■ 1 ■ 酒

12月15日土曜日、会社の先輩と昨年も忘年会を行いましたが、今年も同じ店目当てで最寄り駅であるJR常磐線綾瀬駅に集合。
目的の店は「こたに」という串揚げ屋。安くておいしいので行列ができる。
昨年は日曜日の試験の後に集合し、「養老の滝」で時間調整後、開店30分前に並びに行くともう行列が!
今年も昨年の経験を活かし、遅くとも30分前には並ぶつもりが・・・

〇1軒目「養老の滝」
この店で1630まで呑むつもりが1640に。
会計して「こたに」に並びに行くと昨年以上の行列が!
昨年店の中に入った感じでは十分収容できる人数だと思っていたが・・・
「今日は宴会の予約が入っているので。今日開店時の入店はここまでです」
眼の前でブッタぎられました。

〇2軒目「日本海庄屋」
時間調整のため1時間ほど居座るつもりで入店。
店もすいていたので、刺身とビールで軽くのつもりが・・・・
あっという間に店が混み始め、入店待ちの人もではじめた。
思ったより混むのね・・・
1830頃本命の「こたに」へ。

〇3軒目「こたに」
予定より1時間半以上遅れて入店。
「串揚げ+刺身+かに」のコースを頼みましたが、ここは串揚げに絞って注文するべきだと思いました。
「こたにサワー」というピッチャーの激安サワー(味があまりしないドライサワー)を頼んで、串揚げを堪能する。
このパターンで串揚げを楽しんで、余裕ができたら刺身でよかったかな。

〇4軒目「大松」
モツ焼や。じつは「こたに」で断られてからこちらに鞍替えするつもりだったが、こちらも行列ができる店なので、あっさり断念して庄屋に向かったのです。
どうせならここにも入りたい!とわがままを言って、並んで入店。
さすがにおなかも膨れてきているので、ビールと何本かを楽しんですぐ出たみたいです。
(よく覚えておらず、残っているレシートをみたら2000円ほどでした)

■ 2 ■ 読書

王子たちのプレゼントを買いがてら、まとめ買いしてしまいました・・・。

〇レコードブック2019
〇年賀状作成ソフト そろそろ6年分くらいたまってきたぞ。1周りすれば12年前のソフトが転用できる。
〇レイテ戦記(3)
〇1日1ページ読むだけで身につく世界の教養365
〇経済学の名著50冊が1冊でざっと学べる 新聞広告を見て購入
〇鴨ばりばり(料理人季蔵捕物控)ハルキ文庫 和田はつ子
〇中島戦闘機設計者の回想
〇酒のほそみち(44)

本棚を見まわしてみたが、今年はあんまり処分する本がない。
いいかげん本棚に入らなくなってきた。

■ 3 ■ その他

この3連休、大掃除を2日に分けて行った。

〇12月22日
朝10時くらいからスタート。外は雨が降りそうなので、まずは室内、4畳半の部屋から。
かけてあったり干したままの衣類を収納。
その後に内側から窓ふき、床掃除。野球道具もあらって玄関から4畳半へ移動。
次に本命の6畳にとりかかり、テレビ+デッキのアンテナとコンセント類を取り除き、次にPCデスク。
毎年やっていることだし、重い家具はないので、ここまでで夕方になった。

〇12月24日
午前10時頃からスタート。
玄関台所の床掃除と台所、コンロの掃除。
トイレの掃除をやっておおむね完了。お昼には終わりました・・・
風呂の清掃はこないだ一度やったので年末までに1回。
外にある洗濯機をこれたら拭き掃除して終わりかな・・・
古新聞をまとめてしばるヒモがなくなったので、それも買ってこないとな。

〇年末までに・・・
・年賀状、20枚ほどを作成
・草野球チームの忘年会用に(成績集計は済んでいるので)2018年の回顧録を作成
・30日〜1日に恒例の伊豆旅行に行くことになったので、その準備。