第1197話 ひさびさの草野球

*[その他]

今日は久々の草野球。3月22日の試合以来。
今年は2月からスタートできたので春先は順調だったが、まさかの長期活動停止。

■ 1 ■ ゲーム

●FFX
地球防衛軍がノーマルクリアでひと段落して起動ペースが落ち(47面インフェルノで武器稼ぎ+ハードをちょぼちょぼ攻略)、自宅待機対策本命のFFXに再び取り組んだ。
ラスボス直前のザコ退治でキャラを育成し、ワッカHP9999、アーロン8000超。
主人公は放置気味で、底辺の底上げを行い、ユウナ、ルールー、リュックのHPを4000まで引き上げてから進行。
混血老子の最終体を力押しでねじ伏せ(アーロン、ワッカの与ダメージは9999)て進軍を続けると、中ボスクラスのモンスターがエンカウントするエリアに突入。
力押しでいけるだろうと進軍したが、グレートモルボルには「くさいいき」で混乱・沈黙・毒でプレイヤーコントロールができずに敗北。
2度目は混乱防止のアイテムをつけて挑んだが、別のモンスターに遭遇し「ファラオの呪い」で石化され敗北。
攻略wikiをみると「七曜日の武器を持っていない場合はモンスターを相手にせず、戦闘は回避する」とあった。
おそらく「とんずら」で戦闘回避することは容易だと思うが、どうせなら「七曜の武器」をそろえようと、まわれ右して1から武器調達を始めることにした。
「七曜の鏡」をゲットし、その後ユウナ用の「武器」をゲット。
七曜の武器は「武器」を手に入れても3段階の強化が必要。その強化もイベントクリアが条件になっているので、それぞれ厳しいものとなっている。
例えば・・・主人公用武器の強化:最難易度のチョコボレースに勝利すること。ワンアクションの操作ミスで敗北になるので、クリアを目指すためには相当のストレスを覚悟しなければならないらしい。
キマリ用武器の強化:森林の中で発生する「青い蝶つかまえる」イベント。2段階目と3段階目の強化でこのイベントをクリアする必要があるが、タイムトライアルで同じく1回の操作ミスでクリアできなくなるので、かかるストレスは同等。
一番簡単そうなアーロン用の「正宗」(初期)を手にいれようと平原の谷間に降りようと思ったら、NPCが通せんぼ。
これも何かのイベントをクリアしなければならないらしい。

ガンダムブレイカー・モバイル
新しいスマホゲームを検索していたら見つけてしまった。
PS4の新ガンダムブレイカーがこけてしまったのでダメになったかと思ったら、新たに開発されていた。
シナリオを進めるにあたり、学園アドベンチャー面と戦闘面が分かれているので、どうでもいいアドベンチャー面はすべてスキップ。
操作はスマホ対応になっていているが、「操作している感」は薄い。適当に操作していても勝てることは勝てるが、ステータスの差が明らかに出るので、勝てないときはどうやっても勝てない。
このゲームの面白いところは「パーツ揃え」で量産機でもパーツが全部そろうと「プラモパッケージ」がコレクションに追加されるし、そのMSのMSカラーリングが追加される。
登録時は事前登録キャンペーンの「RX78ガンダム」「ジム」「ザク2」「ウイングガンダム」の4種の完成体がもらえたが、その後(パーツコンプのために)パーツ購入して「ジムカス」「シャア専用ゲルググ」を追加。

■ 2 ■ その他

自宅待機・巣ごもり生活が続く中、近所のコンビニに新聞を買いに行くことが多くなった。
土曜日日曜日も朝起きてから新聞を買いに行く習慣がついたが、テレビで眼に留まった「冷食 蒙古タンメン中本 汁なし麻辣麺」を購入した。
電子レンジで温めるだけで、付属の特製オイルで辛さが調節できる。
1回目はもちろん全部かけたが、さすがに飲み物がないと咳が出る辛さ。
また食べようとコンビニに行くたびに冷食コーナーを覗いたが、その後入荷なし。
ほかの系列店も探したが、アパートの近所には入荷していない様子だった。
需要が今一つなのか・・・・とあきらめ半分でいると、ついに先日、大量入荷しました。
「すぐに食べる用」と「食べたくなったときに食べる用」で2個購入。
その後も1個買のたびに1個食べています。

■ 3 ■ その他

●エアコン壊れた?
リモコンからの信号を受け付けなくなったので、リモコンがダメになったかと思い、横浜のヨドバシにリモコンの新品を買いに行ったが、それではやはり無反応。
エアコンの説明書を読んで、カバーを開けたところに電源スイッチがあることが判明。
スイッチを入れてみると、設定どおりの25度の冷房運転が動き始めた。
ヤレヤレ・・・と思ったが、これで問題解決ではない。
温度調整はもちろん、除湿・暖房などの運転切り替えもできない!
購入して15年たつし、そろそろ引退させようと思っている。
この時期なら工事は1週間以内で来てくれそうだし、平日工事が可能なら1日会社休むか。

●アベノマスクきた
まさに「すでに遅し」。
肝心の10万円交付申請書がまだ来ない。