第1237話 燃えよ剣、燃えよ幕臣

#1237 燃えよ剣、燃えよ幕臣

*[その他]

今日ワクチン(モデルナ)2回目うちました。

■ 1 ■ その他

アマゾンプライム

〇007シリーズ
映画007シリーズの最新作が上映されている関係か、過去の007シリーズが無料でみられるようになった。
・ドクターノオの島
ゴールドフィンガー
黄金銃を持つ男
3作を観たが、まだほかにもあるので、しばらくは退屈しない。
個人的にはショーン・コネリーが1番だと思っている。
007のRPGゲームも押し入れの中にあったので、何十年ぶりかルールを読んでみようかな。

銀河烈風バクシンガー
映画燃えよ剣が上映間近のためか、銀河旋風ブライガー銀河烈風バクシンガー銀河疾風サスライガーが再度視聴ラインナップに。
この3部作の中で一番のお気に入りが銀河烈風バクシンガー
純粋にロボットアニメとして観ると、悪の敵組織があるわけでもなく、勧善懲悪でもない。
むしろナンダカワカラナイ作品と思えてしまうが、これが幕末日本をそっくりコピーしていて、銀河烈風隊が新選組だと気が付くとがぜん面白くなってくる。
新選組内でも処刑される芹沢鴨、隊を離脱する伊東甲子太郎も登場、史実通りの展開。
西郷隆盛桂小五郎坂本龍馬、第14代将軍病死後徳川慶喜も登場する。
バクシンガー新選組なので600年の歴史を誇るバクーフ側について薩長同盟軍と戦うが、バクシンガーは勝っても歴史の動きは変わらず。
司馬遼太郎の幕末もの(新選組血風録)を読んだ後、ぜひ全話見てほしい。

■ 2 ■ 草野球

リーグ戦をおこなっている他チームからマスターリーグの試合の助っ人依頼が来た。
2名とのことでチームの活動と合わせるとダブルになるが、背番号12番さんと私で参加しました。
チーム構成員が40歳以上であることが条件なので、若手は参加できない。
ズバズバ速い球投げる人もいないし、守備もどことなくゆるやか。
私も1安打打つことができました。
チーム参加を勧められましたが、40代以上限定となると毎回9人そろうかどうかが微妙。
参加費用55000円、リーグ戦なので年間8試合ほどは保証されている。

■ 3 ■ プロ野球

9月23日、第2王子が急遽参加することになった横浜スタジアムの野球観戦。
横浜スタジマムを知り尽くしている4番さんがいろいろ教えてくれました。
・小学生までの限定サービス チケットを持って窓口へ行くと3桁の番号が書いたシールを貼ってもらえます。
2回裏終了時にバックスクリーンに当選番号が表示され、この日は当選すると康晃のグローブがもらえる!
知らなかった。
・ベイチキなど一部店舗で注文をスマホで行って、手渡し可能時間が経過してから売り場へ行くと、一般列とは別のスマホ申し込み列でスイスイ買い物ができる!
ファンクラブ館員限定というわけではなく、一般観戦者でも使えるサービスなので、試合進行をモニターで眺めながら長い列をいつまでも待つ必要がない!
すばらしい。

●10月2日 巨人vsDeNA戦観戦

D 002 200 000=4
巨 112 010 00x=5

京山(2.1)●櫻井(1.2)三上(1)ピープルズ(2)平田(1)
畠(3)田中豊(0)〇高木(2)高梨(1)中川(1)デラロサ(1)Sビエイラ(1)

先発京山がぴりっとせず毎回失点。3回表に同点に追いついたものの2番手櫻井が失点。
亀井はこの日3号ホームランを放つが、開幕戦のサヨナラを含めると3分の2はベイ戦。
G先発は山口だったが、ひじの違和感だとかで急遽畠が登板。
ベイは1番桑原ではなく楠本。前日の試合の守備の際に突き指をしたらしくお休み。
戸柱は本日3安打。戸柱が打席の時はあきらめてスマホゲームなどをやっていたが、少しでも期待すると凡退する。
緊急事態宣言の解除に伴って、酒売ってました。

■ 4 ■ 読書

ひさびさに本屋でまとめ買い。

古事記異聞シリーズ 京の怨霊、元出雲(講談社文庫 高田崇)読了
シリーズ3作目。この人のシリーズはQEDが一番好き。
次シリーズの「カンナ」その次の「神の時空」も同じく古代文献を題材にしたシリーズだが、スト-リーは単純で話自体は面白くもない。
古事記異聞シリーズは古代史色が深めなのでまだ読み続けられる。

東武鉄道のひみつ(PHP出版 2013年3月)
先日鉄道本では珍しい東武鉄道本の新刊を購入したが、それ以外にも東武鉄道本がみつかったので即購入。
奥付をみると2013年3月の本であることがわかり、購入した本が初版であることもわかりました。
本屋に8年間も塩漬けになっていたのか、それとも8年間私を待っていてくれたのか・・・?

〇サカナとヤクザ(小学館文庫新刊)
まだ途中だが、元手がいらず簡単に儲かるものに群がるようだ。

〇海軍航空隊(光人社NF文庫新刊)

〇告白(中公文庫 町田康
本屋で中公文庫の棚でイチ押しにされていた本。
本の表紙を前にして並べられており、表紙はお勧め文が書かれているダブルカバー。
本棚の一列を不効率な並べ方でこの本が10冊ほどで占領していた。
800ページほどのミステリーだが、推薦文によると「全然足りない」らしい。
天の川の太陽(中公文庫 黒岩重吾)を読み切れた今ならちょうどいい時期かも。

■ 5 ■ ゲーム

●あつもり
第2王子から20インチ壁掛けテレビが届きました!
高いのに…ありがとう!使ってます!
いつも1000ベル程度の品しか送ってないので、恐縮。

ダビスタ
調教もせずダラダラ続けてもうすぐ1年。
ランク71 1流馬主
朝日杯もようやくゲット(ヨイコノオクヤス)。
・通算年数178年
・総生産頭数 839頭
・顕彰馬入り 2頭
種牡馬入り 12頭
・出走 29,975回
・優勝 3,944回
・勝率 13.16%

種付け料0円の外国種牡馬ばかりつけていると濃いインブリードになってしまうため、高めの国産種牡馬を種付。
いきなりディープインパクト(種付け料4000万円)を付けたら不受胎だった・・・
朝日杯をゲットしたのはキングカメハメハ産駒。
ロードカナロア産駒もいい馬が出る。ステイゴールドはいまだに不発。

スパロボ30
スパロボ大戦30周年記念の新作が今月発売。
いまPS4よりもスイッチを毎日使っているから、スイッチ版買おうかなあ。
でも最近コントローラーの反応が悪いので、PS4番のほうがいいかも。悩む。

■ 6 ■ テレビ

10月から開始する新番組
ワールドトリガー第3期。土曜日深夜25:30(日が変わった日曜1:30)
鬼滅の刃 日曜日夜
日本沈没 日曜日夜
・相棒20