【問】プロ野球も開幕!

■ 1 ■ 草野球

3月3回目の活動。リーグ戦で対戦する相手との練習試合。
2週連続で9回までできた。
来週も練習試合だが、その翌週12日はいよいよリーグ戦。

■ 2 ■ プロ野球

開幕3連戦。(先発投手とその試合の勝敗)

巨人:菅野○ポレダ●高木勇 
・内海、杉内、大竹らの登板なし。マシソン不調で抑えは澤村、コントロールがアバウトで三振を取れる決め球もない。
・アンダーソン、手術の影響かオーダーに姿がない。セペダは元気なようだ。
・ポレダ、高木勇、中継ぎ左腕の戸根らはいずれも新戦力。毎度の大型補強がなく、昨年計算されていた選手が使えない状況で若手と新外国人が起用された。
・レフトは高橋由、ライトは亀井。現有戦力で戦わざるを得ない状況だが、大型補強をつづけた影響で層が薄くなってるな。

阪神:メッセ○岩田○藤浪○
・開幕1戦2戦がいずれもサヨナラ。第3戦は余裕かと思いきや追いつかれそうになって呉投入。

広島:前田健●ジョンソン○黒田○
・ジョンソン、黒田が新戦力。ジョンソンの投球内容は良かったな(1−0菊池のソロを守って勝利)。

中日:山井●バルデス●八木●
・まさかの3連敗。
・まさかの第3戦目の八木(オフにトライアウトで入団。日ハム時代に新人王を取ったが・・・)
・朝倉、山内。先発経験はあるが調子を崩してもどらないの?先発のコマ不足が明らか。朝倉は中継ぎで出てきてメッタ打ち。

横浜:久保●山口○三嶋●
筒香が3連戦で2発。3番梶谷も当たっている。
・先発が何とかなれば打線でなんとかなりそうな気配。グリエルの来日も待ち遠しい。>このまま退団説もあるが。
・次の3連戦は井納、モスコ、高崎?
・三上のケガで抑えは新人の山崎康。ナックル使いときいていたが、第2戦では速球とスライダー中心でナックルの出番なし。

ヤクルト:小川●石川○杉浦●
・4番雄平。
・1番山田固定で川端2番、3番にミレッジ。バレンティンが帰ってくると打線はリーグ1。
・それまで投手陣が頑張れるかどうか・・・

ソフトバンク:摂津●スタンリッジ○中田●
・工藤新監督の4番は内川。
・ホークスも補強は毎年やってるが、先発投手が足りないな。

オリックス:ディクソン●バリントン●山崎福●
・まさかの3連敗。
・昨年の軸だった金子は手術したから仕方ないにしても西もいないのか。
・昨年3番手の外人、広島が見切った外人、ドラ1新人の3連戦とは予想しなかったな。
・小谷野の加入でヘルマンが余った。

日ハム:大谷○武田勝●ガラテ○
・大谷はまた脚つって降板。大丈夫か?昨年も多かったよ。
武田勝は今年中継ぎかと思ったよ。
・浦野がケガしてガラテ先発。
・新外国人レアードが3連戦大当たり。

千葉ロッテ:涌井○チェン●イ・デウン○
・チェンはDeNAが見切りをつけた投手。まさか2戦目で出るとは。
・先発少なくなったなあ。

西武:牧田○野上○郭○
・3番浅村、4番中村、5番メヒア、6番森。なにげに強力打線。

楽天:則本●レイ○横山●
・若い好投手を多く抱える楽天。しかし3戦目の横山は意外。
・塩見とか辛島とか美馬とか釜田とか森とか先発経験のある投手はまだまだいるからね。
・選手名鑑に載ってはいないがペーニャが楽天で再就職。

オリックス、中日の3連敗は予想外だが、オリックスにとっては今年が勝負の年。
この連敗でズッコケなければいいんだが。

■ 3 ■ テレビ

・秋に始まった番組がおおむね終了。

●艦これ
・これまで映像障害がおこったことのないTVKなのに、艦これのときにだけ何度か障害があり、最終回も最後の部分の画像がひどく、音も出てなかった。

●Gのレコンギスタ
・2期で1年やると思ったが・・・
・戦いながら地球に帰ってきて、急にけりがついてそのまま終わってしまった。急展開すぎる。
・プラモだってろくに出てないのに。
・新型機の名前もろくに覚えられなかった。搭乗パイロットの名前と所属も把握しておらず。

○春の新番組
・ハイキュー!第2期>まだ放送帯をチェックしておらず
銀魂
・新9係
・こんなもんだったかな・・・少ない。

○ケンミンショーで紹介された「とり野菜味噌」を買いました!
・鍋に入れる専用味噌。味噌を入れて温めて、そのあと具材を入れるだけで鍋完成。
・味噌は水に溶けやすくてとっても楽。
・確かにおいしい。新鮮味はないが・・・味噌汁に似てるかな。
・通常の味噌とピリ辛味噌の2種を購入。
・単価が安いからネットで買うならまとめて買ったほうがいいな。でももう鍋の季節ではないのでまた今冬にでも。

■ 4 ■ ゲーム

●第3次Z時獄編
・インターミッションすっ飛ばしで戦闘だけやっているが、かなり部隊が強力になってきた反面、サポートメカの強化がいきわたらず、最前線に出れなくなってきた。
・修理補給を持つ序盤のビューナスA(修理)トライダーG7シャトル(補給)などはうっかり出てくると攻撃に耐えられず撃沈。
・修理メカは鉄人28号、補給メカはダイガード。ダイガードは空飛べないし脚もおそいので強化パーツ(フライト+ブースター)装着。
スーパー系の路線を進んでいるため、ゲッターとマジンガーダンクーガノヴァ、グレンラガンに改造が集中。
バルキリーオーガスボトムズは運動性MAXにしてとりあえず弾除け。
・フリーダムやディスティニー、ウイングゼロ、ダブルオーも出撃してはいるがサポートメカ扱い。
・80機撃墜するとエース扱いになり、キャラクター別に特殊能力が付加される。
・主人公メカはまだエースになっておらず。
・今はゲッター2のハヤト、3の弁慶をエース育成中。
・主人王メカは中途半端すぎてとにかくつかえないので、ゴッドマーズのサブ機にして適当にチョロチョロさせている。