第1201話 連続休暇5日目

#1201 連続休暇5日目

*[その他]

■ 1 ■ その他

8月4日から6日まで本来であれば王子たちと伊豆旅行に行く予定であったが、コロナの影響で宿泊先のマンションが利用できず、結局どこもいかない連続休暇となった。

●8月1日
かねてからやろうと思っていたDVD・BDの整理。
以前ケースに入れて押し入れの中に収納していたら、湿気の関係か1ケース分のディスクが再生不能となり、押し入れから全部出してそのまま保管(放置)。
今回は(1)王子たち向けに自発的に録画していたポケモン、妖怪ウオッチ、ワンピース、題名のない音楽会などをケースから抜き出してディスクボトルに移し替え。
(2)100均で保管ボックスを買ってきて、自分用に録画したが再生する見込みのないものをボックスに移し替え(平日深夜系のアニメ番組、ガイアの夜明け、歴史ヒストリアなど)
(3)押入内でダメになったケースと同じタイプのケースをすべて処分(4ケース分)
(4)時系列で保存していたディスクをケースから出し、テーマ別に分類
これだ!という掘り出し物はなかったが、ドラマ、円谷、ライダーなどこれまで未分類だったものが一応整理されたので、気持ちはすっきりした。
1日は通信販売で買い物をした。

●8月2日
なんとなくグータ

●8月3日
午前中、NTT東日本へ電話して電話回線の休止手続きを取った。
携帯電話会社の光回線をひいたので、ADSLと電話が不要になったため。
明細を見るとレンタルしているはずのADSL機材の費用がかかれていなかったが、NTTは回収するので返送用キットを送るといっていた。
今回は電話加入権を残したまま、休止するという手続きを取ったが、解約すると費用はかからないが電話加入権はなくなってしまう。
休止すると10年間は加入権が保持され、再度利用する場合は電話回線使用料が新規にまた申し込む場合に比べ200円ぐらい違うらしい。
今回休止の証明書が届くので、それを大切に保管する必要があるとのこと。
20年ほど前に7万円ぐらい払った覚えがあるが、現在は電話加入権にかかるお金は0円で、この7万円は当然返ってこない。
携帯電話がこれだけ行きわたった世の中で、まったく意味不明な電話加入権。この金はどこにいったんだ?

お昼、歯医者。
歯医者の後実家に移動。夕方から王子たちとおばあちゃんの誕生会を開くため。
自宅にバンダイナムコから封書が届いていた。
2月終わりごろに出したGジェネの不具合についてだした手紙の回答だった。
読まずに処分されたと思っていたが、文面には「コロナの影響で回答が遅くなった」とあった。
Gジェネのソフト起動中にシナリオクリア後のオートセーブ状態からエラーCE34878-0が表示されてロード・セーブともにできなくなってしまった。
PS4を再起動しても状況は変わらず、Gジェネのみに発生するエラー。
エラーが出た3月ごろ、色々調べてみたが、セーブ・ロード時におこった障害によりおこるエラーらしい。
解決方法もためしてみたが効果なし。それでダメモトで文書を発送。
結論はPS4にインストールされているGジェネを一度削除して再インストールをやり直す、というもの。
PS4のシステム画面はよくわからんので、手紙の通り操作し再インストール。約5か月ぶりに復活。
ソフトを削除すると約250時間分のセーブデータも消えてしまうかと思ったが、システム画面を見るとセーブデータ層はちゃんとわかれていますね。

●8月4日
横浜にある銀行の支店へ通帳間の資金移動と通帳繰り越しのために出かける。
その後ヨドバシでマスク2箱、トイレの電球が切れてストックがなくなったのでLEDの電球を1個購入。
LEDに変えれば10年くらいは切れることはないと思うが、次にトイレの電球が切れるのはいつのことだろうか。
本屋でV3のDVDを購入。ライダーマン編から購入したが、いよいよ最終回。次回からはXライダー。
テコ入れが入る1クールまでにするか、アポロガイストが死ぬまでにするか・・・

草野球のメンバーから教えてもらった東白楽(東神奈川)の長崎ちゃんぽん「西海」。
朝から何も食べず、昼過ぎをみはらかって横浜の帰りに寄り道。
行きはわかりやすい通り沿いを通ったので少々時間がかかったが、帰りはすんなりと東横線のトンネル出口あたりに出ることができたので、10分もかからなかったな。
この店は広くはないので10人ぐらいでいっぱいになってしまいそうだが、1人しかお客がいないのでテーブル席に着席。
長崎ちゃんぽんを頼むことは決まっているが、チャーハンもうまいといっていたような気がしたので、ちゃんぽんと半チャーハンのセットを注文(1200円)。
壁に貼ってある写真付きのお品書きからだとボリュームを感じなかったが、食べ始めると具材もいっぱいだしちゃんぽんだけで充分満腹になる。
驚いたのはまずスープ。表現のしようのない美味さ。具材も豊富で食べごたえあり。
反面、麺はモチッとしているものの、麺自体に主張がないのかインパクトはない。かといってチヂレ麺ではないのでスープにからむこともない。
麺に主張がないから、具材とスープが引き立つのか・・・
ほぼちゃんぽんを食べ終わってからチャーハンに取り掛かったが、見た目よりもギッチリもりつけてあるので、こちらもボリュームあり。
チャーハンのほうは今一つインパクトが・・・・次回行くときもうちょっとジックリ味わおう。

●8月5日
Gジェネの通信機能でグループ派遣を使えるようになりました。
今朝ウッカリ主力部隊を派遣に出してしまい、戻るまでシナリオ進行が不可能に。

■ 2 ■ その他

アパートにWifiを入れ、パソコン、PS4、スマホが快適に。
スマホを遠慮なく使えるようになったことが心理的にうれしい。
PS4もこれまで単なるゲーム機だったが、システムファイルを最新のバージョンに更新し、手もちのソフトを1つ1つ起動して新発見があるかどうかを確認。
購入時同梱されていたプロダクトコードも複数あったが、ほとんどが期限切れ。
その中で・・・

スパロボ大戦T
すでに7周目を攻略中に放置していたが、新たな周回ボーナスがくわわったのか、20段階まで改造が可能になった。
ほかに敵撃墜時にスーパーエースボーナスが時々出るようになり、パイロットスキルもレベル上限がアップした。

●Gジェネ
プロダクトコードでモノアイガンダムを生産リストに追加。ほか別ゲームとしてモノアイガンダムがインストールできたが、もとが携帯ゲーム機のソフトらしく画像があら過ぎてシナリオ1を始めてすぐに停止。

トロピコ
新シナリオを複数ダウンロード。
チーズ王をクリアした後、新たなシナリオが表示されないので、キャンペーンをすすめていた(頓挫気味)が、いったいどうやったらインストールしたシナリオで遊べるんだろう。

龍が如く
アイテムセットがもらえました。
ポケサーの新パーツはうれしいが、現在中断中の状態で、ポケサーに勝てるまで回復することのほうが困難。

■ 3 ■ 草野球

7月の連休中、2コマ練習4時間を決行。
急きょ参加してくれたメンバーもおり、2時間では足りないなと思っていただけに、充実した練習でした。
しかし・・曇りながら気温は30度近く。私だけ40分ほどで動けなくなりました・・・・

■ 4 ■ 読書

スマホゲームのおかげで全く進まない読書。なのに新刊を購入。

●水壁 
高橋克彦の東北もの。火怨(アテルイ)の後の話。
数少ない情報から、よく作り上げるようなあと思う。

●襲来(上)
元寇襲来の時代の話。情報なしで読む予定。

■ 5 ■ プロ野球

コロナの影響で今年は開幕が6月19日。オープン戦の途中で試合もなくなった。
いざ野球中継がなくなると、観るテレビ番組がないことに気付いたが、どうしようもなかったので今年は野球中継を録画して、チョイスして保存している。
しかし・・・草野球の練習のあった日、TVKで中継をやっていることを忘れて、佐野の満塁サヨナラホームランを見逃し。
今年一番のベストゲームと言える試合を撮り逃し、翌日だったかパットンが2発打たれ、最終回康晃が打たれて同点、さらに国吉が逆転ホームランを浴びるコトイチのくそ試合を録画。
開幕前に放送し好評だったTVKプレイバックベイスターズを今年オフに放送するとしたら、必ず選ばれる佐野のサヨナラ弾。
TVK、よろしく頼みます。