第1183話 今年最後の更新

*[その他]

■ 1 ■ その他

前回書きそびれたことを補記。
王子とちょくちょく出かけている鉄旅について。

●11月4日 御殿場線伊豆箱根鉄道(2線)

かねてからこの3線に伊豆箱根鉄道を含めた4線を1日でできないかと考えていたが、台風19号の影響(箱根近隣に大雨)で箱根登山鉄道が当分の間運転休止に。
国府津まで出て御殿場線に乗り換え、沼津でお昼。

(1)横浜852-939国府津950-1043御殿場1057-1130沼津

これまで御殿場線にはチャレンジ2万キロで2回ほど乗ったことがあるはず。
山北あたりで川沿いを走り東名高速道路と交差するが、このへんの景色が良かったような気がしたが・・・
なんとなく通過してしまいました。
御殿場で沼津行きに乗り換え。ここからはのどかな住宅地。1130に沼津到着。

プランは自分で考える!ということを王子には身につけてもらいたいため、沼津での食事をどうするか事前調査を依頼。
ネットでいろいろ調べたらしく、私の注文「海鮮モノ」を組み入れて間違いないお店を選び出した。
沼津駅から歩いて10分ほど。
駅から歩いても人はほとんどおらず、こりゃ名店でもすいてるかもと期待してしまう。
しかし・・・・甘かった。店に入りきれない人が店の前にたむろしていて、1時間程度では入店できるかどうかも怪しい。
あきらめることにして駅へUターン。日が暮れるまでにできる限り乗っておくことにした。

(2)沼津1213-1218三島1229-1304修善寺

伊豆箱根鉄道は初めての乗車。大周りでもないため、まじめに料金を払っているが、けっこう馬鹿にならない。
JR東日本国府津まで)と東海を改札を通らず乗り換えてきたが、ここで落とし穴が。
沼津で改札を出るときに、パスモでは出れないことが判明。会社をまたいだためか、みな行列を作って駅員に清算をしている。
自動改札口はガラガラ。どうなってんだか・・・・
最後尾にいたらとおrかかった駅員さんが、この機械で清算できますよと教えてくれ、おかげでさっと改札を出ることができた。
このアクシデントに巻き込まれないため、帰りは熱海(東日本と東海の境目)で一度改札を出ることにしました。

さて、待望の伊豆箱根鉄道。特急踊り子も定期運行されているが、車で来た時にのどかさを感じたが、今回も変わりはなかった。
11月にしては天気晴朗で風もなく日差しも暖かい・・・眠くなるな。
修善寺駅。以前は車で修禅寺(駅名は修善寺だが、お寺名前は修禅寺)に向かったが、今日は改札を出るだけでUターン。
乗ってきた電車の折り返しを見逃し、次の電車まで駅構内の「おみゃげショップ」で探索。
そういえば、伊豆は「わさび」の名産。チューブ型のわさびをお土産に買いました。

(3)修善寺1326-1402三島1408-1421熱海1433-1454小田原1500-1521大雄山

伊豆箱根鉄道大雄山線。こちらもはじめてだが、駿豆線よりも各駅がコンパクトで、ホームが小さい駅が多い。
沿線に工場があるのだが、今日は休みなので普段どれくらいの人が利用しているのか、ちょっとわからない。
大雄山駅で改札を出て、駅舎を写真で撮って、小田原へUターン。
小田原着1547。いい加減ご飯を食べようと(コンビニおにぎりは車内で食べた)ぐるなびで調べた店へ直行。
お店は「ふじまる」海鮮居酒屋で昼からやってます。
お得な刺し盛り、揚げ物、結構頼んでしまったが、どれもおいしい!しかも料金安め!こんな店が近所にあれば・・・。
思いのほか長居してしまい、小田原駅1729の小田急線に乗るころはマックラ。
町田経由で戻ってきました。のべ10時間。思ったより時間かかったなあ。

次回は八高線高崎線を書きます。

■ 2 ■ ゲーム

●Gジェネ
ストライクフリーダムやウィングゼロなどが結構早い段階でできたが、図鑑コンプリートのため、進化の逆を行く進化でどんどん弱くなっていく。
さすがにこれではやっておれんと、ウイングゼロインフィニットジャスティス、OOは固定化してレベル上げを続けることにし、量産型を複数製造して派生系も早いうちにつぶすことにした。
しかし、シナリオを進めるうちに戦力的に厳しくなる中盤シナリオがあり、SEEDは「舞い降りる剣」(オーブがピンチになったときにフリーダムが登場し敵多数を粉砕する話)OOはジンクス量産型30機とガチで戦うシナリオなどは母艦が2隻あってMSを大量に保有しないとクリアできないだろう。
SEEDデスティニーは連合の3バカがそろそろ出てくるので苦しくなるはず。量産されたデストロイになんて、今のままではとても勝てない。

■ 3 ■ その他

これから実家に移動し、明朝早く出発するので、年内の更新は今回が最後。
今年はスマホゲームの影響で本を読むペースが大幅ダウン。往復の電車で本を読むようにしよう。
そのほか目標はおいおい考えます。
また来年よろしくお願いします。