第1193話 自宅待機4日目

*[その他]

#1193 自宅待機4日目

■ 1 ■ その他

緊急事態宣言が出されてから2週間。まだ東京都の新規感染者数が100人を割らず収束の気配がない。
宣言は当面5月6日までとなっているが、実際には1人の人間が他の人間に感染させる率が1.0を下回らないと収束に向かっているとならないようだ。
学校は休校中、会社も社員を出社させずテレワーク(自宅勤務)を行い収束を待っているが、色々問題も出てきている。
休校中の児童に対する教育の問題(昨日の新聞には夏休み・冬休みを短縮して授業日数を確保するらしい)、自宅で仕事をする人が増えたことにより、DVなども新たにおこっている。
不要不急の営業は自粛を求められる反面、ドラッグストアやスーパーマーケットには多くのお客がやってくるため、社員の業務負担も増えているそうだ。
(現に普段買い物をあまりしない私が、毎日スーパ-マケットに行っているのだから、純粋にお客が増えているということだろう)
一番大変なのは医療関係および介護関係の従事者。他国の報道や国内の報道で十分その大変さが伝わってくる。
マスクも騒動がお起こり始めてから店で売っているところを見たことがなく、当然買ったこともない。
使い捨てマスクもガーゼをあてることにより、再利用できるということだが、そもそもガーゼも売ってない。
宣言の発令から2週間、自粛の効果がそろそろ表れてくるはずなのだが。

■ 2 ■ その他

自宅待機の1週間で生活のリズムを崩すと、週明けに大変になるので、朝起きる時間と食事の時間は大きく変えないようにしている。
8時までには食事を終え(たいがい前の夜は酒飲んでそのまま寝てしまうので、朝風呂に入る)8時15分からは買ってきた新聞を1時間ほどかけて読む。
普段は後ろから前にむけてざっと読んでいるが、丹念に記事を読む方法だと途中で飽きてきて、新聞社が読者に一番伝えたい1面、準じる2-3面をしっかり読まなくなってしまう。
読み方を昨日から変えました。

■ 3 ■ その他

テレビ、DVD、ゲームを続けるとダラダラしてしまうので、午前中~お昼すぎまではテレビを消すようにしている。
この時間で読書なりをやればいいのだが、現在は作りかけのガンプラに取り掛かっている。
過去ログにも書いたが2018年8月に購入したらしいので、のべ1年半寝かせておいたことになる。
(その前に購入したHGバーザム、さらに前のRGゼータになると何年漬けになるんだろう・・・)
今回HG作成にあたってのテーマは3つ。
・合わせ目消しに流し込みよう接着剤を使い、はみ出した接着剤ごとヤスリ掛けする
・完成後つや消しスプレーをかける
・付属のデカールを貼る
プラモデルを作る人ならば当たり前のことばかりなのかもしれないが、どれも初挑戦。
胴体(上)と頭部が完成、デカールも難易度の高そうなもの以外は組み立てと並行しておこなっている。

バックパック作成時、ABS樹脂のパーツがうまくはまらないため(強行するとバックパックの合わせ目に大きな隙間ができる)このパーツを紙やすりで削りながら進行。
結局ある程度削れてから力押しでバックパックを接合し、隙間ができないよう指で抑えながら隙間に接着剤を流しこんだ。
デカールも1ミリ四方の大きさのものが多く、ピンセットでシールをはがして該当部分に貼り付ける段階で、ピンセットの先端が部品に傷をつけてしまうことがあり、この傷消しもあらたな問題となった。
・ザクのように動力パイプがあるMSの場合、スプレーを意識すると、少なくとも動力パイプと重なる部分はくみ上げる前にスプレーを吹くべきなのだろうかと悩んでいる(もう遅いけど)。

■ 4 ■ ゲーム

地球防衛軍4.1
序盤の武器稼ぎ14面。これは難易度最上位のインフェルノでもクリアできることがわかったが、それもあくまでも序盤~中盤の武器が手に入るだけ。
中盤・終盤にも武器稼ぎ面はあるが、14面ほど楽ではない。
中盤の47面。まだレンジャーのイージーでしかクリアいていないが、ここは中盤の武器稼ぎ面。
条件がいくつかあり、まず2人用ではじめ(コントローラーが1つでもPS4のユーザー登録を増やせば可能)1人を囮にすることが前提。
かつ早々に空中に浮遊する大型輸送艦を撃沈すること。
その後増援で現れる大型輸送艦から降下する強化型2足歩行大型ロボをどんどん撃墜し、次の部隊が降下される前にアイテムを回収するというもの。
囮の設定は手続きの問題なので誰でも出来る範囲だが、大型輸送艦の早期撃沈および降下ロボの速攻撃墜はある程度強力な武器が必要となる。
動画はいくつかあるが、ビジュアル面での説明は確かにわかりやすいが、方法・経緯について何度も確認する必要がある場合は、アナログのほうがわかりやすい。
結局47面では強力な武器が必要(および操作側のある程度の熟練)で、ノーマルでも苦労している段階では到底話にならないのではないかと思いはじめている。
囮の効果がどの程度なのかわからないので今日試してみる予定だが、ノーマル、ハードレベル程度ではたいした武器は出ないので、最低限「ハードの上」レベルで攻略できなければ意味がない。
(当然、難易度が上がれば敵の武器の弾速・威力が上がり、耐久力も上がっているので難航するはず)

■ 5 ■ 読書

新刊はあまり魅力がないので、本棚から以前読んだ本を探し再読を開始。

○日本の黒い霧(新潮文庫 松本清張
高校3年のとき夏期講習で日本史の授業を受けたときに、下山事件についてこの本が紹介された。
すぐさま本屋で買い求め、読み始めると止まらなかった。
日本史、いや教科書の裏側を覗いたような気がして当時衝撃を受けた覚えがある。

(この本は紙が変色してしまっていて、しかも文字が小さいので新しいのを買おうと思っている)

その後、下山事件については興味はあったが関連書籍は本屋に見当たらなかったのだが、10年ほど前に再販?されたのでそれぞれ購入。


○謀殺下山事件祥伝社文庫 矢田喜美雄)
○葬られた夏(朝日文庫 諸永裕司)
下山事件新潮文庫 森達也

情報が限られている事件だし、それぞれ手掛かりに対する踏み込み方などが違う。
そして一番事件の真相に近いのではないかと思われるのがこの本。

下山事件祥伝社文庫 柴田哲孝
筆者の祖父がこの事件にかかわっていたのではないか。
その疑いから事件の調査に踏み込んだ筆者。親族ならではの新資料もあり読みごたえがあった。
亜細亜産業だけでなく、その先にいる首謀者の1人Yとの面会を果たしている。

ここしばらくは下山事件本を読もうかと思っているが、そうすると原点の日本の黒い霧からまず入るべきかとも思う。