第1214話 あれから10年 アマゾンプライム突然の充実ぶり

#1214 あれから10年 アマゾンプライム突然の充実ぶり

■ 1 ■ ゲーム

ダビスタ
いまさっき17番人気でエリザベス女王杯が取れました。

ランク57 ベテラン馬主
初期に選択できるすべての種牡馬で種付け完了。種付けした瞬間メッセージが出た。
不受胎かどうかとか、種付けした後牝馬ごと売り飛ばしたとか、その後の経過は関係ないらしい。

通算年数 96年
総生産頭数 369頭
顕彰馬 0頭
種牡馬 5頭
出走 12,023回
優勝 1,541回
うち重賞勝利 157勝
(重賞 71/131)
G1 14勝(フェブラリーSヴィクトリアマイルエリザベス女王杯を追加)

3月第1週の海外種牡馬の押し売りについては、15億の種牡馬を買わされたので、当分は検疫所を拡大しなくても押し売りに金を払い続けることになりそうだ。

■ 2 ■ その他

●185系引退
引退前の日曜日に横浜駅に撮影に行ったが、ちらほらカメラを持ったファンらしき人がうろうろしていて、おたがい邪魔にならないように気を使いあって撮影をした。
踊り子号の列車到着アナウンスを録音している人がいたが、3月のダイヤ改正で「踊り子号がなくなるなる」わけではなく、踊り子号で運用されている185系が引退するのだから、駅の踊り子号到着アナウンスはべつに変わらないのではないだろうか。

●横浜の仏像展
緊急事態宣言などで博物館に行く機会が減った。
しかしユニフォームの注文に行った帰り、ふと仏像展が21日までだったことを思い出し、急遽横浜市歴史博物館へ。
奈良京都に比べると横浜も田舎だったことを思い知らされるが、作者不詳の仏像が多いだけに国宝扱いされず間近で見られるのはありがたい。
解説本買おうと思ったけど、2500円はちょっとな・・・・

●ご祈祷
梶ケ谷の身代わり不動に久々に行ってきました。
はじめて行ったのは25年ほど前。担当していたお客さんが入院するのでご祈祷をしたのか、お守りを買ったのか、それで訪れたのが1回。
ご祈祷所でパイプ椅子に座って終わったら外に出た覚えがあった。
2回目は配属先の支店の取引の関係か、正月に呼び出され急遽売店の売り子に。これも20年以上前。
売店の売り物の値段もよく把握していないうちにお客さんがドドドと訪れて、とにかく商取引を成立させないと混乱が生じるため必死で値段を伝えてお金をやり取りした覚えが。
今回も、過去2回の記憶を思い起こして訪れたものの、緊急事態宣言のため、ご祈祷所は立ち入り禁止。
時間になったらご祈祷を行って、ご祈祷後のお札は郵送とのこと。
ふむう。

●せっかくの弁当店、閉店
今年の1月から当社ではじまった在宅勤務。
在宅勤務の時は、外でお弁当を買おうと決めていて、かなり昔アパートでゲーム会をやった時にNOVから「おいしい弁当屋がある」と教えてもらった店を利用することにした。
そうしたら、最近受付窓口で長話する人が多くて(別に混んでいるわけではないのに)なんでだろうと思っていたら外に張り紙が。
「56年のご愛顧、ありがとうございました」

■ 3 ■ プロ野球

オープン戦も観たい。

■ 4 ■ 読書

●諏訪の神様が気になるの
先輩のKさんおすすめの諏訪神話にドストレートで踏み込んだ本。
予備知識がない人が勉強してたどり着いた話なので、親しみやすい。
いろいろ感想はあるけれども、特別な歴史のある地域であることを痛感。
この本は2号におすすめ。
 
■ 5 ■ その他

アマゾンプライムで一気に新作がゾロリ
土曜日から日曜日にかけて、個人的な選り抜き話を視聴。結構きりがない。

マジンガーZ
第1話 驚異のロボット誕生:おそらく初見
第33話 大空襲!バラスKは空の無法者!:ジェットスクランダー登場前の話。Drヘルが半年間マジンガーZが空を飛べないことに気が付く話。
第34話 紅い稲妻・空飛ぶマジンガー:ジェットスクランダー登場
第38話 謎のロボット・ミネルバX:スパロボではSFC第3次あたりから敵役で出てきたけど、話を全部観るのは初めてかも。
第39話 捨て身の挑戦!真紅の海のサルード:敵の要塞メカ、さるーどが壊れる話。このあと空の要塞グール(ブロッケン伯爵)ブード(あしゅら男爵)などが登場。
第60話 マジンガーZ秘密兵器発射!:なんだったけな
第61話 宿命のロボット ラインXの歌:真マジンガーZエンドレスエイトを意識させた話の原作。再生したのが夜中なのでほぼ寝てた。
第68話 地獄の用心棒ゴーゴン大公!:ミケーネのスパイ、ゴーゴン大公登場。
第69話 空中溶解!ホバーパイルダー:ホバーパイルダーが壊れる話
第70話 不死身の指揮官!兜甲児!:マジンガーが出なくても何とかなる話、だったかな。ボスボロットも意外と機械獣倒してるよ。
第71話 危機突破!新パイルダーGO!:ジェットパイルダーが登場
第72話 必殺!大車輪ロケットパンチ:いきなり新必殺技登場
第74話 壮烈!アフロダイAの最期
第75話 決死の攻撃!ゴーコン機械獣:アフロダイの後継機を戦闘用にするか宇宙開発用にするかの会議にさやかが出席しない話
第76話 世紀の恋人・ダイアナンA:範囲が広すぎるが、すでに20世紀の話。
第77話 瀕死の参謀ブロッケン伯爵!:殉職かと思ったよ。
第78話 あしゅら男爵太平洋に散る!:前話がこの話の前振りだったとは。
第79話 マジンガー大爆発1秒前!:あしゅら男爵の弔い合戦、釣れたのは「もりもり博士」
第80話 バードス島の罠にかかれ!:いよいよ本陣殴り込み・・・でもない。
第83話 初見参!妖怪参謀ピグマン子爵!:この幹部、イメージないんだよね。
第87話 爆死!恐怖のピグマン子爵!:1か月で退場。記憶にないわけだ。
第88話 生か死か!・地獄島必死の攻防戦!
第91話 ラストシャンス!Drヘル死の決戦!:実質的な最終回。
第92話 デスマッチ!甦れ我等のマジンガーZ:グレートへの引継ぎはスペシャル番組が秀逸なので、みんなそっちを覚えていると思う。

ほかにジェットスクランダー後期(サザンクロスナイフ装備)の話とか、いろいろ観たはずだが・・・
後半はほとんどタイトルで観るか観ないか選別していた気が。

グレートマジンガー
第1話 大空の勇者グレートマジンガー
偉大な勇者!!ではないかと思ったら、極秘で訓練してて誰も見ていない大空をテスト飛行する話。
高度メーターがマジンガーZでは2万メートルが限度で、アナログで数字が表示されていたが、グレートの場合第1話で高度5万メートルに上昇し、急降下するシーンの関係からきわめてアバウトな高度メーターが画面に出た。
・高度50000~5000メートルまで5000メートル刻み
・高度5000メートルから1000メートルまで1000メートル刻み
・高度1000メートル以下は100メートル刻み
低高度だと微妙に性能が変化するんだろうか?だから大空の勇者なのだろうか??
第31話 死闘!暗黒大将軍の最後!
第47話 必殺!超高速グレートブースター
第51話 かがやけ明星!マジンガーZが帰ってきた!:やはりなんだかんだでマジンガーZの人気が根強いことを物語ってるな。
第53話 偉大な勇者!ファイト鉄也!ダッシュ甲児!:やはりなんだかんだでマジンガーZの人気が寝強いことを物語ってるな!
第54話 打倒デモニカ!! 無敵のダブルアタック!!:やはりなんだかんだでマジンガーZの人気が寝強いことを物語ってるな!!
第55話 明日なき総力戦!! 鉄也・甲児を地獄へ送れ!!:マジンガーZとグレートがそろえば問題なく無敵で大団円かとおもったら、兜家にひがむ鉄也がコンビネーションをみだし、勝てるはずなのに勝てない展開。シナリオがすばらしい。
第56話 平和の鐘よ 勇者の頭上に鳴り渡れ!!:ようやく大団円

マジンガーZスペシャル番組で無敵の強さを誇ったグレート。
戦闘獣など敵ではないかと思ったら、シリーズ序盤から損傷してピンチの連続。
マジンガーZをひたすら観てたので、グレートやグレンダイザー、ゲッターの詳細はこれから。
緊急事態宣言ひきこもり対策にすばらしいプレゼントだ。

●グレンダイザー
第1話 兜甲児とデュークフリード

ゲッターロボ
第1話 無敵!ゲッターロボ発進:第1話から無敵ではないお話。
第2話 決戦!3大メカザウルス:ゲッターロボの紹介話
第9話 栄光のキャプテンラドラ
第14話 紅の空に命を賭けろ!:敵幹部バット将軍、ガレリイ長官登場
第21話 アメリカから来たロボット:テキサスマック登場
第22話 悲劇のゲッターQ
第27話 大魔神ユラーの怒り
第30話 不死鳥の甦る時!:ゲッターの操縦がモニターに頼っていることが弱点に。ゲッター1がボロボロに。

ラインナップが広がったが、広がりすぎ。
きりがないが、ゲッターロボグレートマジンガー~グレンダイザーの順番で消化予定。