第1215話 あれから10年、高校野球きょう開幕

#1215 あれから10年、高校野球開幕

*[その他]

緊急事態宣言が21日解除の予定。
関西では先行解除したが、感染者数が増えているという。
花見のこの時期に解除するのもどうなんだか。

■ 1 ■ ゲーム

ダビスタ 

ランク57 ベテラン馬主
通算 99年
総生産頭数 379頭
顕彰馬 0頭
種牡馬入 5頭
出走 12,456回
優勝 1598回
勝率 12.83%
うち重賞 163勝
(重賞制覇 72/131)
G1 14勝(G1制覇 8/26)

まだ自分で調教しておらず。

海外種牡馬 14頭(株保有
15億 1頭
12億 1頭
10億 1頭
7億 7頭(all)
5億 2頭(all)
3億 2頭(all)

■ 2 ■ プロ野球

プロ野球もいよいよ1週間後開幕。
コロナ対策でナイターの試合開始時間前倒し、延長戦なしなど特別ルールが適用される。
しかし・・・オープン戦開始当初に外国人の来日問題が物議を醸しだしていたが、どうやら立ち消えの気配。
オープン戦のスコアから、各球団起用されている外国人に明らかに差が出ている。

セ・リーグ
〇巨人 オープン戦出場:ウイーラー、サンチェス、ビエイラ
 戦力ダウン度:〇(影響度:少)
 デラロサはケガと聞いたが、メルセデスも登板がないのでケガで出遅れだろうか。
 主軸を打てるという新外国人スモークとテームズは来日した気配がない。
 この打者2枚は30半ばであきらかに落ち目。もともと戦力になることはあてにしていないと考えれば心理的ダメージはない。
阪神 OP出場:マルテ、サンズ、チェン、ガンゲル、エドワーズ、スアレス
 戦力ダウン度:◎(ほぼ影響なし)
 主軸2打者、中抑え2枚が開幕から起用できるのは大きい。
 アルカンタラ(投)、韓国からの大物、ソサリオ2世?ロハスJrもオープン戦未登場。
 昨年通りの起用ができるのはセでは阪神だけ。
〇中日 OP出場:ビシエド
 戦力ダウン度:△(影響度:中) 
Rマルティネス、ロドリゲス、新外国人ロサリオ、Aマルティネス、新外国人ガーバーが未登場。
ビシエドがいるだけでもだいぶ違ってくるが、抑え不在も痛い。
近年、特に打線が外国人だよりになりつつあるがビシエドがいるだけでだいぶ違う。むしろ抑え不在のほうが困った話。
〇ベイ
 オープン戦外国人の出場なし。ピープルズ、エスコバー、ソト、オースティンの姿はいまだ見えす。
 戦力ダウン度:×(影響度:大)
投手陣酷使のラミレス采配を踏襲するとは思えないが、延長戦なしのルールもあるので、エスコバーなしでしばらく我慢。
打線は昨年の実績十分の主軸がごっそりいないので、佐野・宮崎を軸にOP戦調子のいい新人・牧を起用することになるだろう。
外野も佐野以外未定なので、守備では文句のない桑原、梶谷退団・外国人抜きのこの機会にむらなく活躍してほしい神里、
ようやくチャンスが巡ってきた関根、2軍ではやることがなくなった細川らで争うことになりそう。
〇広島 OP出場 クロン、メヒア、コルニエル、スコット
 戦力ダウン度:〇
スコットはOP戦早い時期に1試合登板し、それからお休みの様子。
先発は駒がそろいつつある中でフランスア、新外国人バード、ネバラスカルら中継ぎ・抑えの投手陣が戦力にならないのが痛い。
でも昨年もフランスアは出遅れたし、スコットは開幕から滅多打ちにあっていたので、状況は昨年と変わっていない。
〇ヤクルト OP出場 マクガフ、スアレス
 戦力ダウン度:△
新たに契約した前ソフトバンクのバンデンハークは契約したという情報はあるものの登板しておらず、新外国人サイスニード、オスナ、サンタナはおそらく未来日。
先発投手陣が不足しており、青木・山田・村上・内川の打線に厚みを加えたいのに新外国人2枚が開幕スタートに間に合わない様子。