■ 1 ■ ゲーム

酔った勢いで先日の「スシ ゴー パーティ」とPS4ソフト2本を購入。

戦場のヴァルキュリア リマスター
第1作目のリマスター。4の後の作品なのか細かい手直しが。

・戦車を動かすときはコスト2
4ではCP1で動かせた戦車がCP2に。戦車を最前線にして歩兵の弾除けと突撃兵などの歩兵に強い敵兵を相当するのに最適だったが、これで戦い方が変わった。
・偵察兵、補充兵以外はAPがかなり少なくなったので、偵察兵の役割がかなり高くなった。
狙撃兵などは初期配置の場所で敵兵の掃討が終わったら本拠地に戻り撤退。あらたに占領した前線基地で再出動するという運用でないと無理。
偵察兵が歩兵の基本戦力になり、突撃兵、対戦車兵、狙撃兵などは補足戦力になってしまった。
いきなり最前線で敵兵と向かい合っていて、移動があまり必要ないシナリオでは役に立つが、このAP調整でゲームがかなり変わったのは確か。
擲弾兵、装甲車は未登場。コープ機能もなし。
一度に複数のメンバーを移動させることができた装甲車とコープ機能(リーダーが任意の兵を率いて一緒に移動する)。
便利な機能だったが、ないとなると兵を1人ずつ移動させなければならないので、それはそれで不便。
中盤に差し掛かるころに敵多砲塔戦車がでてきて、搭載砲を個別に全部壊さなければならなかったが、4では擲弾兵にオーダーを付加して一撃だったが、今回はこれが使えないので大変だった。
・シナリオの再挑戦ができない(1周目)
苦しいシナリオを低い達成度でなんとかクリアし、ある程度兵がレベルアップしたので再挑戦とおもったら再挑戦できませんでした。
兵が強くなると短時間Sランククリアで経験値やお金が荒稼ぎできるので、それを阻止したんだろうな。

●SUDDEN STRIKE4
スクエニのWW2のSLGが出ていた?
アマゾンのおすすめのままクリックしていったが、いまのところ起動1回。
フィールドの中を米粒みたいな兵士が集団で移動していて、それを個別にクリックして命令していくもの。
どっかでみたようなゲーム感・・・・

■ 2 ■ その他

ガンダムウエハース
会社の同僚のNさんの情報により秋葉原ガンダムカフェに大量入荷することを確認。
さっそく仕事帰りに買いに行きましたが、店頭にあったバラを5個買って満足するつもりがNさんが「大人買いしないの?」という反応だったので、あとで1箱(20個入り)を購入。
総勢25個のウエハース・・・会社のロッカーに置いといて、1日1個だと時間がかかるので1日2個に増やしてカード回収中。
カトキ版ZZ、2.0Z、百式ほかほしいカードはおおむね手に入ったような気が。

■ 3 ■ プロ野球

●炭谷の人的補償で内海が西武に
先に移籍が決まったのは内海だが、菊池雄星も移籍してますます薄くなる先発投手陣の補充要員。
巨人でも先発して中盤コントロールが甘くなると着火して沈没するが、5回までと割り切って協力西武打線の援護があればなんとかなるんだろうか。

●丸の人的補償で長野が広島に
ドラフトを2回蹴って巨人入りした長野。2億円以上という高額年俸がプロテクトの代わりと考えていたのか、まさかのご指名。
直後の本人のコメントがあまりにも優等生で、事前に十分な打ち合わせがあったとしか思えない。
国内FA権を取得したら必ず巨人へ呼び戻すとか、引退後はコーチ招聘ぐらいの口約束をしないと、長野も「広島行くなら引退」とでもいいかねなかったな。

●浅村の人的補償は・・・金銭
浅村を引っこ抜かれた西武だが、楽天から出されたリストをみて「金銭でいいです」という即刻回答。