思ったら、いろいろ追加されていました。

ドクターストーン
少年ジャンプ連載の漫画。話題になっていたような気がしたので1話から見たが、数日で第2期まで全部観てしまいました。
まさかの理系漫画だけど、先が読めないので面白い。
鬼滅に飽きてきている第2王子向けと思ってコミックスも10冊買ってしまったが、ちょっと絵が見にくいかな・・・

・閃光のハサウエイ(第1部)
せっかくのMS戦が夜間が多く、敵味方がどう戦っているのかよくわからない。
クスイとペネローペーは兄弟機だし武装も似たようなもんだから、よくわかんなかったよ。
映画を観に行った同僚のNさんにもきいてみたけど、映画館でも暗くてよくわかんなかったって。

・ビリギャル
先輩のAさんに「かぞくいろ」を勧められて観た。
有村架純主演つながりではないが、この映画も視聴。
実話がもとになっているようだけど、映画みたいに単純じゃなかっただろうと思う。

あさひなぐ
映画上映時期に土曜日の朝の情報番組で主演女優に撮影の話やナギナタの話を聞いていた番組を観たような気がする。
江口のりこは本当に丸坊主になったんだろうか。

■ 4 ■ テレビ

秋の新番組。
・境界戦記
ロボット物ですでにすーぱロボット大戦への参戦が決定してるんじゃないかと思わせるほどの定番。
アマゾンプライムで見つけて3話まで視聴。4話から録画開始。
ゲッターロボアークも映像化されたことでスパロボ参戦は間違いない。
・新仮面ライダー
とうとう録画するのをやめました。
・相棒20
・ドクターX

■ 5 ■ 読書

新聞のスポーツコラムで紹介されていた「イチロー実録」を購入。
1流アスリートのイチローの考えていることを常に察し続け、質問1つにしても気を使わなければならない番記者の大変さがうかがえる。
投手と打者は投球と打撃で会話するというが、実際1流同士の対決になると、よくあることらしい。
日本のプロ野球でもありうることなんだろうが、それだけハイレベルで緊迫した対決は昔に比べるとかなり減ったのではないだろうか。

■ 6 ■ その他

人間ドックに行ってきました。
4月から1時間のウオーキング(最近だらけぎみ)飲酒は2日に1回の生活の成果が一応出た。
体重は対前年4キロ減。血圧も高めだが、昨年よりは減。しかし血圧の下が高いことが指摘された。
そして、コレステロール。昨年から改悪状態で、続くようなら医者に相談して薬を飲むレベルだそうだ。
動脈硬化の恐れありということらしい。
こればっかりは食べてるものがコンビニ弁当中心だとね・・・
寒くなってきたので鍋を最近始めたが、さすがに毎日だと飽きるし、鍋だとダラダラと食事してしまう。

■ 7 ■ プロ野球

横浜スタジアムの最終戦、観戦に行ってきました。
対するヤクルトが勝って、甲子園の阪神が負けるとヤクルト優勝でしたが・・・・胴上げを見せられました。

S 014 000 000=5
B 100 000 000=1

高梨(4)石山(2/3)田口(1/3)〇高橋(2)清水(1)マクガフ(1)
●今永(3)三上(2)平田(1)田中(2/3)ピープルズ(1/3)康晃(1)伊勢(1)

球場に到着したのは3回裏。すでにヤクルトに4点のご祝儀が入っていました。
しかし、負けるべくして負けている。
ランナーが出ても何の策もなく、相手投手に対しても何のプレッシャーにもなっていない。
一度先頭の知野が塁に出て無死1塁になったが、結局後続が凡打を繰り返し、知野は1塁のままチェンジ。
桑原もあいかわらず走塁に対する意識が薄い。
かなり高い内野フライを打ち上げ、この時点でトロトロと1塁へ小走り。1塁到達したタイミングで1塁手がこのボールを落球。
初めから全力で走っていれば2塁へは行けた。このあとバッテリエラーで1進塁できたので、3塁まではすすめたのにみすみす逃している。
次の塁を常に目指す、これをコーチが徹底させていないのだから、仕方ないのかも。
選手の意識もひくいけど、コーチも変えないと駄目じゃないの。打つだけ野球じゃまた来年も同じ順位になりかねない。
意識が高いのが牧とオースティン。
牧は記録もいろいろ塗り替えたし、新人王狙えるぞ!

■ 8 ■ ゲーム

・あつもり
今週、飲みながらあつもりをやった時に、これまで住民は定住させる方針で住民の離島は許さなかったが、ツバクロ以外全滅作戦を飲んだ勢いで思いついてしまったらしく、
今日あつもりを起動したら住民のサンデーが引っ越し準備をしていた。
コリーナはこの島のヒロインなので残したいが、飲んだ時にまた誤ってしまうかもしれん。

スパロボ30
予約を忘れた。
明日は在宅勤務。
昼休みにヤマダ電機に行ってこよう。
いや、オンラインで今買えばいいのか。