第1195話 交代勤務第2週目

#1195 交代勤務2週目

*[その他]

5月に入り当初6日までだった緊急事態宣言が5月末まで延長された。
先日新規感染者などが少ない39県が宣言解除になったが、都市圏の解除はまだ見通しが立っていない。
引き続き県をまたぐ移動の自粛が求められている。

■ 1 ■ ゲーム

地球防衛軍4,1

レンジャーでイージーモード攻略。
他3種の兵種でもノーマル・イージーの達成率は88%。ノーマルまではほぼ全兵種で攻略は出来そう。
(現在の全体の達成率は41%)
レンジャー:HP3000超え。中盤で手に入る武器も47面で拾っているが、ストリンガーJ3(レベル50)以上の兵器が手に入らず。
ウイングダイバー:HP1500超え。今所有している中で一番強力なモンスターSが手に入ったので、もっぱら出撃はウイングダイバーで。
エアレイダー:HP1300超え。出撃時はほぼ立ち見。
フェンサー:HP1800超え。使い方がなんとなくわかったのでたまに操作しているが、移動時・武器使用時の「重さ」が使いにくさにつなっていると思う。
火器・近接兵器・シールドを全部で4種装備でき(右手1・2、左手1・2)ボタンで装備1・2の切り替えを行う。
(装備1の組み合わせと装備2の組み合わせを切り替える)
ガトリングガンがボタンを押しても出なかったのは、弾が出るまで初期動作に時間がかかり(ターレットがまわり始めるまで2-3秒必要)弾が出はじめるとボタン押しっぱなしで連射できる(弾数900)。
両腕にガトリングガンを装備して押しっぱなしにするとガンダムヘビーアームズの全弾発射を想起するが、このゲームではそれほど散弾域が広いわけではなく、思ったほど強力ではない。
またガトリングガンは撃ちっぱなしだと徐々に銃身がぶれ始めるので、ほぼ無照準で撃っていることになる。
ブースターダッシュについては、遠距離照準の必要がない武器(ガトリング、ホーミングミサイル等)を使用するときにR1L1を押すとブーストになり、ジャンプができる。
逆に照準兵器を使用しているとR1L1ボタンがズーム機能になってしまうので、ブーストができない(※実際はできるかもしれないが、まだよくわからない)。
フェンサーの操作については、これを理解するのにちょっと時間がかかりました。
ミサイルはスコープではなく、発射ボタンを押すと追跡範囲が表示されて、勝手にロックオン(追跡範囲とロックオン機数については使用する兵器による)します。

○今後の展開
さしあたり、イージー、ノーマルは4兵種でクリアして、その後、後半の武器集めをどこで行うか、また考えよう。
現状ハードでも中盤くらいまではすすめられると思うが、それ以上になるとより強力な武器は必要。
47面インフェルノで武器を拾った後、面クリのため残敵掃討に取り掛かったときに、うっかり相手の攻撃範囲に入ってしまい、恐ろしい連射を受け、ウイングダイバーだと瀕死、レンジャーだと半分くらいを数秒で削られました。

●FFX
究極召喚をタダでくれる星にたどり着きました。
効率のいいところでレベル上げやっているので、中ボスクラスにあまり苦労せず。
クリア後の隠し要素(最強武器、追加召喚獣など)も多彩なので、クリア後もまだ遊べる。

○今後の展開
ザナルカンド遺跡で、キャラクターがレベル3のキースフィアがないとそれ以上成長しなくなってしまい、これを探さなくてはならなくなった。
ちょうど遺跡のエンカウントでこれをたまに落とすモンスターがいたので、レベルアップも兼ねて狩り開始。
お目当てのモンスターは「HP42000、固い、攻撃力大」。
攻略wikiを見るとマインドブレイク(魔法防御ダウン)で魔法攻撃が有効とあったが、攻撃魔法を使うキャラは育成不十分だったので、攻略記事を無視し力押しで進めることにした。
主人公:ヘイスガで味方3人の素早さアップ
ワッカ:カウント3で相手を3ターン暗闇状態に。次の手番からはアーマーブレイク(物理防御ダウン)。
アーロン:アーマーブレイク。ワッカと合わせて3回アーマーブレイクをやったらあとは3人で通常攻撃。
カンウト3の暗闇の効果がなくなるまでに倒すことができるようになると、楽に回転し始めました。

●FF7リメイク
自宅待機用に当初考えていたのはこっちのほうだったんだが、ソフトを買いに行ったのが発売日前だったのでFFXにしました。
後で知ったんだが、このFF7リメイクは今回の発売分でFF7のすべてを網羅しているわけではなく、序盤の都市を出てフィールドに出る前のところで終わっているらしい。
次回作以降で順次リメイクしていく考えとのことだが、リメイクのスケジュール、何作で完成するのか、そういったことはまだ不透明らしい。
なんだかね・・・

■ 2 ■ テレビ

●ケンミンショー極
MCがみのもんたから爆笑問題田中にかわってすぐにコロナの影響で番組編成が変わった。
これまでの映像をテーマに分けて再編集したものだが、初回は「大阪」特集。
その中で「関西と関東であきらかにちがうもの」が紹介されていたが、私個人に当てはめて(両親が関西方面出身)考えると、なんとも中途半端な結果になった。

1:カレーライスの中に入る肉御種類 関西:牛 関東:豚
関西では肉といえば牛が当たり前で、そのため「カレーに豚」の選択肢はほぼない様子。
肉まんも関東では肉まんというが、関西では「豚まん」というらしい。肉まんでは牛肉を想起させるため、豚まんと呼んで区別しているらしい。
実家に親と一緒に住んでいたときは牛が多かったような気がする。

2:紅ショウガの地位
関西:家庭の冷蔵庫に「きざみ紅ショウガ」など数種類の紅ショウガを常備しており、チャーハン、やきそばなど料理へのトッピングとしてかなり高範囲に使われているらしい。
紅ショウガの天ぷらも普通に主役級の扱いで調理されており、紅ショウガの必要度はかなり高いようだ。
関東で、牛丼屋で肉が見えなくなるくらい紅ショウガを覆い尽くす人をたまに見かけるが、この番組を観てその人の気持ちが分かった気がする。
実家にいるときの紅ショウガの認識度は「関東なみ」でした。

3:配膳の中で味噌汁の位置
関東では、左前にごはん、右前に味噌汁。私もこのように教わったし、これが全国共通と思ったが、そうではないらしい。
関西では、左前にごはん、右前にオカズ(メイン)、左奥に味噌汁。
テレビでは飲食店の協力を得て、お客に「味噌汁右前」でだしたところ、全員が味噌汁を左奥、おかずを右前に並べ替えていた。

4:ソースをかける
関西では、チャーハンやそのほかメインディッシュ系のおかずにウスターソースをかける、そうだ。
私自身「とんかつ」とか「アジフライ」くらいにはかけるけど、ほかはあまり利用しないけども、関西ではソースを好む人が多いらしい。

5:スコップとシャベル
私の認識では、砂場で遊ぶと気に使う小さなほうを「スコップ」、大々的に穴を掘ったり工事で使うような角型のほうを「シャベル」。
この認識は関西方面の認識で、関東では小さいほうを「シャベル」、大きいほうを「スコップ」とのこと。
幼稚園の時に砂場で遊ぶ時に「スコップ(シャベル)」に接するのが誰しも初めてだと思うが、このとき親からどう教わるかの違いなのかね。

●プレイバックベイスターズ

プロ野球開幕も6月中旬以降の線が見えてきたが、宣言が解除されないことにはまだ不透明。
そんななかTVKで昨年の公式戦の再放送をやり始めた。
よる7時から野球中継を見ながら酒を飲むということがこんなに素晴らしいこととは・・・・
雨天中止もないし、筒香は出てるし、なにより「ほぼベイスターズが勝つ」。
野球中継が始まるまでまだ時間があるので、できる限り録画しようと思う。

■ 3 ■ その他

コロナの影響で飲み会も4月頭の金曜日以降控えていて、休みの日も自宅をほとんど出ない日々が続く。
そんなとき、V3宅で私、2号、V3、ライダーマン、RF監督、Gr監督で集まってゲーム会を行った。
(※プレイしたゲームについての詳細は次回)
久々のこともあり、盛り上がったので夜通し続けることになった。
おのおの準備をしていなかったので、一度帰宅し、荷物を持って再集合。
翌朝までゲームは続いた。
ゲームについて珍しく私がGr監督に苦言を呈したが、(これまた珍しくGr監督は一言も反論せず、私の話を全部聞いていた)、その後RF監督からこの苦言に対して「私の意見を書いておいたから、みておいて」と封書を渡された。
今日は月曜日なので、会社に行かなければならない。家に帰ったときにいろいろ準備はしてきたが、背広がない。
会社での服装は背広必須ではないが、Tシャツはマズイと思い、Yシャツを買いに行くことにした。
マンションを出て駅前に向かったが、「そういえば靴はどうだったかな」と思いだし、V3宅に戻って確認することにした。
マンションの2階はショッピングモールみたいになっていて、メインストリートの両側には店舗が並ぶ。
その手前にいくつか居住者用のドアがあり、「215号室」のインターホンををした。反応がない。
するとショッピングモールのテーブルに座っていた妹が「V3さんの家は北館じゃないの。こっちは南館だよ」と教えてくれた。
そうだった、N215号室だったっけ。
靴も玄関先に脱ぎ捨てるように置いてあったが、靴はこれで良しとして、あとはYシャツ。
ズボンはいま誕生日にもらったグレイのスエットのようなズボンをはいているが、禁止されているGパンではないので、まあいいだろう、
Yシャツを買いに外に出るともう8時をまわっている。いくら電車1本で30分ほどでつくとはいえ、時間がなくなってきている。
会社の同僚Nさん、先輩のAさんも準備万端で待ってくれているが、コンビニにこれからYシャツを買いにいくとなると、待っていられないらしい。
時間がない、とにかく駅前のコンビニに、とおもったところ、新入社員として一緒に入社した同期のY川君とばったり会った。
(※Y川君とは入社後同期の集まりで何度かあったことがあり、お互い顔と名前は認識している程度の間柄だったと思う。勤め先が破たんしてから転職したと思うし、消息は全く分からずという状況だった)
コンビニにこれからYシャツを買いに行くと話をすると、一緒にコンビニに入りYシャツを物色。
しかし・・・・サイズがどれも幼稚園児程度の子供向けばかり。どう頑張っても入らない。
時間は8時半を過ぎ・・・・

ここで目が覚めた。
前の晩珍しく赤ワインを飲んだせい?一度目が覚めて二度寝した1時間ほどの間でこんな夢を見ました。
最近は年のせいか記憶が定着しにくくなって、夢も見ているはずなんだが覚えていないことが多くなった。
この翌日は雪の残る函館に宿泊し、酪農家の家で暮らすことになりそうな(最後に断ったわけではなく、一度東京に帰るといい残した)夢をみました。

転職に夢は塩尻森林伐採業、溝口のラーメン屋以来だな。