第1182話 気がつくともう年末・・・

気がつくともう年末

*[その他]

■ 1 ■ その他

書こうと思っていることがたまりにたまってる割に、年齢的にどんどん忘れてしまう。
順不同だが、11月から12月までの動きを簡単に。

・鉄旅 11/4 御殿場線伊豆箱根鉄道駿豆線大雄山線
・鉄旅 12/15 八高線両毛線のはずが・・・・急きょ予定変更八高線高崎線
・第2王子、グランドデビュー11/3今川公園&12/5長坂谷

■ 2 ■ 酒

先輩のKさんと11月30日、ちょっと早めの忘年会。
Kさんも単身赴任ではや丸2年。まだ移動の気配はないそうなので、新年早々に大阪にお邪魔する予定です。
また以前九州旅行に行って、いつかいってみたい「装飾古墳ツアー」、参加に前向きに検討することに!

■ 3 ■ 酒

12月7日 綾瀬の「コタニ」で先輩のAさんと忘年会。
ピッチャー3杯目でいつものようにメロメロに。ずいぶん食べたと思ったけど、一人3000円いってないと思う。

■ 4 ■ 草野球

12月8日、今季最終戦(練習試合)。
リーグ戦は1試合を残してしまい(そのチームとの対戦は3回ほど組んだがすべて雨)、今季は夏以降雨にたたられたイメージがある。

■ 5 ■ その他

11月30日、Kさんとの待ち合わせの前に、思い立って横浜に出発。
王子たちのクリスマスプレゼントを買いに出かけたのだが、その後の目当ては今日開業の相鉄・JR線。
西谷駅に10時半前についたものの、ちょうど横浜国大方面の電車が出た後で、待ち時間は何と30分以上!
これなら二俣川行って戻れるなと判断し、二俣川へ移動。
相鉄線は今回のダイヤ改正でJRとの直通運転を始めただけでなく、通勤特急、通勤急行を新設。
運転系列が大幅に変わる大改正で、西谷駅が特急停車駅に!(しかし急行はとまらない)
JR側の都合もあるだろうけど、まだ直通線は「頻繁」といえるほどの本数ではない。
本命は東急目黒線との直通運転だろう(目黒線の延伸なので、相鉄が他社線に割り込むわけではなく、目黒線との直通運転となる)。
副都心以遠の東武線・西武線との直通運転といい、相鉄線との直通運転といい、どちらもメリットを感じないんだが。

西谷~武蔵小杉~大崎~有楽町と移動し、品川でホームの駅そば「常盤軒」で朝ごはん。
この余裕が落とし穴で、大嘗宮を見るためのKさんとの待ち合わせに遅刻。とほほ。
皇居の中はめったに入れないし、今回の大嘗宮の場所はまず入れる機会がないのではないだろうか。

■ 6 ■ ゲーム

スマホゲーム 3かけもち

プロスピA 1日5時間おきに4回。
○ウオーシップサーガ 朝起きて一通りメニューをこなしたら、それで十分かな。
○マフィアシティ ちまちま小まめにやっているが、時々攻撃を受けるので資源は残さず使いきっていると、施設のレベルアップに必要な資源がストックできず、成長が行き詰まり。

ウオーシップとマフィアは日本のゲームでないためか、やたら「イベント」やら「期間限定」が乱立する。
無料でアイテムがもらえるが、ボタンをどんどん押すと「課金」もしくは「チャージ」のボタンが画面に並び始める。
「たった¥30,000」という文言でボタンが設置されるので、きっと「円」の金銭感覚をいまひとつわかってないんだろうな。
イベントも続々始まるが、どうやればいいのかよくわからず。
「お得な無限課金イベント!」って、これは課金しろってことだよな。

■ 7 ■ ゲーム

○いつ以来だろうか、Gジェネ購入。

PS2のソフトをガリガリやっていた覚えが。過去ログにも書いたような気がしたが、さらっと探しても見つからず。
ブログを書くもっと前の話だったんだろうか・・・
本作は「思い切って」UCシリーズ等をばっさり切りおとした斬新作。
平成ガンダムはウイングのみ。あとはSEED&SEEDデスティニー、OO、鉄血のオルフェンズ
たった4作?と思いきや、オルフェンズ以外は外伝がゾロゾロくっついている。

・ウイング:G-ユニット
世界観はウイングではあるが、本作(ウイング)との接点はほとんどなく「後付け」がミエミエ。
ウイングの5機のガンダム(ゼロとエピオンを含めると7機)以外のガンダムがゾロゾロと出現する。
・SEEDアストレイ
もともと設定されていたサイドストーリーだが、ガンダムエースの連載などで話が広がった。
絶対防御バリアつきガンダムとか、ドラグーンシステム搭載ガンダムとか、どんどん凶悪化する。
・OOI、F、V
もともと設定されていたサイドストーリー。無理のない展開のはずなんだが、現時点ではFシリーズのみが選択可能なので、いずれクリアするうちにストーリー出現条件に達するだろう。

このゲームのだいご味はMS図鑑のコンプリートにあると思うが、もちろんMSにはザコMSも多数含まれているため、ザコMSの派生型も図鑑登録するためには、幹となるザコMSを使用してレベルアップさせなければならない。
各種ガンダムが飛び交う中で、ジンなどなんの役に立たないのだが。