先月の給料日以降、ほとんど外で呑んでいなかったので資金的にはプラスになったのではないかと思っていたが、前項の出費でほぼプラマイ0に。
それなのに21日、かねてから気になっていたDSのスパロボ大戦新作(アマゾンのほうが安かったが、色々手数料が加算されるのと、ヨドバシだと値引き+ポイントがあるので実質的には変わらないと判断)をふらりと買いに出かけてしまった。
あと実家の父親がボサーっとテレビばかり観ているので、PS2がせっかくあるのだから誰でも操作できるような簡単なゲームをと、1本みつくろって購入。
上海のようなパズルゲームを探したけど、PS2のコーナーは縮小されててソフトがあまりない。
「将棋」「みんなのゴルフ」「シンプルシリーズ・機銃砲座」などから1本選択し結局「将棋」を購入。
あとは安かったので「龍の如く2」を購入。これは自分用。
草野球チームのなかでこれで遊んでいるという話をチラリと耳にしたことがあったのと、新作が出てるくらいだから面白いのだろうと判断した。

スパロボ大戦K
マジンガーZ鋼鉄神ジーグダンガイオーキングゲイナー、SEEDデスティニー、スターゲイザーファフナーゴーダンナーバーチャロンマーズ、ゾイドジェネシスガンソードガイキング(リメイク版)が参戦。
御三家のゲッターが消えうせ、ガンダムも亜流のみとなってしまった。
それはさておき、いかんせん作品群がマイナー化してきている。上記の中でも本放送を観たのは2作(マジンガーとSEED)本放送以外で観たのが2作(ジーグとファフナー)。
ガンソードはV3が薦めてくれたときにしっかり観ていればよかったのだが。
未視聴作品群はゲームを進めていても新鮮さはあるが思い入れがないので、どうしても成長が後まわしになる。

龍が如く
893抗争モノ。どっかでみたような繁華街がCG化されていて、うろつくだけでも中々おもしろい。
第3章で主人公は関西の大物団体の組長に挨拶に行くのだが「行きはよいよい帰りはコワイ」、EASYモードでなかったらとっくに死んでいただろう。
もう少しするとキャバクラ経営ができるようになるらしいので、そちらも楽しみ。