・ちょっとテツ的な話
東急東横線の副都心乗入れで眼にとまりにくい影響がいくつかある。
・9000系の東横線引退。代官山〜渋谷間の登坂能力などの問題で東横線を引退。さよなら運転も行われたらしい。
日比谷線直通運転全廃。むかし日吉で日比谷線直通の東急7000系や営団3000系をよく見てたけど、今回中目黒から菊名までの乗り入れが全廃となった。
よく考えれば東横線沿線を走る日比谷線車両の雄姿を惜しむ企画があってもよかったのではないだろうか。
日比谷線(3ドアor5ドア)と東横線(4ドア)はドア数でかみ合わなかったため、ホームドアの普及がすすまなかったが、これで進捗するかもしれない。
・ホームドアの設置にはホームの強化から始まるのだが、東急ならそれくらいのカネはだせるだろう。