第1240話 今季4安打目、2試合連続安打!!

#1240 今季4安打目、2試合連続安打

■ 1 ■ その他

アマゾンプライム
・先輩のAさんからおすすめ映画の紹介があったが、作品名検索のやり方がよくわからないので、自力でたどり着いた。
 おっぱいバレー綾瀬はるか主演)~ひみつのアッコちゃん綾瀬はるか主演)~きよくやわく(長澤まさみ主演)
・きよくやわく:長澤まさみ主演、波留も出ている映画だが、冒頭から話が重く、どこがいいいんだろうと思っていたら・・・
 長澤まさみに思いっきり怒られていましたね>先輩のAさん。大爆笑。でもうらやましい。
・武士の献立(上戸彩主演)~高速!参勤交代~同リターンズ
青い山脈吉永小百合主演の古い映画だが、タイトルぐらいしか知らなかったので視聴。
女学生吉永小百合の通う学校の女性教師が女優の杏似で美人。調べてみると名前は「芦川いづみ」。
藤竜也(連ドラ「おかえりモネ」で祖父役)の奥さんでした。
ほかにも高橋英樹が3枚目役(芦川いづみにちょっかいをだしてひどい目に合う体操教師)だったり、二谷英明の髪の毛がまだ黒かったり。
・税務調査官 窓際太郎の事件簿:小林稔侍、麻生祐未が出演する現在も続く税務署ミステリードラマスペシャ
第1作が1998年、プライム内にある「29」が2015年。wikiによると「34」が2018年、最新「35」がBSで2020年に放送されたらしい。
主人公窓際太郎は国税局の税務官として大企業を相手にバリバリ働いていたが、企業側の高田純次の一派と争うことになり、自分の身代わりで部下を失うことに。
これを機に国税局の最前線から地方税務署のお荷物へと大左遷され、同じく国税局のお荷物・麻生祐未とコンビを組むことに・・・
もともとロングランで考えられていなかったシリーズだけに、第1作の事件の決着は早々につくが、個々のドラマとしても面白く、ゲスト女優さんも毎回当時の容貌で登場するので、これもまた楽しい。
いしのようこ南野陽子もかなり若い・・・
・映像研に手を出すな
アニメと映像版がアップされていたが、原作を知らないのでアニメから突入。
映像研3人娘(?)のキャラが濃く、カリスマモデルの1人は別として、浅草氏、金森氏のバイタリティがものすごい。
映像を研究する会という名目ながら、アニメを作ることを目的として部活動が認められるが、目標に向かうためのマネジメント(金森氏)作画(カリスマモデル)映像関係その他全般(浅草氏)のほぼ3人でクオリティの高い映像を完成させる。
「このままじゃ間に合いませんよ!1日48時間働いてください」などの部員へのハッパがけ、交渉事は全部担当する金森氏の仕事っぷりがすごい。
・映像研に手を出すな(実写)
女優を使っているだけあって、3人娘がみんな美人。第1話を観た限りでは原作に忠実だが、雰囲気は出演女優のイメージを壊さないよう配慮されている。
1話でいいやと思ったので、また近いうちにアニメ版を見直すことになるだろう。

■ 2 ■ 草野球

●10月31日リーグ戦
・全部で11人そろうはずが「1人くらい遅れても大丈夫だろう」という認識なのか遅刻宣言が1名。時間になっても来ないのが1名。
9人ぎりぎりになったので、私がスタメン出場する羽目に。9番ライトでスタメンに入って試合が始まったが、じきに遅刻宣言くんが到着したので、2回の守備から交代することに。
だって今日は大事なリーグ戦だから。
2回、9番に打順が回ってきたので1打席だけ立とうと打席に入り、ここでセカンド後方へのポトリヒット!今年3安打目!!
交代を告げに行ったときに、相手チーム(オーバーリミッツ)から「あれ、もうかわっちゃうの?」と言われたので「きょうはこのままいい1日で終わりたい」と正直に話をしたら、両チームで笑いが起こり和やかになった。

●11月7日練習試合
この日ははじめから私込みで9人。遅刻欠席は許されず、私のフル出場も確定。
3安打打ってるんですから、8番ライトで!という声があり、その打順でスタメンに。
2回表、第1打席がまわってきた。
相手投手は球速はうちごろに見えるが、フォームに癖があるのと、ボールが低めに集まっているので、私が打席に立つまでチームはノーヒット。
1死走者なしで打順が回ってきた。
前打者が三振しているので、いい球が来たら積極的にと思っていたら、初球が高めに来た!
無意識にバットを振ったらズバリミートしてレフト前ヒット!
今年4安打目!
前試合終了時に打率250、出塁率は4割超えていたので、今日の2打数1安打を加えたらどうなるんだろうか・・・・

■ 3 ■ ゲーム

スパロボ30
シナリオはクリアしているが、知っている番組を中心にシナリオをクリアしているだけで、はたしてちゃんと進行しているのかどうかさっぱりわからない。
今のところは出演作品のエピソードにかかわるシナリオばかりなので、スパロボ30における真の敵の話はさっぱり出てきていないような気が(インターミッションは長いのですっとばし。実は説明されてるかも)。
2周目3周目は必須だが、どのシナリオをクリアしたのか、わからなくなるんじゃないだろうか。

●あつもり
無料で大幅?グレードアップした。
茶店の登場、ボートツアーの追加、ラジオ体操の追加、住人が自宅に遊びに来る・・・・
いまはスパロボ30のほうを多めになっているので、あつもりのプレイ時間は1日30分前後・・・

■ 4 ■ その他

こないだの人間ドッグではっきりしたことだが、昨年に比べ体重は4キロ減。これは春先から始めた1日1時間弱のウオーキングの成果。
体が動きやすくなったことが草野球の好結果にも出ているのかもしれない。
しかし、体重は下げ止まり感があり、ウオーキングもさぼりがちに。
これではまた元に戻ってしまう!そこで・・・
10年前くらいにジョギングしていた時のように、少し小走りで走ってみました。
春先は体重がもろに膝に来たのでウオーキングにしていたのですが、恐る恐る走ってみると、春先よりも負担が軽い!
今後は少しスピードを上げてみよう・・・