第1192話 自宅待機1日目

#1192 自宅待機1日目

*[その他]

■ 1 ■ その他

4月7日に7都府県に出された非常事態宣言がついに全国に拡大された。
私もここ2週間は会社とアパート往復のみで本屋程度の寄り道、食料などの買いだし以外はほぼ外に出ていない。
現在も新規感染者の数については毎日ニュースで報道されているが、東京都内の感染者数が200人を超える日が出てきた。
感染してからの潜伏期間が2週間であるとすると、いま感染者数が増える(発病したため検査対象になった人が増えた)ということは宣言が出される前の行動に基づくものなので、宣言の効果がでるのは今週半ばから。
アパートにいるということは自炊を必要とするため、平日実家に帰るようになる前、3年くらい前はどんなものを作っていたのか、思いだしながら模索中。
とりあえず。
・期限キレの調味料が冷蔵庫にだいぶあるので、未開封であっても処分。
・寒い季節は鍋ばかりだったので、鍋レシピ本から適当に作っていた。寒くなくても野菜をたくさん使えば低カロリーで満腹度が得られるらしい>鍋
・いまはスーパーで中華食材のモト(野菜を準備して一緒に炒めるだけ)をいくつかストック
・乾麺(そば、さぬきうどん、スパゲティ)もひととおり揃えた。
・オリーブオイルも小さいのを1本買ってきたが、2回ペペロンチーノを作ったらなくなった。
・料理酒、白だし味覇(中華スープの素)みりん、すりおろしニンニク、豆板醤、テンメンジャン。結構調味料残ってたな。

■ 2 ■ ゲーム

自宅待機用に購入したFFXと地球防衛軍4.1。
自宅待機前の休日にだいぶすすめてしまったが、いざ自宅待機になるといつ会社から電話があるかわからないので、頭がぼーっとしてしまうゲームや長時間のテレビ・DVD視聴はやめとこう。

○FFX
終盤の手前まで到達。途中、レベルアップに最適なエリアがあったので、そこでザコ相手に戦闘を継続。
イベントでメンバーから外れていたキマリが大きく見劣りすることになった。
PS2の時もラスボス手前でゾンビ化する攻撃をしてくる敵がいて、その対策でさんざんレベルアップをした覚えがあるので、また同じようなことを繰り返すことになるだろう。
中ボスやラスボスは厳しい戦いをして何とか勝つよりも、入念なレベルアップをやって、相手が泣いて謝るほどの快勝で終わらせたい。

地球防衛軍4.1
わかりやすい攻略記事や動画があるので、それらを参考にして進撃。
「イージー」(レンジャー)で70面近くまで進行した。
・レンジャーではロケットランチャーとグレネードの組み合わせは相変わらずで、味方が爆風で損害を被ろうとも、今のところはこの装備で進める考え。
・操作が同じなのでウイングダイバーもすすめ始めた。アーマー(耐久力増加アイテム)をいくらとってもなかなかアーマー値(耐久力)が上がらないので、うっかり敵砲火の集中するところに迷い込むとひとたまりもない。
しかし爆風のない近距離用広範囲兵器(レーザー)を持っているので、近距離での群衆戦にも強い。
・フェンサー(パワードスーツ兵)も操作はよくわからなかったが、武器集めできる面があるので、そこで操作を慣れるために挑戦。
説明書(HP)や操作マニュアルに書いてある操作通りに動かないんだけどな・・・
L1ボタンでブースとする(本来なら左腕武器使用)し、武器もバルカン以外の照準型大型武器の使い方はわかったけど、レンジャーなどとは操作が違うので、まずはレンジャーなどで進めるのが先だな。
・エアレイダーも1面イージーで1回つかってみたが、番外砲撃を誤って要請して空振りの後、戦車を呼び出して搭乗、アリ軍団と対決。
32発の榴弾砲を使い切り、敵はあと1匹というところで下車。
手持ち武器はないので、あらたらに獲得(敵をある程度やっつけると追加される)した援護番外射撃で最後の1匹を倒してクリア。
やはり複数人ゲーム向けの兵種なので、1人では難しいかも。
・武器集め面
攻略記事に武器集め面として最適と紹介されているのが14面。
これは自分が戦闘に加わらなくても味方(NPC)の攻撃だけで敵が全滅するので、うまく敵撃滅後に落ちているアイテム回収をすればいいだけ。
かといって敵の攻撃を回避しつつアイテムを回避するにはルートがあるので、そのルートを外さないように気をつけなければならない。
はじめイージー、ノーマルでクリアしたが、武器は回収できたが、難易度に見合った程度で最新、強力というにはほど遠かった。
武器集め面と言ってもこの程度かと思ったが・・・
自分が戦闘に参加しなくても面クリアできるのだから、難易度をもっと上げてもクリアできるのではと思い直し、早速挑戦。
ハードでやってみると、ノーマルで手に入る武器とは全然違うものが手に入って、一気に攻撃力増大。
さらに「ハードの上」でも同じ手法が通じたため、ときどき武器探しで14面はプレイ。
ウイングダイバーもこの面で拾った武器で攻撃力は大幅パワーアップ。
きのうはフェンサーで拾いに行った。
次の武器面は47面だというが、理屈はわかるけど、14面ほど簡単ではない・・・
・面によってはスティックバーとボタンの固定(輪ゴムやセロテープ)で大量アイテムが入るところがあるが、やはりそのパターンに持っていくのが楽ではない。

■ 3 ■ その他

業務時間中はゲームとDVD視聴は控える予定だが、昼休みに相当する時間帯はいいのではないか早くもと思い始めている。
春の大嵐だった土曜日、昨日日曜日の2日間、自宅にあるDVDを色々視聴した。
・マッハバロン 2話ぐらいみたら寝てしまった。やはり単調だからね。
ジャイアントロボ まだ全部観てなかったが、2話ぐらいで寝てしまった。単調だからね。
・赤影 原作通りの第1部金目教編よりも、第4部魔風編が好きなので視聴を開始したが、最終回までもう少しのところで寝てしまった。

■ 4 ■ ゲーム

日常やっているスマホゲームは2種。あともう一つ加えようと思ったが、なかなか長続きしない。

プロスピA(Lv169)
レベルはすでにスタミナ回復の手段と周囲へのアピールでしかない。

○ウオーシップサーガ
ゲーム自体はつまらないし、イベントも一生懸命やっているようだが、そのイベントの内容も理解できず、面白いとは全然思えない。
艦これの悪い部分を意識して作られているようだが、イマイチイマニ。それにやたら課金ボタンが多く、額も5000円以上のものもある。
日本で作られているわけじゃないからだろう。コメントやセリフも直訳っぽいし。
ただテーマが好きなのでダラダラと継続。
Lv97 戦闘力500万突破。でも全体の中ではまだ序の口。

○オセロニア
ちょっとやって飽きた。ちょっとゲームをやるとすぐカード保管庫がいっぱいになるので、処分が面倒くさい。

○黒ウイズ
ゲームとしては面白いが、手に入るアイテムが多すぎて、処分するのが面倒くさい。
強化、潜在能力開花、進化など成長カードと思われるカードが山積みで、これをどうつかっていいのかすらわからない。
攻略記事をみても基本中の基本についてはかかれていない。
保管庫2ぐらいまでは開放して保管するのが定番らしいが、一番この強化カードが枚数を占めている。